SSブログ

田植え2020 [今治・東予]

こんにちは。

今回は農業について。
先月に田植えをしてきました。
200602-1.jpg
昔は人が一つ一つ苗を植えていましたが、
現代では田植え機で植えるが一般的です。
田植え機を使うことで簡単に等間隔に苗を植えていくことができます。
200602-3.jpg
操縦も車の運転よりも簡単なくらいで、
グラウンドの線引きの要領で…、
と考えていたのが束の間、
田んぼ全体にまんべんなく綺麗に苗を植えようと思うと、
思っていた以上に田植え機の操縦が難しい…。
正しい順序で田んぼを回らないと、
端のほうが植えれなかったり、一度植えてしまったところを何度も通ってしまったりと、
綺麗に植えることができません。
しかも泥の上を走るので思うように真っすぐ田植え機が進んでいない時も。
真っすぐに行ったつもりでも、後ろを振り返ればジグザグになっていることもしばしば。
200602-2.jpg
終盤は裏方仕事をしていましたが無事田植えが終了!
秋の収穫が楽しみです。


byキャンタ

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 2

トモミ

た、田植え!小学校の授業で遣って以来、遣ったことない(笑)…
by トモミ (2020-06-02 11:24) 

himanaoyaji

子供の頃は田植えも稲刈りも手作業でやってましたよ、q(^_^)p
by himanaoyaji (2020-06-03 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。