SSブログ

今治祭り「おんまく」近づく!! [今治・東予]

こんにちわ!キャプです。

本当に暑い日が続いております。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
工場の現場に出て作業をすると、わずか数分でTシャツが絞れるほどの汗が出ます。
スポーツ選手はやはり、発汗作用が人一倍働くのでしょうか?

さて、8月最初のブログ更新となる今日は、
進水式のレポートの前に暑い季節の「熱い」お話。
毎年この時期今治地区で行われる「おんまく祭」について。

今治では毎夏「おんまく」と呼ばれる夏祭りが行われており
今年は8月7日(土)に開催されます。
多くの市民が参加し、盆踊りと今治の「バリダンス」、そして
夜の部では「木山・お祭り音頭」を市内中心部で披露します。
この日は市内各所に通行制限も設けられ、町が「おんまく祭」一色に染まります。

おんまく祭
もちろん我々今治造船ボート部も今治造船の社員として、この「おんまく」踊りには参加し
持ち前の運動能力を生かし、社内で一番の踊り上手を目指します。
ボート部員の中では、誰が一番踊り上手でしょうか?
道沿いには審査員の方が居て、踊り上手にはその場でメダルの授与もあります。
出るからには、是非その光栄にあずかりたいものです。

お近くにお住まいのブロガーさん、いらっしゃいましたら是非今治の「おんまく」を応援しに来て下さい。
花火も打ち上がりますし、今治造船ボート部の「イマバリのバリダンス」も見られますよ!(笑)

因みに、今年の「おんまく」には、今治のマスコットキャラクターバリィさんも登場します。
バリィさん踊り隊が近隣各県から集まって、その人数はなんと100人!近くに上るとか。
今治の熱い熱いお祭りはもう間近です!!

by キャプ


nice!(676)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 676

コメント 51

くまら

思う存分目立ちまくってください^^
by くまら (2010-08-04 11:04) 

nano

お祭りいいですね~みなさん
活躍されるのかな(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-08-04 11:17) 

hatumi30331

お祭り!思いっきり踊って、楽しんで下さいねえ〜〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2010-08-04 11:34) 

EF135L

キャブ氏がもちろんその栄冠を手にするでしょう。
もしこれがネネ氏であっても?誰一人として文句は言いませんが。
頑張ってや!
by EF135L (2010-08-04 13:46) 

デルフィニウム

水分補給をしながら踊ってくださいね。
by デルフィニウム (2010-08-04 14:21) 

ソニックマイヅル

バリダンス,ネーミングがいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-04 14:46) 

ふたば

お祭り楽しそうですね^^。
頑張って下さいね☆
by ふたば (2010-08-04 15:05) 

puku

楽しみですね~^^近かったら見に行きたいなぁ
by puku (2010-08-04 16:09) 

ne3

楽しそうなお祭りですね~(=´∇`=)
近くだったら行きたいんですけどね~、ちょっと遠いな~。
皆さん熱中症に気をつけて楽しんでくださいね(゚∇^d)
by ne3 (2010-08-04 16:31) 

カオリン

この時期は船乗りさんから踊り子さんに変身!なのですね。^^
メダルがもらえる踊り・・・どんなすごい踊りを披露されるのでしょうか?
この部門でもぜひメダルゲットを目指して頑張ってください。
by カオリン (2010-08-04 16:34) 

じゅりあん

お祭り、盛り上がりそうですね!
どんなダンスなんでしょうか?
うちのてけちゅうも先週、お祭りに会社で参加して
踊ってきましたが、今年は疲れた~と言っていました。
水分だけは豊富に取ったみたいですが、やっぱり
いつも以上に暑いのが堪えるのでしょうね。
皆さんも水分をしっかり取って、楽しんで下さい♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-08-04 16:41) 

リンさん

賑やかで楽しそうですね。
暑いからこまめに水分とって下さいね。
by リンさん (2010-08-04 17:02) 

からくり

こんにちはー^^
今治のバリダンス
皆さんの踊りをぜひ動画で☆

by からくり (2010-08-04 17:42) 

SATOM

祭りはいいですね~
踊り、がんばってください☆
by SATOM (2010-08-04 18:46) 

大宮のMarco

最初はケチャかと思ったら、「今バリ」なので、バリダンスですか。
やられました。

そういえば、しばらく前に今治の人がタオルを使って踊っているのをTVで見た気がして記憶を辿っていったら、それは踊りではなく「今治タオル体操」という今治オリジナルの体操のよう。
またまた、やられました。
by 大宮のMarco (2010-08-04 20:07) 

ryon

いってみた~い♪
by ryon (2010-08-04 20:11) 

vivian

お祭り楽しそうですね♪
次回の記事が楽しみになって来ました♪
by vivian (2010-08-04 20:19) 

yakko

こんばんは。「おんまく」踊り、楽しみですね(*^_^*)
by yakko (2010-08-04 21:36) 

Azumino_Kaku

夏祭りの季節ですね(^_^)
by Azumino_Kaku (2010-08-04 21:48) 

楓〇

バリィさんも踊るのかな?
by 楓〇 (2010-08-04 22:08) 

