SSブログ

3万トン級の船が船台から滑り降りる瞬間! [造船業]

こんにちは☆emiです(≧ω≦)ノシ

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか??
私は日差しに負けそうになりながら、UV対策に全力で取り組みつつ、
毎日練習に励んでおります(><)[晴れ]

さて、今回はもうすぐ行われます進水式見学会のお話[かわいい]進水式
来る8月2日月曜日に、今治造船本社にて
進水式(写真は別の船です)が執り行われます[船][exclamation×2]
今回の進水式には↓↓↓

進水式見学ツアーと称して約120名の一般の方々と
夏休みということもあり、地元の小学生が約20名
合計でなんと約150名の方が進水を見に来られます[ぴかぴか(新しい)]

「見学ツアー」は今治造船ボート部の応援も頂いている「今治国際ホテル」と
JTBさん共催のツアー内容の一つとして進水式見学が盛り込まれており、
今治を訪れた方に、なかなかご覧頂くことが難しい造船所の[ぴかぴか(新しい)]華やかな[ぴかぴか(新しい)]
式典を見ていただくことができます[exclamation]

気になる当日の天気予報は…今の所晴れ[晴れ]です!!(^^)[手(チョキ)]

せっかくの式典ですもの、夏の高い青空のもと見学に来られた皆さんには
天気と同じく晴れやかな気持ちで一緒に進水を見守っていただきたいですね(^-^)[ひらめき]

そして、小学生の皆さんには一枚の鉄板から造られる
大きな大きな船の様に様々な知識をつなぎ合わせて
「夢」という大きな荷物を運ぶことのできる自分の船を、
いつか造って大海原へ!!・・と、
思っていただけたら光栄です☆★

by emi


nice!(741)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 741

コメント 86

mako

見に行きたいです~!
でも、遠い><!!
by mako (2010-07-31 09:19) 

まるたろう

進水式の成功を、お祈り申し上げます。
by まるたろう (2010-07-31 09:26) 

シラネアオイ

おはようございます。nice!&ご訪問ありがとうございます。

by シラネアオイ (2010-07-31 09:42) 

吉之輔

こんにちは、見たいですね、チョット遠すぎてね。
残念です。ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-31 10:23) 

マリンかもめ

見たいな~

東京でやりませんか?爆
by マリンかもめ (2010-07-31 10:42) 

ロック

船台を滑らせて進水するのかな?
ちょっと見てみたいですね

by ロック (2010-07-31 11:00) 

me-co

わたくしも
仕事(秘密)のために造船工場は見てみたいのです。
by me-co (2010-07-31 11:54) 

ぜろこ

貴重な瞬間ですね、
見てみたいです(o^^o)
by ぜろこ (2010-07-31 11:57) 

tooshiba

船には希望やロマンをいっぱい積めるんですね。
かっこいいな。(≧▽≦)
by tooshiba (2010-07-31 12:43) 

vivian

この船・・・たくさんの人々に見送られて
幸せですね♪
by vivian (2010-07-31 13:08) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2010-07-31 13:24) 

sarisari

見てみたいなあ~進水式!(*^^)v
by sarisari (2010-07-31 14:01) 

シービーちゃん

小学生だけではなく、大人にも興味津々のイベント。
もちろん30代の私も、行ってみたいです。
by シービーちゃん (2010-07-31 14:09) 

からくり

emiさん
こんにちはー
3万トン級・・・・規模感が分かりません^^;
が、大きいのは間違いないでしょうね~♪
レールから海上に滑り降りるときは
大きな水柱が出ちゃうの? かな??
造船って究極のものづくりですね~♪
見れる人が幸せです☆
by からくり (2010-07-31 14:32) 

斗夢

大勢の人に見守られての誕生ですね!
子供達の目が輝くことでしょう!
by 斗夢 (2010-07-31 14:48) 

Live

子供も大人もきっと興味津々だと思います。
この歳でも進水式って、見たこと無いから。
by Live (2010-07-31 15:00) 

ゆきゆき

進水式は一大イベントのようですね。
by ゆきゆき (2010-07-31 15:38) 

nano

ハレの進水式になるといいですね♪
by nano (2010-07-31 15:49) 

sig

こんにちは。
進水式など見たことがありません。
感動的でしょうね。
by sig (2010-07-31 17:01) 

