SSブログ

ボート道具シリーズ③「艇」って? [ボート競技]

いよいよ、今年も残すところあとわずかになってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
今年中にやっておかないといけないことが山のようにあるような…[ふらふら]
その中の一つ[ぴかぴか(新しい)]皆さんにボートの魅力をお伝えしなくては[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

ということで、今回は「ボート」[るんるん]つまり、艇本体のことについてお話しますね[手(パー)]
(参考文献:Wikipedia) 

ボート競技の場合、乗っているボートのことを、艇(てい Tei)』と言います。 
種目も様々で、前回2種類のオールをご紹介しましたが、種目もオールと同様、
スイープ種目とスカル種目に分けられます(^-^)
(スイープとスカルの違いについては、前回の記事をご覧ください♪)
現在日本では9種目あり、各種目は艇の重量が決まっています!!
公平さを保つために、下限を設定しているのです(^0^)♪(なんとも紳士的な感じですね[揺れるハート]
ちなみに今治造船ボート部の出場種目は1人乗り(シングルスカル)か2人乗り(ダブルスカル)が多いです。

重量は↓↓↓
1人乗り(シングルスカル)の場合→14㌔以上
2人乗り(ダブルスカルやペア)の場合→27㌔以上
4人乗り(フォア)の場合→50㌔以上
8人乗り(エイト)の場合→96㌔以上
などなど、まだまだ種目はありますが、このように艇には重さの条件があります!!
この条件の重量に満たない場合は、重りを乗せて条件の重さにします☆ 

長さはというと↓↓↓

・シングルスカル…約8㍍[exclamation]

・ダブルスカル…約9㍍[exclamation×2]

・エイト…約18㍍[exclamation×2][exclamation]

 改めて、このように書いてみると………なっ、長い(^-^;)
そして、幅は腰の幅程度なので細いっっっ(*0*)

オールと比較してみました↓↓↓

艇2.jpg
 ↑4人乗り
   


艇3.jpg
↑1人乗り

自転車
もそうですよね☆
競輪などの自転車は日常に使用される自転車に比べて車輪が細いように、
ボートも公園のボートより競技用のボートはかなりスリムです[ぴかぴか(新しい)]
 ということで、細い、長い、水の上ということは…そうです!!バランスがとっても悪いのです[ふらふら]

優雅に漕いでいるように見えるその背景には、
選手たちが幾度となくその身を水の中へと沈めてきた物語があります。
私もその中の1人ですが(^0^;) (初めてボートに乗ったときは救命具を着用して乗りました(笑)) 


では、ちょっとここで艇の話から脱線して、艇から落ちた話を少し………

数年前の秋のことでした。。。

練習を終えて艇を船台へ付けていた時のこと、
オールを止めているネジを外し、降りる準備をしていました(水上にて)
あと2漕ぎくらいで着けれる、その瞬間


………
「ガコッ」

ん????????????
何の音??

オールが外れてるではないかぁぁぁぁぁぁぁ[がく~(落胆した顔)]


そりゃそうですよね、自分でネジ外したんだから外れますよ。。。
しばらく、バランスを1本のオール(右側だったかなぁ)で取り
どうにか水に落ちないですまないものかと考えましたが、結論は

………無理[バッド(下向き矢印)]


片方だけのオールじゃどう考えても漕げないし、でも漕がないと岸に着かない訳で~~~
そんなことを考えている間に、バランスを崩し

「ボチャッ[あせあせ(飛び散る汗)]

11月のダムに落ちました。

それはそれは非常に寒く、こっそり着替えて何もなかったかのように過ごしたそんなお話です。
[exclamation]そんなバランスの悪いボートですが、更に私たちは
ボートの真ん中に敷かれているレールの上を座席(シートと言います)というものに乗り
前後に動いて艇を進めます!!
(前後に動く所が、公園のボートとかなり違う所でしょうか(^-^)) 
船船船.jpg
↑こんな感じです☆

そして足はボートに靴が設置されており、固定されています[くつ]
固定されていないと後ろに吹っ飛んでいっちゃいますからね(笑)

このような艇に我々は乗っているのです(^-^)
水の上に浮かんでいるような気持ちよさの反面、いつ落ちてもおかしくない恐怖…
(気持ちよさの方が勝ってますけどね[ハートたち(複数ハート)]

 そんな艇こそが我々のボートなのです☆


nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 28

お茶屋

18m!
改めて記すと、すごい長さなんですね・・・^^;

by お茶屋 (2008-12-10 14:55) 

今造ROWINGTEAM

お茶屋さん
私も改めてびっくりしています。
でも、練習の時には1人乗り(シングルスカル)は1人で担ぐんですよ(^-^;)
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-10 16:01) 

こぱんだつま

長いですね~。
写真に入りきれないほどですね。
by こぱんだつま (2008-12-10 16:25) 

すずらん♪

ご訪問、アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
がんばっていきまっしょい!を思い出す私・・・
それとはまた違うものですか?(・ω・;A)アセアセ

by すずらん♪ (2008-12-10 17:06) 

