SSブログ

キャプ、1日大学教授!? [愛媛]

先週の話になりますが、4/15(水)に大学の講師として、
造船業とボート競技の講義をする為、松山大学に行って来ました。

今回の講義は「産業研究とキャリアプランニング」の一環で同大学の卒業生である
中堅以上の社会人や地域の企業経営者や県、銀行、マスコミなどの一線で
活躍する人たちを講師に招き、社会や企業が求める人材について知ることで、
学生たちの進路選択に生かすのが目的(今治造船ホームページより)
…ということで当社ボート部にご依頼を頂いたものです。

私たちも小学生対象のボート教室は幾度となく開催していますが
大学生を相手に、というのは今回が初。レベルの高い話をせねば!

・・・ということで、プレゼン資料と講義内容作り、更に大学との打ち合わせを挟んで、
足かけ2か月に渡って綿密な下準備を進めてきました。

学生さんも熱心に聴いてくれました
講義の持ち時間は90分。最初は「長いな…」と感じましたが、
話を始めると時間が経つのは早いものです。

熱心に聴き入ってくれる学生さんたちに負けじと、熱く、
船とボートを語る90分間は、結局時間が足りなくなって、
質疑応答も程々のところで予定時間を迎えてしまいました。
そして私自身も完全燃焼。

講義の資料(抜粋)
後日、学生さんからの感想などを松山大学の方から頂きました。
そこには、地場産業である造船業の事、ボート競技のこと、
そして嬉しい事に私の拙いプレゼンを褒めて頂いたコメントまで頂きました。

反省点は多々あるものの、やはりこのようなお言葉を頂けると嬉しいですね。

熱弁をふるうキャプ
選手であり、社会人でもある我々は、競技以外での活動においても、
その能力を高めていく必要性を感じます。

「社会の荒波に漕ぎ出すのも、ボート競技も同じ」…ということかも知れませんね?

by キャプ


nice!(243)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 243

コメント 31

yakko

お疲れ様でした。
素晴らしい講義だったようですね。(^。^)
by yakko (2009-04-27 09:52) 

吉之輔

お早うさんです。今治造船の名前は知っています。
そこで講義をされたんですね。
ご訪問&ナイス有り難う。先ずはお礼申し上げます。今後とも
宜しくお願い居たいます。詰まらないブログですが。
by 吉之輔 (2009-04-27 10:27) 

旅爺さん

講義で完全燃焼出来たなんて最高でしたね。
お宿は道後温泉? かな?

by 旅爺さん (2009-04-27 11:13) 

ニャンコ

講師お疲れ様でした。

いい経験になりましたね。
by ニャンコ (2009-04-27 11:53) 

こぱんだつま

お疲れさまでした☆
by こぱんだつま (2009-04-27 12:13) 

naonao

こんにちは(^^)
講師お疲れ様でした。
by naonao (2009-04-27 12:15) 

ミント

大変な下準備と90分以上の講義ご苦労様でした
船を造るってすごいなぁといつも感心してしまいます
by ミント (2009-04-27 13:00) 

mimimomo

こんにちは^^
我が子の教育と同じで
人に物を教えるのは自分自身の教育、お互いに育まれる事ですね^^
by mimimomo (2009-04-27 13:25) 

税理士ももさん

90分で、準備は大変だけど喋り始めると意外にあっという間だったりしますね。。。


by 税理士ももさん (2009-04-27 14:27) 

cocoa051

大学の先生とは・・・。カッコいいですね。これからもがんばってください。
by cocoa051 (2009-04-27 15:18) 

swm104

大学生相手に、素晴らしいです。
競技力だけでないことの表れです。
by swm104 (2009-04-27 15:28) 

nano

好評のご様子、興味を持って
その道に進まれる方も出てくるかも?
お疲れ様でした♪
by nano (2009-04-27 16:22) 

SilverMac

昭和26年から約一年、相生のH造船所にいました。進水式の華やかな儀式をもう一度みたいですね。
by SilverMac (2009-04-27 17:02) 

toshi

こんばんはー
社会人としてだけではなく
スポーツに仕事に人材の育成にも
頑張っていますね!
本当にご立派な活動です^^
by toshi (2009-04-27 18:33) 

駅員3

長時間にわたる講義お疲れ様でした(^_^)
私も色々な講義をする場がありますが、毎回真剣勝負を心がけます。
by 駅員3 (2009-04-27 18:57) 

カオリン

日々の練習だけでなく、講義の下準備と大変だったと思いますが、とても実りある講義になったようですね。
人に教えるのはとても難しいけれど、自分の勉強にもなりますね。
本当にお疲れ様でした。
遅くなりましたが、ようやく先日のTV放映を見ることができました。
タンカー1隻造るのに、2年がかりだとは驚きです。
部品の全てがとにかく大きくて、すごい迫力がありました。

by カオリン (2009-04-27 21:05) 

ふくちょ〜

学生時代、マジメに講義を聴いたなんて、あまりなかったですが、こういう講義だったら面白そうだ!!
by ふくちょ〜 (2009-04-27 21:46) 

manamana

充実感をあじわっていらっしゃるところですね。
by manamana (2009-04-27 22:25) 

ちはる@ナベ

初めまして、こんばんは!
ご訪問&nice!くださりありがとうございました^^

自分は今大学生で、造船についての講義はとても面白そうなので一度受講してみたいです☆彡
by ちはる@ナベ (2009-04-27 23:13) 

えのみ

「社会の荒波に漕ぎ出すのも、ボート競技も同じ」…
うぅ~ん、キャプさん素敵だ~(^o^)丿
by えのみ (2009-04-28 02:47) 

ダー

社会の荒波にもまれ・・・転覆しそうです!! (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-04-28 08:11) 

papipapi

社会の荒波に押し流されていますw☆
by papipapi (2009-04-28 08:15) 

ナツパパ

わたしも聴講したかったなあ。
by ナツパパ (2009-04-28 08:16) 

黄昏の線路

こんばんは。
造船業、ボート競技のこと、熱心に聴いてもらえて良かったですね!
2か月に渡る下準備から、本当にお疲れ様です。
最後のコメント、お見事です☆
by 黄昏の線路 (2009-04-28 23:37) 

pandan

講義おつかれさまでした。
いつも訪問ありがとうございます。

by pandan (2009-04-29 06:55) 

やまがたん

講義ご苦労さまです

ご訪問ありがとうございます^^
応援ポチポチっと押させて頂きます☆
不具合でいつもご迷惑おかけしております><
by やまがたん (2009-04-29 08:19) 

ぽりぽり

素晴らしい社会活動ですね!念入りな準備をされた様子。。すべての仕事に通じそうですね。益々のご活躍祈念しております。
by ぽりぽり (2009-04-29 10:23) 

ねこじたん

学生達の旬な意見って不思議と大人が思いつかないけど
わかる感じの意見ですよね
新鮮な気持ちになります
by ねこじたん (2009-04-30 00:36) 

雪渦

お疲れ様でした
熱意にはちゃんと答えてくれる
ステキな学生さんたちですね§^。^§
by 雪渦 (2009-04-30 16:12) 

SAKANAKANE

サスガ!まさに文武両道ですね。
by SAKANAKANE (2009-05-12 02:40) 

iPhone 4 ケース

素晴らしい社会活動ですね!念入りな準備をされた様子。。すべての仕事に通じそうですね。益々のご活躍祈念しております。
by iPhone 4 ケース (2011-09-21 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0