SSブログ

超人来たる!! [ボート競技]

ボート界においてNo,1の実力を持つ武田選手。
以前、このブログでも少しだけ登場したことがありますが、
幾度もオリンピックに出場し、世界選手権においても優勝したことのある、
凄腕選手。まさに、ボート界の第一人者と言ってもいいでしょう。

ちなみに今年度の第62回秋田わか杉国体においては、弊社のボート部員
篠原選手と愛媛県代表としてダブルスカルで出漕。見事優勝を納めています。

そんな武田選手が今治を訪れたのはつい先日でした。。。
以前より「ものづくり」というものに興味を示しておられた武田選手。
国体も終わって次の遠征までに少しだけ時間があるということで
今回特別に造船所を見学されました。


工場内に入る際は必ずヘルメットを着用。作業着もよく似合っています。

とにかく好奇心旺盛な武田選手。
ボート(競技艇)と船の共通点の話から始まり、現在の造船業界のトレンド、
建造状況、船の用途・・・・・ などなど説明を熱心に聞き入っていました。
特に興味を示したのは以下の2つ。

船体ブロックを運ぶ「ブロックキャリアー」ご満悦の武田選手
出来上がったブロックを運ぶこの車。
ブロックキャリアーというのですが、約300Tのブロックを運ぶことができます。
自称乗り物マニアの武田選手。
説明が終わると間髪入れず早速試乗。その表情は満足気です。

ぎょう鉄はまさに職人技
次に、曲げの作業です。
バーナーの熱と水とで少しずつ鉄板を曲げて加工していきます。
すごく気の遠くなる作業ですが、出来上がりはまさに芸術的といえるでしょう。
(似たような作業風景、過去のブログ記事でも紹介していますよ。)


特にこのバルバスバウ言われる船首部分は美しい曲線を描いています。
コレ、数枚の鉄板から造られているんです。
写真を見て分かるようにうまく曲線になるよう曲げられています。
この形、全て人の手によって加工されています。
まさに匠の技ですね。

そして船首のこのラインこそが船のデザインにおける生命線。
造船所の持ち味が出る部分といえるでしょう。


お疲れさまでした。
今回の工場見学。満足して頂けましたでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ネネ

工場見学、大作さんの表情からして、とても楽しそうな様子が覗えます。
こんな大きな船を手作業で仕上げていくんですよね。
本当に芸術作品とも言えますね。
私は事務しかしていないので、現場の様子など全然把握できてないのですが、
このように写真を見て、また新たに学べました♪
私も作業着を着て溶接とかしてみたいなぁ・・・(゚Д゚)
作業着似合うOLです。高校時代、作業着のカリスマでした。(嘘)
あ、どうもNEneeeeNです。(パクリ?)
昨日愛媛に帰ってきましたー。
ちょっと旅に出ていました。反省会です。

わたくし、負けました。究極に恥ずかしいくらい惨敗です。
恥ずかしくて穴に入りたいです。
穴の大きさはゴリラの鼻くらいがいいです。
でもゴリラの鼻の中は絶対嫌です。鼻●そまみれになりますから。
真面目な話、本当に自分という人間は駄目人間なんだなぁと実感しております。

で、ここからは開き直って怪しいお話。え
駄目人間ネネ、腐女子化計画。(ヲイ。)
あ、いやっ・・・社会見学。

その壱:秋葉●へGO!
 
                 あへー((´∀`*))

・秋葉●でラーメン屋さんに入ってみる→普通においしかった。

・メイド喫茶で、メイドさんと同じテンション&同じ声になってみる
                   →自分もなかなかデキる女だと確信。え

・めがねスーパーのラップ調に呼び込みするおじさんと一緒にノッってみる
                   →ラップは難しいYO!!・・・断念。


その弐:歌●伎町へGO!!

・とりあえずふらついてみる→スカウトうざい。

・路上でホスト着ぐるみ着てるから、写メを撮ってみる
     →「え、なんなら一緒に撮る?なんなら抱きついてあげるよ♪」と言われる
      →そのノリに対抗して、「じゃ、お願いしマース。」とノッてみる
         →私の勝ち。え

・・・うーん。
面白いなぁ。都会。
これ以上、私の体験談を話すと、
社会人としてのモラルがdslざ。;:z¥。なので、(?)
控えさせていただきます。
もっと聞いてみたいと興味がある方はこちらまで。(何処)
by ネネ (2007-10-24 11:40) 

きこり

ご無沙汰しています。
数々の大会出場、そして、優勝・・・・。本当におめでとうございました!
これからオフシーズンに入り、今回の工場見学もホッと一息といったところでしょうね?

写真で見るからに、「ブロックキャリアー」という乗り物も、だいぶ大きそうですね~。運転するにも難しそうな気がしますが、ブルドーザー等の運転資格で乗れるものなんでしょうか?

相当大きいサイズなのだろうと思いますが、普段見慣れていないと大きさがなかなか想像できませんが、その「ブロックキャリアー」に一般的なサイズの家だったら、乗ってしまいそうなんですか?
by きこり (2007-10-24 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0