サットン

進水式、一度見たいと思いながら一般市民にはなかなか
チャンスが巡って来ません。
「錨をあげて」の流れる中進水する光景、感動的でしょうね!
by サットン (2010-07-31 17:32) 

ナツパパ

3万トンという大きさが、先ず想像の範囲外(笑)
すごい迫力なんでしょうねえ。
一度で良いから見学に行きたいです。
by ナツパパ (2010-07-31 18:26) 

ふたば

進水式って興味あります^^。子供と一緒にみてみたい☆
by ふたば (2010-07-31 19:01) 

mimi

弟が海自にいるので船にはお世話になっています。

一度進水式というのも見てみたいものですねぇ。
おもしろそ~♪
by mimi (2010-07-31 19:10) 

green_blue_sky

進水式すばらしいイベントですね~
by green_blue_sky (2010-07-31 19:28) 

マイン

あまりにもファンタスティックなお写真に、一瞬CGかと思いました。^^;
ピク○ーの最新作は「IMAZOW物語」で決定ですね!!爆


by マイン (2010-07-31 19:53) 

puku

いいな~!近かったら見に行きたい!子供も喜ぶだろうしなぁ~^^
by puku (2010-07-31 20:17) 

ネットクルーザー

実物を見てみたいですね~。
いつも動画サイトでしか見れないんで・・・
by ネットクルーザー (2010-07-31 20:33) 

poyoyon

進水式一般の人も見学できるんですね~
知りませんでした。。。
ぜひ見てみたいのですがちょっと遠いです(><)
映画のようにシャンパンを割って出航するのかしら?
by poyoyon (2010-07-31 20:35) 

井上酒店

進水式見学ツアーに沢山の方が参加なさるのが分かりますね。近くなら参加してみたいな。大迫力でしょうね!またレポートお願いしますね!!
by 井上酒店 (2010-07-31 20:58) 

アリスとテレス

テレビでしか見たことがないので、
実際に見てみたいです^^
by アリスとテレス (2010-07-31 21:19) 

hayama55

こんばんは。
3万トンの進水式、迫力あるでしょうね。
一度間近で見てみたいです。
by hayama55 (2010-07-31 21:23) 

ままみ

わ~い!リアルいまぞう君の華やかな進水式ですね!
ジグゾーパズルにしたいくらいのカラフルで素敵なショットです☆
by ままみ (2010-07-31 21:29) 

chunta

華やかな進水式
ステキね
by chunta (2010-07-31 21:41) 

大宮のMarco

進水式の見学ツアーがあるなんて、知りませんでした。

これは、神戸の友人をたきつけて、ツアーを組ませねば。(笑)
by 大宮のMarco (2010-07-31 22:41) 

manamana

ほんとうに大きな夢のあるお仕事ですね。
by manamana (2010-07-31 23:03) 

おぉ!次郎

 こんにちは、ご訪問niceありがとうございます、。
 今治造船さんのような立派な船ではありませんが、子供の頃船大工さんが造られた舟の進水式に行ったことがあります。3、4人乗りくらいの小さな釣り船だったですが、餅撒きを楽しませて頂きました。


by おぉ!次郎 (2010-07-31 23:51) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
一度でいいから進水式見たいなぁ~♪
猛暑が続きます、ご自愛下さい。
by あら!みてたのね (2010-08-01 00:21) 

ゆうのすけ

きっと圧巻でしょうね!いろんな人の思い願いをのせて!
” BON VOYAGE!”
by ゆうのすけ (2010-08-01 00:48) 

TanTan

 幸ある海路を祈りして、シャンパンの割れる音に祝福す。

 さて、僕は24フィートの、最初に持った専用ヨットから、十万トンの軍船までロープ切ってきましたが、「この進水式のシーン」は誠に感動です。
 船が人格化されて言る象徴ですね!

