SSブログ

オフシーズンに行う陸トレ [ボート競技]

どもー、ネネ★で~す.。.:*・゜ [猫]

陸上トレーニングは
「漕いでないから適当にいくぜィ!」なんて言ってられません(-ω-` )
冬場の陸トレは基礎を忠実にしないと成果が出ません(´゚Д゚`)[exclamation×2]

…ってことで、私たちボート部の「陸トレDE意識★」話をしたいと思います[るんるん]ヽ(゚∀゚)ノ[ぴかぴか(新しい)]

陸トレでは主に、ランニングとウェイト、サーキット(※)、そしてエルゴをします。
※ちなみにサーキットトレーニングとは、複数の種目を組み合わせ、
1種目に対して行う回数(時間)を決めて次々に行い、
再び最初の種目に戻ってトレーニングするものです。

ちなみに今造ボート部では9種目×3~5セット行いますヽ(゚∀゚)ノ[ぴかぴか(新しい)]
種目間休憩無しで、常に筋肉に負荷をかけるので
全身の持久力をつけられます[手(グー)]

★ウェイトトレーニングとサーキットについて★
ウェイトは、負荷をかけて筋力をつけ、より強い体を作ることを目的としますが、
ただ漠然とやればいいワケじゃないんです。

きちんとしたフォームで、どの筋肉を使うのか意識しながら行うことが大切です。
当たり前なことだけど・・・常に意識しておかないと><[あせあせ(飛び散る汗)]
すくわっと
ウェイトでちゃんと基礎フォームを出来るようにしておかないと、
サーキットでは意味がなくなってしまいます。
ウェイトと違ってサーキットは早いリズム+種目間の休憩なしで
行うのでバタバタしがちです(´゚ω゚`[たらーっ(汗)])

そこでフォームを崩してしまいやすいので要注意です。
フォームは鏡で確認することもあれば、部員同士で注意し合います。
ベンチ
ただやるだけじゃダメな、基礎体力向上のトレーニングです(-ω-` )

部長~! 何すんですかーっ!(笑)
ペシッと。

…って、主将ぉ~! 
何すんですかー![パンチ](笑)
nice!(76)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 28

ぴーすけ君

持久力をキープですね。
頑張りが写真から伝わってきます。
by ぴーすけ君 (2008-12-13 16:52) 

お茶屋

フォームはホント重要ですよね。
分かっていても、つい無理な体勢になったり、
スピードあげてしまったりと・・・

ペシッとの一枚、なんだかnice!ですね^^;
by お茶屋 (2008-12-13 17:29) 

こぱんだつま

やっぱり、陸トレは必須なんですね。どの筋肉を使うのかを意識するのって難しそうですね。そのあたりは、経験があるからこそできるのでしょうか。すごいですね。
寒いですが、がんばってください~。
by こぱんだつま (2008-12-13 17:52) 

チョコシナモン

基礎体力向上のため、
筋トレは大事なんです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-12-13 18:51) 

僕もくま私もくま

筋肉を意識しろって良く言いますよね。
でも、意識するとよく効くんだけど結構痛かったり
きつかったり…でも効いていると嬉しかったり(苦笑)
by 僕もくま私もくま (2008-12-13 22:00) 

めるも

うちの息子は野球を8年やっています。
今は、筋トレの時期ですね。
この冬の季節に何をやったかは
来シーズンはっきり出ますよね。

陸トレ、がんばってください。
私も息子のバックアップがんばります!
by めるも (2008-12-14 00:49) 

pandan

意識してトレーニングなんですね。
私も基礎体力つけたいです。
by pandan (2008-12-14 06:28) 

kaoru

おはようございます。
意識してのトレーニング難しそうですね。
基礎体力の向上って重要なんですね。
頑張られていて凄いですね。
by kaoru (2008-12-14 09:39) 

yamagatn

ご苦労様です
時期は違えど出来るトレーニングを
着実に積み重ねていくことが
とっても大事なことなんですよね^^

いつもありがとうございます!
ランキング応援させて頂きます^^
by yamagatn (2008-12-14 19:20) 

piano

ご訪問ありがとうございました!
by piano (2008-12-14 21:17) 

信州のりんごほっぺ

オフの時のトレーニングがとっても大切とか
頑張ってくださいね(^-^)
by 信州のりんごほっぺ (2008-12-14 23:31) 

今造ROWINGTEAM

ぴーすけ君様>>
持久力をキープするのはなかなか大変です(´・ω・`)

お茶屋様>>
ですよね(´Д`)
少しでも誤ったフォームをしていたら故障の原因になりますよね。

なんだか恥ずかしい画像です。笑

こぱんだつま様>>
はじめにいろいろとジムに行って学んだりしました♪
私もまだまだです(´Д`)

チョコシナモン様>>
基礎体力向上はなかなか大変ですよね★

僕もくま私もくま様>>
筋肉痛になるたび、なんだか嬉しくなる私は・・・
病気なのでしょうか(笑)

めるも様>>
野球も筋トレとか大変そうなイメージです><
息子さん、心強いサポーターがいて
幸せものですね♪(*´艸`)

pandan様>>
ウォーキングでもかなり体力つきますよね♪
無理しない程度にがんばってください^^

kaoru様>>
ありがとうございます♪
筋トレのあとにくる筋肉痛で
「頑張った★」と思えます♪

yamagatn様>>
そうですね★^^
着実に土台作りをしなくては><

こちらこそありがとうございます♪

piano様>>
こちらこそありがとうございます(*´艸`)
また行きますね♪

信州のりんごほっぺ様>>
ありがとうございます♪
頑張って、シーズンまでに
芽が出るようにしていきます♪
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-15 10:07) 

