SSブログ

宝船 [ボート競技]

先日の遠征中、今治造船ボート部に新艇が納品されました。
今回のレースでは新艇を使うことになっていたので早速開封。船のセッティング作業を行いました。
艇のセッティングのことを我々はリギングと呼び、
オールの振り角や入水角度など、選手個人の感覚に合うよう細部に渡って設定を行います。

我々が競技で使用するボートは種目ごとに形状や重量制限があります。
しかし、その一方で、素材や設計における自由度は高く、
これにより、ボートメーカーによっては多少優劣が出てくるようです。
ちなみに、今回進水した船はイタリア製のカーボン艇。
シングルスカル(一人乗り)とダブルスカル(二人乗り)の2艇です。


造船所らしくシャンパーン割で進水した船を祝福します。

ユーロ高やカーボン等の資材不足によって船価が高騰している昨今。
このような素晴らしい船を購入してくれた会社に感謝です。

無事湖面を走り出しました。
今回進水した2艇は必ずや今治造船ボート部に福をもたらす宝船になるでしょう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ネネ

自分専用の艇が来て、とても幸せです。そして、とても感謝しています。
相棒として彼女(艇)と仲良くやっていこうと思います。

艇も生きている、オールも生きている、道具は使い主の扱いに答えてくれる。

そう先輩から教えてもらいました。
いままで、ただの道具としか見てなかったけど、そのことを聞いてから意識が変わりました。

最近知ったのですが、船の性別?は女なんですね!!
まじで、「へぇ~(゚Д゚)l」の世界です。

詳しく知りたいお方はこちらのフリーダイヤルからどうぞ。←どこ
by ネネ (2007-06-13 11:09) 

きこり

管理人様>>
進水おめでとうございます。新車購入の時と同じで、早速乗りたくてウズウズしているのではないでしょうか?見た目にも速そうた艇ですね!

ネネ様>>
そういえば姉妹船という言葉は聞きますが、
兄弟船は、鳥○一郎さんの名歌以外では、聞かないですね~。
おれと兄貴のヨ~♪・・・なのに、乗っている船は姉妹船???
by きこり (2007-06-13 13:49) 

ネネ

きこりさん>>
ですねぇえええ(゚Д゚)☆矛盾ですね矛盾♪笑
でもきっと作詞者には船に詳しくなかったんでしょうね(●UωU*)
私も造船に関わってなかったらまったく知らなかっただろうし・・・。



おーはーヨーーーーーーーーーデル(゚Д゚)レイホー

昨日、私は公試運転という船のお試し運転に同乗させていただきましたァアアアアアア!!(かなり興奮気味)
いやぁー・・・まさかね、まさかね、部長に「ネネさん。公試運転ついて行ってみるかい?」と言われるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです。

「1人で忙しいんだぁー・・・」と言っていた先輩のお手伝いができるし。
普段経験のできないことを経験できるし。


ドキがムネムネしてました。(胸がドキドキしてると言いたいらしい。ぇ)


実際乗ってみて、いろんなところを見学させてもらいました。
船ってすごいんだなーって初めて心から思いました。
今までただのひとつの交通手段として漠然と船に乗ったりしてたけど、視点が変わりました。

海の上に浮かぶ、鉄の塊じゃないですか。ほんと簡単に言うと。
でもそれは人間の手ですべて造られてるんですよ。
船で、客のいる場所でしか居なかったから実感がわかなかったけど、
実際船員達しか踏み入れれない裏にまわってみると、「これ、全部人間の手でつくられたんだー。」って先輩と感動しました。

船はすごい。うん。ほんとにすごいよ。

だから一家に1隻買いましょう。みなさん。←どんなまとめかただよ=(゚Д゚;; )⇒サクッ...
by ネネ (2007-06-15 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0