 いつもお越し頂きありがとうございます。
by TanTan (2010-08-01 02:53) 

たかれろ

夏休みにぴったりのイベントですね(^^
by たかれろ (2010-08-01 06:16) 

pandan

見学ツアー夏のイベントにぴったりですね。
by pandan (2010-08-01 06:34) 

駅員3

nice押し逃げ失礼します。
後日ゆっくり拝見させていただきます。
by 駅員3 (2010-08-01 08:17) 

あーちゃん&父

進水式…見たことないです(^_^;)
でも、こんなにたくさんの方が見に来られるんですね!!
by あーちゃん&父 (2010-08-01 11:08) 

ぷち

>「夢」という大きな荷物を運ぶ・・・
ステキな言葉やと思いました!!
うちも小学生の時に聞いておきたかったです。
by ぷち (2010-08-01 11:54) 

まっきー

3万トンとは壮大ですね。
機会があれば一度でいいから拝見してみたいものです。
チームのみなさんも航海半ば。
目的港に向かって漕ぎ続けてくださいね。
暑さやUVにも気をつけて!!
by まっきー (2010-08-01 13:32) 

goro2001

こんにちは☆

by goro2001 (2010-08-01 18:36) 

ふーみん

進水式 一度見てみたいですね。
3万トン 迫力あるでしょうね。

UV対策 は絶対厚く塗ってくださいね。
ソバカスができたらいややもんね。
ボートこぐとき上向きますもの
暑さに負けずにがんばってください。
by ふーみん (2010-08-01 19:43) 

Fuel

こんばんは
進水式ってやっぱりシャンパン割るんですかね?
by Fuel (2010-08-01 20:04) 

くまら

迫力あるんでしょうね
by くまら (2010-08-01 20:12) 

marimo

進水式って立派なイベントなのですね~
お天気の予報でよかったです♪
by marimo (2010-08-01 20:50) 

あら

沢山の人に見守られての進水式、見た人・作った人の心に残りますね。
by あら (2010-08-01 21:01) 

まめ助の母

明日ですね〜
観てみたい〜!!
でも仕事…結構ハード目…

こういう機会子供の時にあったらよかったなぁ〜

海無し県だったからな〜
by まめ助の母 (2010-08-01 21:12) 

しおつ

自衛隊在職時、海上自衛隊の映像部隊が撮影した
進水式の映像は何度か現像し、見ることができました。
映像でも迫力ありましたが、実際見たらすごいでしょうね。
by しおつ (2010-08-01 22:05) 

じゅりあん

こちらも海に面した県なので、港はたくさんあるのですが
進水式は、まだ見た事がありません。
実際に見たら、どんなにか
感動することでしょうね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-08-01 23:00) 

シラネアオイ

emi様
NICE!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-02 00:16) 

pandan

イベントもいい天気がいいですね。
by pandan (2010-08-02 07:14) 

Riyo-Lyon

久しぶりにお邪魔して、ヘッダーがカッチョよくなってるのにビックリ!
進水式、目の前だったらド迫力でしょうね!!
by Riyo-Lyon (2010-08-02 10:06) 

sudo+mikamo

私の生まれ育った町も船乗りの町でした。外国航路の船乗りか、漁船の船乗りの町で、小さいながら造船所は今でもあります。
小さい魚船でしたが、船主の晴々した顔をしていたのを、思いだました。
by sudo+mikamo (2010-08-02 10:07) 

たい

今日は天気も良いし、さぞ盛大で立派な進水式になったことでしょうね!!!

ご苦労様です!( ̄ー ̄)bグッ!


by たい (2010-08-02 13:28) 

rabbit

進水式、これまで数回見ましたが、迫力があって感動ものですね。
新船がゆっくり船台を滑り降りる瞬間は、見学者にはすごい迫力を感じますが、工事に携わった方々は、緊張の一瞬を迎えるようです。
素敵な夏休みですね。

nice 訪問をいただきありがとうございました。


by rabbit (2010-08-02 14:19) 

リンさん

進水式、今日だったんですね。
お天気は大丈夫だったかな?
楽しいレポ待ってます^^
by リンさん (2010-08-02 16:41) 

hippopo

最後のコメント、素敵です。
by hippopo (2010-08-02 16:45) 

frogirl

こんにちは!
3万トンの船!圧巻ですね。
こんなに大きな船の進水式も
船体でジャンパンのビンを割ったりするのですか?

by frogirl (2010-08-02 17:52) 

shige

こんにちは^^

進水式
見てみたいです☆
by shige (2010-08-02 17:59) 

ゆうさん

今日、晴れてよかったですね。
ブログにアップされるの、楽しみにしていま~す。
by ゆうさん (2010-08-02 18:42) 

