SSブログ

人間を救うのは、人間だ。 [今治・東予]

こんにちは!オカベンです[晴れ]

今日は、献血について[かわいい]
献血とは、病気の治療や手術などで輸血を必要としている
患者さんの尊いいのちを救うために、健康な人が自らの血液を
無償で提供するボランティアです[かわいい]

今治造船の工場にも、年2回ほど献血ルーム付きのバスが
来社してくださり、当社従業員が毎回40名ほどの社員や関連会社の方が
協力しているようです[ぴかぴか(新しい)]

私も今回で、5回目の献血を行いました[exclamation×2]

IMG_8428.JPG
薬を飲んでいたり、歯科治療をしていたり、その他の
献血をご遠慮頂く項目を確認ののち、問題がなければ、
献血をすることが可能になります[わーい(嬉しい顔)]

献血をすると、血液検査の結果が届くなど嬉しいこともあります[かわいい]
何より、自分の血液が、誰かの「いのち」を救っているということ。
怪我や出産時などの大量出血や、病気の治療などで、使われる血液となります。[わーい(嬉しい顔)]

僕も初めての献血は、何の気なしに立ち寄ったのが初めてです…。
一度してみれば、思いのほか簡単なことで、注射嫌いでなければ、
気軽にできるボランティアだと思います[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと以前から気になるな、何かボランティアをしたい、
と思っている方は、是非とも献血をしてみてください[exclamation×2]

また、献血を始めて知ったこと…。
血液には生きている細胞が入っているので長期保存ができないということ。
「赤血球」は採血後
21日間、「血小板」は採血後4日間
「血漿」は凍らせて採血後
1年間しか保存できないようです


だから継続的な協力が必要となります。
初めての方でも、献血スタッフの方が、丁寧に説明してくださるので
是非、気軽に立ち寄ってみてください[晴れ]

byオカベン

nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 1

kinkin

自分が居た事業所にも年2回の献血をやっていましたね。
今はどうなんだろう・・・コロナで。
by kinkin (2021-08-18 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。