ホシ

わー、すごい筋トレ(@@)
使う筋肉を意識して…トレーニングしたことないなあ。
見習ってちょっとは鍛えたいです。
オフシーズンも手を抜かないって大切ですね(^_^)
by ホシ (2008-12-15 12:31) 

tooshiba

日々の鍛錬が結果として実を結ぶのですね。
アスリートの表にあらわれてこないご苦労が偲ばれます。
by tooshiba (2008-12-15 12:39) 

pan-nohi

いつもご訪問くださってありがとうございます。
スポーツ関連で筆問させてもらっても大丈夫でしょうか?
ひざ裏のじん帯(前十字)を切った場合、リハビリに効果的な
運動とか、参考になる本とかあったら教えてもらえませんか?
突然な質問でごめんなさいね。
トレーニングの本を見に行ったらよくわからなくって~。

by pan-nohi (2008-12-15 16:03) 

mitu

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
私は自転車をやっています。
ボートきつそうですね!!
by mitu (2008-12-15 20:02) 

しばちゃん2cv

nice!ありがとうございました
by しばちゃん2cv (2008-12-15 21:48) 

ritzy

近所のボート部員の練習所を通りかかり(犬の散歩)、
寒い冬に 汗だくでぐったりした皆さんが出てきて
吃驚したことがあります。笑
頑張ってください!
by ritzy (2008-12-15 22:31) 

da-kura

実は、私の弟は大学時代ボート部でして、
帰省して会うたびにムキムキになっていました。
年一回大会で戸田で試合をしていましたよ。

地道な練習、きっと実を結びます!ファイトォ!!
by da-kura (2008-12-15 23:17) 

key-k

こんばんは。
ウェイトはフォームがちゃんとして無いと体痛めますものね、、、。
来シーズンのトレーニングの成果が楽しみですw
by key-k (2008-12-15 23:54) 

ダー

カメラ目線のペシッ!!! ・・・・・(爆)
by ダー (2008-12-16 08:03) 

ナツパパ

ご訪問下さいまして、ありがとうございました。
わたしが通っていた高校にもボート部があって、
それはきつい練習をしていましたっけ。
そんなことをふと思い出しました。
また伺わせて頂きます。
by ナツパパ (2008-12-16 08:26) 

ニャンコ

意識するのは大切ですね。
あと出来上がった自分の体(理想)を思い考えるのも脳が刺激されて良いですよ。

これは20kgバーですか?
2年前はベンチで130kg上げてたんですけど、やめて胸囲も胴囲も10cmちょっと落ちました。(^^;
今は100kgくらいが限界でしょうね。

練習頑張って下さい。
by ニャンコ (2008-12-16 10:54) 

今造ROWINGTEAM

ホシ様>>
筋肉を意識してトレーニングすると
頑張れる気持ちが増しますよ★(私的に)

tooshiba様>>
冬は地道にトレーニングをして、土台作りに励みますよ♪
競技には表立った華やかさの裏には努力のかたまりが
ありますよね><

pan-nohi様>>
ネットで調べてみたのですが、
具体的な話をうまく見つけることが
出来なかったので、今造がよく利用している
長野整形外科さんにお話を伺ってみます。
もう少しお待ちくださいね★

mitu様>>
自転車もキツいですよね><!!
冬トレの一環でかじる程度やってみたのですが
ヒーヒー言いました(´Д`)
お互い頑張りましょう!^^

しばちゃん2cv様>>
こちらこそありがとうございました♪
また覗きに行きます(*´艸`)

ritzy様>>
そうなんですか><★
それはびっくりですよね(*´艸`)
陸上トレーニングは汗だくだくになることが
必至ですからねえ・・・笑

da-kura様>>
そうなんですか(*ノД`*)
弟さんもボートでムキムキになられてたんですね♪
地道な練習頑張りますね♪ありがとうございます。

key-k様>>
私、ベンチプレスで少々ひじが痛みました笑
フォームチェックを怠らないようにします!
来シーズン、今造ボート部の活躍を楽しみにしていてください♪

ダー様>>
ちょっと怪しいですよね。。笑

ナツパパ様>>
こちらこそ訪問ありがとうございます。
どこのボート部もきつい練習をしてるんですね(^з^)/
私もまた覗かせていただきますね♪

ニャンコ様>>
理想の体かぁ~★私の場合華奢な体を思い描くので
ちょっといけませんね(笑)

20kgバーですよ♪
130kgも上げれるのですか!?(´゚Д゚`;)
私なんて、頑張って35kgですよ><
尊敬です!



by 今造ROWINGTEAM (2008-12-16 15:24) 

Azumino_Kaku

私も冬は筋トレやりますよ!

by Azumino_Kaku (2008-12-16 15:57) 

pan-nohi

すみません・・・調べて頂いたのですね。
実は主人がひざ裏の靭帯を切ってしまって
手術をしたんです。
週末に退院できるので家でもリハビリができれば
いいかなぁと本など探していたんです。

お手間とらせてしまいますので・・・
探していただいたお気持ちだけで十分です!
ありがとうございました!
by pan-nohi (2008-12-17 22:28) 

ちか

すっかり緩んだ私の体…(T_T)
アスリートの方々を尊敬しちゃいます!
私も負けじと?自分で出来る運動しないと~。(^^ゞ
by ちか (2008-12-18 21:27) 

今造ROWINGTEAM

Azumino_Kaku様>>
お返事遅くなりました!><
やはり冬は筋トレですよね♪

pan-nohi様>>
お役に立てず、すみません(泣)
またなにかあれば気軽に質問してくださいね!

ちか様>>
腹筋が一番おすすめですよっ♪♪
ツイストすればすぐくびれができます!

by 今造ROWINGTEAM (2008-12-22 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0