駅員3

面白そうなお祭りですね[ぴかぴか(新しい)]
是非行きたいところですが、ちょっと遠いですね[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-08-04 22:11) 

usaco

頑張ってメダルを貰ってくださいね♡
踊り、見たいなぁ(*^_^*)
by usaco (2010-08-04 22:31) 

yas

汗をいっぱいかいて、わっしょいわっしょい!!
日本の夏ですね(^-^)
by yas (2010-08-04 23:51) 

みさぴ

お祭り、いいですね!
\(^-^)/楽しんできてくださいね!!
by みさぴ (2010-08-05 00:06) 

瓶太郎

こんばんは☆
自分もお祭り大好き人間ですw
色々なお祭りがありますがどれも興味深いですね!
ちなみに御神輿しか経験はありませんが…
by 瓶太郎 (2010-08-05 00:10) 

ulyssenardin36000

各地でお祭りが多い時期ですね!目立ちナンバー1を目指して頑張ってくださいね!
by ulyssenardin36000 (2010-08-05 06:27) 

pandan

こちらでも大きなお祭りが来週あります〜
夏祭りのきせつですね。
by pandan (2010-08-05 06:36) 

マユマユ

夏祭り~ワクワクしますね\(^O^)/
by マユマユ (2010-08-05 07:53) 

ナツパパ

暑い日が続きますね。
暑中お見舞い申し上げます。

夏のお祭りは嬉しいもの、子どもの頃を思い出します。
たくさんはじけて下さいね。
by ナツパパ (2010-08-05 08:24) 

rabbit

街をあげての楽しそうなお祭りですね。全国いたるところでその地方の伝統と特色をもった夏祭りの季節になりました。猛暑に負けずに元気な祭りでありますように!

 nice 訪問を寄せていただきありがとうございました。


by rabbit (2010-08-05 08:38) 

たい

祭りはテンション上がりますよねっ↑↑↑

出店目当てですがね(爆)

by たい (2010-08-05 11:56) 

ゆき

結構大きなお祭りなんですね(#^.^#)
バリィさんカワイイですねぇ♡
踊るところもかわいいんでしょうね(>_<)
by ゆき (2010-08-05 12:57) 

goro2001

バリダンスは見たいです。☆
by goro2001 (2010-08-05 15:07) 

mimimomo

こんにちは^^
近くだったら、是非見に行きたいですね~
by mimimomo (2010-08-05 15:29) 

tooshiba

ボート部の皆さん、社内の行事?(業務外活動?)にも、積極的に参加なさっていらっしゃいますね。(^o^)
他の記事からも、会社と皆さんが一体である様子が伝わってきます(公認の部だから当たり前?)。

地域のお祭りでも、日頃鍛えた肉体美で観客を魅了。o(^-^)o
愛媛が近かったら、“視察”に訪れたいところです。
頑張って下さい。(^_^)/~
by tooshiba (2010-08-05 15:57) 

アリスとテレス

バリダンスが気になります^^
by アリスとテレス (2010-08-05 19:34) 

スマイル

こんばんは
地域のお祭りへの参加は
大事ですね☆
うんと盛り上がっちゃってください♪
by スマイル (2010-08-05 20:52) 

neopapa

お祭りのシーズンですね。
今年は猛暑なので、熱中症にならないように気をつけて楽しんでくださいね。
近くだったら見に行きたいです!
by neopapa (2010-08-05 21:20) 

Fuel

こんばんは
お祭りはいいですね!
今治ってとっても活気に満ちあふれていますね。
by Fuel (2010-08-06 00:41) 

岩崎ナギ

踊りにその場でメダルが出るのが、
粋な感じで良いですね。
踊りは下手だけど、
一度参加してみたいです。
by 岩崎ナギ (2010-08-06 05:17) 

pandan

連日暑いけどお祭りは盛り上がりそうですね。
by pandan (2010-08-06 06:20) 

シラネアオイ

おはようございます。nice!&コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-06 06:42) 

sorasora

イマバリのバリダンス気になります(笑)
by sorasora (2010-08-06 06:50) 

goro2001

こんにちは☆

by goro2001 (2010-08-06 14:55) 

tmtm-802

バリィさん踊り隊、楽しみですね^^
きっと盛り上がりますよ♪

by tmtm-802 (2010-08-06 21:52) 

雪渦

バリダンス!すごく目立ちそうな感じですね§^。^§
by 雪渦 (2010-08-06 22:21) 

父ちゃん

各地でいろいろやりますね(^○^)
見たいけど(T_T)
ブログでまた、アップしてくださいね~(*^_^*)
おんまくの記事で全員の記事をみたいな~(*^_^*)
それぞれのおんまくって感じで(^_^)v
なにはともあれ・・・
楽しんで生きましょう(^_^)v

by 父ちゃん (2010-08-07 05:06) 

hayama55

今治勤務になったらぜひ参加してみたいです。
by hayama55 (2010-08-07 06:45) 

ぷち

夏はやっぱり祭りですよね!!
各地いろんな祭りがあって、楽しそうです。
この暑さを吹き飛ばしたいぐらいです。
by ぷち (2010-08-07 08:13) 

マリンかもめ

今日は各地でお祭りだらけですね^^

by マリンかもめ (2010-08-07 09:31) 

iPhone 4 ケース

踊りにその場でメダルが出るのが、
粋な感じで良いですね。
踊りは下手だけど、
一度参加してみたいです
by iPhone 4 ケース (2011-09-21 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0