デルフィニウム

進水式に出会えること自体がラッキーですね。
by デルフィニウム (2010-08-02 20:22) 

むちゃ

最後の4行、ステキ!グッと来ました!
大人が見ても感慨深いものがあるでしょうね。
いつかわたしも見てみたいなぁ(^ー^)
by むちゃ (2010-08-02 20:49) 

かいわれ

アウトドアスポーツの人がUVケアですか。
超意外でした。でも、まあ、相当大変でしょうね。^^
日に日に黒くなるね、と言われて褒められていると思っている僕は男なのでノ~天気なんでしょうね。

by かいわれ (2010-08-02 22:17) 

TOTO99

今週もがんばりましょう☆~♪
by TOTO99 (2010-08-02 22:22) 

optimist

3万トン級の船の進水式・・・きっと迫力なんでしょうね♪
by optimist (2010-08-02 22:43) 

瓶太郎

こんばんは☆
いつもご訪問ありがとうございますw
by 瓶太郎 (2010-08-02 23:55) 

tmtm-802

ツアーで見学できるのはいいですね~♪
暑い中の練習は辛いでしょうが頑張ってください^^
by tmtm-802 (2010-08-03 02:51) 

pandan

式典いかがでしたか〜
by pandan (2010-08-03 06:36) 

こうすけ

おはようございます。今日も暑いですね!進水式はロマンがあっていいですね!
by こうすけ (2010-08-03 09:15) 

水無月

3万トンとはすごい!
そんな船が水に浮かぶなんて~
改めて、そんなことを考えてしまいました^^
by 水無月 (2010-08-03 10:57) 

今造ROWINGTEAM

makoさん
是非機会がありましたらお越し下さい♪
きっと感動されますよ(^^)


まるたろうさん
無事、進水いたしました☆
やはり、何度見ても迫力、煌びやかさが
たまらないですね(^-^)


シラネアオイさん
おはようございます☆
こちらこそ、コメントありがとうございます♪



吉之輔さん
愛媛はちょっと遠いですね(^^;)
でも、機会がありましたら是非一度くださいね♪
きっと感動されることと思います!!



マリンかもめさん
是非見ていただきたいなぁ~(>▽<)
東京はちょっと難しいですね(^^;)



ロックさん
そうです!
船台を滑って進水いたします☆
なかなかの迫力ですよ(^0^)


me-coさん
秘密のお仕事が気になりますが…
是非、一度ごらん頂きたいです(^^)


ぜろこさん
なかなか見ることができない瞬間ですので
是非、機会がありましたらご覧いただきたいですね(>▽<)


tooshibaさん
人それぞれのロマンや思いを積めますよ(^^)
大海原へたくましく出港していく日が楽しみです♪


vivianさん
昨日は天候も素晴らしくよく、更に多くの方に見守られての
進水!
幸せ者の船ですね(^^)


jun-arさん
こちらこそ、ご訪問・コメントありがとうございます!


sarisariさん
是非、見ていただきたいです!
きっと感動されること間違いなしですよ(^0^)


シービーちゃんさん
大人の方で、写真を趣味とされている方などは
結構見学などへこられますよ(^^)
それくらい、子供から大人まで楽しめる瞬間なんでしょうね☆



からくりさん
おはようございます(^^)
3万トン…とにかく大きいです!(私もどう表現していいのか…笑)
水柱は船の陰で見えませんが…鉄の塊の船が、
勢いよく海へ進水していく瞬間は感動です!



斗夢さん
お子さんたちだけでなく、大人の方も
身を乗り出して見学されておりました(^0^)


Liveさん
皆さん、興味深々でご覧になられておりましたよ(^^)
私も今治に住んでおきながら大人になるまで
見たことがありませんでした(^^;)



ゆきゆきさん
進水式は、一番華やかな式典なので
一大イベントなんですよ(^-^)ノシ


nanoさん
昨日は晴天の中の進水式となりました☆



sigさん
是非、機会がありましたら見ていただきたいです!!
感動すること間違いなしですよ(^^)


サットンさん
そうですね(><)なかなか進水式って
見る機会がないですね…
是非ご覧頂いて、感動して頂きたいです♪


ナツパパさん
かなりの迫力ですよ☆
是非一度ご覧いただきたいです(^^)


