SSブログ

造船所の検査風景 [造船業]

こんにちは。
キャンタです。

「HARE/PAN」いかがだったでしょうか[かわいい]
私も買いに行きましたが、袋の中からパンのいい匂いがして、
何もつけなくても甘くておいしい食パンでした。
また買いに行きたいです[手(チョキ)]

今回は建造船の検査の様子をご紹介。
最初はこれ。
210919-1.jpg
何をしているかというとこの計測器で各座標点を計測し、
船の長さを測っています。
今治工場の船で約170~200mですが、計画値と実測値の誤差はわずかミリ単位[exclamation]すごいですね[目]
次はこの写真。
210919-2.jpg
これは舷梯といって船の乗船、下船のための設備[船]
何人乗っても大丈夫であることを確認するために重りをのせて確認したり、
正常に作動するか確認します。
210919-3.jpg
左右どちらからも乗降できるように両舷に設備されています。
最後はこれ。
210919-4.jpg
貨物を積むホールドの中からの景色。
ハッチカバー(ホールドを閉める蓋)が閉まっていなければこんな明るいですが、
閉まってしまうと
210919-5.jpg
こんなに真っ暗になります[がく~(落胆した顔)]
これはハッチカバーにホースで水をかけて漏れてこないかをホールドの内側から見ていました。
建造船の検査に行くと、タンクの中など暗い場所があるのでライトは必需品です。
私はヘッドライトと手持ちのライト両方用意しています[ひらめき]

どうだったでしょうか。
また機会があればご紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。