やまおか

オールの材質は何で出来ているのでしょうか?

by やまおか (2008-12-10 17:56) 

kaoru

こんばんは。
細長くて凄いですねぇーっ。
私だと乗り込む事すら出来ないでしょうね。
by kaoru (2008-12-10 19:38) 

ぽりぽり

自分のカナディアンカヌーとは大違い。。速く走るために特化した船ですねぇ。水上のロードレーサーって感じでしょうか?
by ぽりぽり (2008-12-10 21:15) 

チョコシナモン

すごく長いんです(o^-')b
水面に浮かんでいるって気持ち良さそうですが、
バランスが難しそうで、、、
by チョコシナモン (2008-12-11 00:03) 

iko4wd

時々ボート競技のTVなんかがありますが、優雅に見えてやっぱり安定は悪いんですね(^^ゞ

by iko4wd (2008-12-11 00:11) 

key-k

こんばんは。
ずーっと、あんなに細い艇で良く水に落ちないなあと不思議に思っていましたが、
落ちることもあるんですね^^;

でも、水の上を颯爽と進む快感は最高なのでしょうね!
by key-k (2008-12-11 00:52) 

今造ROWINGTEAM

こぱんだつまさん
実物をご覧頂けないのが残念です(>-<)
実際見るとかなぁり長いんですよ♪
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-11 07:43) 

今造ROWINGTEAM

すずらん♪さん
がんばっていきまっしょい!と同じですよ☆
最近のドラマのものは私たちが練習しているダムでも
撮影したようです(^-^)
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-11 07:44) 

今造ROWINGTEAM

やまおかさん
オールの素材はカーボンでできています!!
昔は木製だったようですが、スピードを求めていくうちに
より軽く、撓るものを…となっていったのではないかと
思います(^-^)
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-11 07:46) 

今造ROWINGTEAM

kaoruさん
意外と、4人乗りや8人乗りは落ちないんですよ☆
1人乗りは99%くらいの確立で落ちますが(笑)

by 今造ROWINGTEAM (2008-12-11 07:48) 

今造ROWINGTEAM

ぽりぽりさん
素敵な例えですね(≧ω≦)ありがとうございます☆
速さを求めていくうちに、どんどん細くなっていったのでしょうね♪
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-11 07:49) 

今造ROWINGTEAM

チョコシナモンさん
自転車と同じで、止まってしまうとバランスがとり難いんです(^-^;)
でも、水面を走る感じがなんともいえないんですよ♪
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-11 07:51) 

今造ROWINGTEAM

iko4wdさん
ボート競技の中では、優雅に見えるほど
評価は高いんですよ!!
無駄な動きがないってことなんだと思います☆
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-11 12:07) 

今造ROWINGTEAM

key-k さん
最初は落ちて這い上がる練習からなんですよ(笑)
後ろ向きに進む競技はそうそうないので、
なのとも言えない感じです(≧ω≦)
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-11 13:01) 

pan-nohi

見た感じでも長いのかな?!と思ったのですが
やっぱり長いのですね♪
これをこいでいくなんて~すごいハードですね!
by pan-nohi (2008-12-11 15:53) 

Azumino_Kaku

面白いですね。。初めて知ることばかりです!
by Azumino_Kaku (2008-12-11 16:25) 

ダー

長っ!!!  私の足より・・・長っ!!! (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-12-11 18:12) 

きまじめさん

ボート競技は、テレビの映像で「かっこいいな~」と思う程度でしたが、
たくさんの事を知ることが出来ました。
とても難しい競技で、大変なトレーニングを必要とするのですね。
頑張ってください。応援しています!
by きまじめさん (2008-12-11 22:38) 

今造ROWINGTEAM

pan-nohi さん
私も初めてボートを見たときは
あまりの長さに驚き、こんなものを動かせるのか…
と思いました(^-^;)
でも、意外と自転車と同じで、漕ぎ始めると軽いんですよ♪
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-12 13:36) 

今造ROWINGTEAM

Azumino_Kakuさん
面白いといって頂けて光栄です(≧ω≦)ノシ
これからも面白い情報をどんどんお伝えできるように
頑張りますね☆
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-12 13:38) 

今造ROWINGTEAM

ダーさん
ダーさんの足の長さが気になります…(笑)(>▽<)ノシ


by 今造ROWINGTEAM (2008-12-12 13:39) 

今造ROWINGTEAM

きまじめさん
ありがとうございます!!
これからももっともっと鍛え、いいご報告ができるように
頑張ります☆☆☆
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-12 13:41) 

上野まり子

中学時代(大昔になりましたが)
クラスメートと布製のカヌーで
川遊びをしましたが
シャープなラインがとても綺麗です。
by 上野まり子 (2008-12-13 19:30) 

ニャンコ

水の抵抗を少なくする為、スリムな形状で長くなっているのでしょうけど、左右のバランスは怖いですね。
by ニャンコ (2008-12-16 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0