ふたばさん
機会がありましたら是非ご覧ください!
きっと、お子様と一緒に感動を味わって
いただけると思います♪



mimiさん
海つながりですね(^^)
是非一度見ていただきたいですね!
すごい迫力ですよ☆


green-blue-skyさん
何度みても、進水する瞬間の迫力は
すごいですよ(^^)




マインさん
CGではないですよ(^^)
写真そのものの迫力ある式典です!!


pukuさん
お子様だけでなく、大人も楽しめて
感動できるとおもいますよ(^^)


ネットクルーザーさん
機会がありましたら是非一度ご覧いただきたいです!!
生で見ると動画より断然感動します☆



poyoyonさん
一般の方も見学できますよ(^^)
愛媛はちょっと遠いですが、機会がありましたら
是非一度お越しください♪
シャンパンを割って進水していきますよ(^0^)



井上酒店さん
是非一度ごらんいただきたいですね(^^)
感動すること間違いなしです♪
またレポートいたします!!


アリスとテレスさん
実際にご覧になられるとド迫力に
驚かれると思いますよ(^^)
一度見ていただきたいです!!


hayama55さん
是非機会がありましたら見てくださいね(^^)
すごい迫力です!!


ままみさん
紙テープが華やかですよね(^^)
私もパズルになったらやってみたいかも…(^0^)



chuntaさん
何度見ても、進水の瞬間の華やかさが
たまりません(^-^)



大宮のMarcoさん
ツアーに組み込まれているようです(^^)
なかなか見ることができないので今治ならではの
ツアーですよね(^^)
是非一度お越し下さい♪



manamanaさん
子供たちに進水式を通して
何か伝わればと思います(^^)



おぉ!次郎さん
こちらこそ、コメントありがとうございます!
餅撒きをしていたのですね(^^)
最近は餅を撒く習慣もなくなってきたので
粋な感じでいいですね☆



あら!みてたのねさん
是非一度ごらんいただきたいです(>▽<)
感動すること間違いなしですよ☆



ゆうのすけさん
何度見ても、進水する瞬間は
鳥肌ものです!!



TanTanさん
10万トンですか(*0*)
私はボートのみです…(脱帽(><))

進水の瞬間は何度見ても感動しますよね☆



たかれろさん
夏休みの思い出の一つとなれば
光栄ですね(^^)


pandanさん
真っ青な青空の下の進水は
本当に絵になるので、ぴったりですね(^^)




駅員3さん
お忙しい中ありがとうございます(^^)



あーちゃん&父さん
是非機会がありましたらお越し下さい☆
見学に来られた方はみなさん
感動して帰っていかれますよ(^^)



ぷちさん
今からでも遅くないですよ(^^)
「夢」は人それぞれ形も大きさも、
またその時の年齢で違いますからね☆



まっきーさん
是非一度ご覧頂きたいです(^^)
感動すること間違いなしですよ!!

我々も目的港へ向けて、頑張ります♪


goro2001さん
おはようございます☆
今日も一段と暑いですね(>△<)



ふーみんさん
すごい迫力ですよ(*0*)
何度みても圧倒されてしまいます☆

UV対策、塗りたくってます(><)
でも、やっぱり焼けてしまいますね(;-;)




Fuelさん
おはようございます☆
もちろん、割りますよ!!!


くまらさん
何度見ても、進水する瞬間の迫力は
すごいです!!


marimoさん
一番華やかな式典ですね(^^)
昨日は真っ青な青空でした☆


あらさん
多くの方に見守られての進水なので
なんだた心強いですよね(^^)



まめ助の母さん
お子さんだけでなく、大人の方も
結構見学に来られますよ(^^)
是非機会がありましたらお越しくださいね♪


しおつさん
実際に目の前で進水していく瞬間は
迫力満点&美しいですよ(^-^)



じゅりあんさん
実際に見られると、想像以上の迫力だと
思いますよ(^^)
是非一度ごらんいただきたいです♪



シラネアオイさん
いえいえ(^^)
今後とも宜しくお願い致します♪



pandanさん
そうですね(^^)
やはり快晴の下がいいですもんね♪



Riyo-Lyonさん
最近バナーを新しく致しました(^0^)

何度見ても進水の瞬間の迫力に
圧倒されます!!



sudo+mikamoさん
船主さんの晴々とした表情は
見ていても嬉しくなりますよね(^^)



たいさん
昨日は晴天の中の進水式となりました☆
いい式典でした(^^)



rabbitさん
きっと造った方々は、私たちとはまた異なった
感情を持たれるのでしょうね(^^)

夏休みの思い出になっていただければ
光栄ですね♪



リンさん
昨日は晴天でした(^^)
船が青空に映えて素敵な式典となりました!!



hippopoさん
ありがとうございます☆
お子様たちだけでなく、我々大人も
「夢」を常に持っていたいものですね(^^)



frogirlさん
何度見てもあっとうされますよ(^^)
もちろん、シャンパンを割りますよ!!


shigeさん
こんにちは!
是非機会がありましたら一度ご覧いただきたいです☆
本当に感動しますので(^^)



ゆうさん
本当にいいお天気の下
式典が行うことが出来、よかったです♪



デルフィニウムさん
なかなか進水式を見る機会はないので
今回、式典の日と重なったツアーの方々は
幸運ですね(^^)



むちゃさん
ありがとうございます(≧ω≦)
子供さんだけでなく、大人の方にも
常に「夢」を持って航海していただきたいですね☆

是非機会がありましたらお越しくださいね!!



かいわれさん
水上は、上からと水面反射のダブル攻撃で
女性陣はUV対策に必死です!!
男性陣は…関係ないようですが(^^;)



TOTO99さん
まだまだ暑いですが熱中症に気をつけて
頑張りましょぉ!!!


optimistさん
何度見ても、進水の瞬間の迫力は
すごいです!!!


瓶太郎さん
こちらこそ、コメント頂きありがとうございます!!



tmtmt-802さん
皆さん興味深々に見学されておりました(^^)
我々も非常に嬉しいですね☆

暑さに負けないように頑張ります(><)



pandanさん
晴天の下、華やかに執り行われました☆

by 今造ROWINGTEAM (2010-08-03 11:59) 

今造ROWINGTEAM

こうすけさん
今日も気温が高いですね(><)

進水式は何度見てもいいものです(^^)
あの迫力がたまらないですね♪


水無月さん
鉄の塊なのに…と私もよく思います(^^)
浮力ってすごいですね(笑)

by 今造ROWINGTEAM (2010-08-03 12:08) 

シラネアオイ

こんにちは!nice!&コメントありがとうございます。
今治造船ボート部の皆様がお仕事若しくは練習中に
私はイカ刺しを美味しく頂きました!!
by シラネアオイ (2010-08-03 13:49) 

Silvermac

昔、捕鯨母船第三図南丸の進水式を覧たことがあります。確か昭和26年、敗戦後造られた最大の船でした。
by Silvermac (2010-08-03 17:05) 

ぼくあずさ

Silvermacさんと同じころ、中学1年生の私は有楽町から歩いて左手に歌舞伎座の残骸を見やり、勝鬨橋を渡って佃島の現IHIの造船所へ。自分が撮影した進水式の写真が残っています。まだリベット全盛の頃でした。大学では熔接の研究室にいました。クラスメイトで造船の仕事をした者は何故かおりませんでした。
by ぼくあずさ (2010-08-03 20:36) 

goro2001

こんばんは☆

by goro2001 (2010-08-03 21:34) 

Umi-Bozu

niceありがとうございます。
何を隠そう(隠す程ではないですが…)私も高校時代は漕艇部員でした。
これからもよろしくお願いします。
by Umi-Bozu (2010-08-03 22:08) 

♪写楽♪

こんばんわ~

【群馬・草津温泉の旅】へのnice!を
ありがとうございました~


またお時間が余った際には
♪写楽♪日記を覗いて下さいませ~

by ♪写楽♪ (2010-08-03 22:14) 

ふくちょ〜

これは是非見てみたいですね!
ド迫力なんだろうな~!!
by ふくちょ〜 (2010-08-04 00:07) 

pandan

昨日は35度超えたそうで暑かったです。
by pandan (2010-08-04 06:40) 

Rinko

進水式!かっこいいですね~~~!!(*^^*)
by Rinko (2010-08-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0