SSブログ

今治B級グルメ、焼豚卵飯in今治国際ホテル [今治・東予]

こんにちわ!イデケンです。

エミさんネネさんが千葉国体で頑張っているその頃、愛媛留守居役を
任された僕たち2人は、2人が2年前の記事で取材したこともある
今治B級グルメの王様「焼豚卵飯」の取材に再び出かけてきました。

今回は今治国際ホテル内の中華レストラン「龍宮」ということで
今治造船ボート部男子部員にはまさにうってつけと言える取材。
10月1日からメニューに追加されたというこで、どんな焼豚玉子飯が出てくるのか?
と、定時後夕方の乗艇練習の前に、イデケン&シノ先輩の男2人でお腹を空かせて行きました。

今治国際ホテル「龍宮」へ!LetsGo
ここが中華レストラン「龍宮」の入口。場所は今治国際ホテルのB1Fにあります。
それではいざ、腹ごしらえ取材!

おなかすいた。.jpg
店内に入らせてもらって、間を入れずに焼豚卵飯をオーダー!!

そしてこの非常に辛く永遠とも想える、オーダー後の過酷な時間。
ゴロゴロと雷鳴轟くお腹と、とめどなく湧き出る涎を
何とか抑え込まんと、男2匹、ただひたすら席で必死に耐え忍びます。

キャベツ乗せる.jpg
その頃、厨房では器に千切りキャベツから盛り付けが始まっています。

卵約.jpg
と、同時にフライパンの上では、目玉焼がグツグツと良い色に。

焼き豚を焼く.jpg
そしてジューシーな焼豚は、コンガリ焼き色を付けるために、バーナーでさっと炙られて・・

卵をそっとキャベツの上にのっけます。
最後に、卵と焼豚をお皿の上に盛りつければ・・・


完成!!.jpg
完成!これが今治のB級グルメ、名物「焼豚卵飯」今治国際ホテル版[ぴかぴか(新しい)]

今治市内の中華料理屋さんで出されている焼豚玉子飯は、
ガッツリいきたいワイルドな美味しさが味わえるこちらも逸品揃いですが
今治国際ホテルの焼豚卵飯は、まさに我々今治造船ボート部男子部員に
ふさわしいと言える、上品さと気高さを兼ね備えた逸品になっております。

調理手順も、ご覧の通りとても簡単。まさにB級といえる
クイックメニューですが、この味、なかなか侮れませんよ!

では、いただきます!
この「焼豚卵飯」、発売はもう少し先になるとのことですが、
是非一度、全国の皆さんにも味わって頂きたいものです。

更に今回ご案内頂いた、今治国際ホテルウェディングプランナーのウスさんによれば、
この中華レストラン「龍宮」には更なるシメの逸品があるとのこと!!

・・おおっと、今日はそろそろ練習の時間のようです。
これ以上練習に遅れるとキャプの[雷]イカヅチ[雷]が、
僕達に落ちてしまいますので、続きは次回のブログ更新をお楽しみに!

■今治国際ホテル 中華レストラン「龍宮」
営業時間: ランチ/11:30~14:00  ディナー/17:00~21:00
電話番号: 0898-36-1801
U  R  L: http://www.imabari-kokusai-hotel.co.jp/rest/index.html
※焼豚玉子飯の販売は2010年10月8日現在では、まだ行っておりません。

by イデケン

nice!(697)  コメント(69)  トラックバック(0) 

nice! 697

コメント 69

hatumi30331

お〜〜!珍しい〜!これぞB級グルメ!
焼豚卵飯? 美味しそう〜〜〜!
マネマネで来そうですねえ〜(笑)
by hatumi30331 (2010-10-08 08:47) 

くまら

焼豚卵飯ボリューム有りそうですね
でも。。。飯と付くのに、ご飯は??
by くまら (2010-10-08 08:48) 

TAKUMA

B1に出てたかな?、食べてみたい~!
by TAKUMA (2010-10-08 08:53) 

yakko

お早うございます。
上品さと気高さを兼ね備えた今治造船ボート部男子部員にふさわしい
「焼豚卵飯」今治国際ホテル版・・・是非食べてみたいです(^。^)
by yakko (2010-10-08 09:16) 

noriho-

今治に行った時にたべましたよ〜、美味かったです。
僕は生卵がダメなので、両面焼きにしてもらって食べました、お土産は当然タオルです。
by noriho- (2010-10-08 09:21) 

Silvermac

今治、しまなみ街道方面再訪を予定していましたが、天気が悪く、断念したので再挑戦を考えます。焼豚卵飯に釣られました。
by Silvermac (2010-10-08 09:47) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうですね~
今年は四国に行く予定ですが、これもツアー
自由行動は出来そうにありません(__;
by mimimomo (2010-10-08 09:56) 

ダー

完璧♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2010-10-08 09:56) 

PopLife

鉄板の上での焼き上がりをご賞味したいものです。
アー、腹減った!
by PopLife (2010-10-08 10:07) 

sevensea-south

わー美味しそう♪^^
食べてみたいですう~
by sevensea-south (2010-10-08 10:22) 

デルフィニウム

キャベツがシナっとして甘みが出るのかしら?
by デルフィニウム (2010-10-08 10:48) 

nora

おいしそうですね~
豚肉と卵とはご飯がすすみそうです!
by nora (2010-10-08 10:48) 

カオリン

おぉ~、美味しそう!!
もしかしたら家でも作れるかもしれませんね。
まずはジューシーな焼き豚を手に入れないと・・・
目玉焼きの焼き具合も絶妙ですね。^^
by カオリン (2010-10-08 10:55) 

Ganchan

日本テレビのケンミンショーでも紹介されてました。
おいしそうですよね。今治に行ったら是非、食してみたいです。
by Ganchan (2010-10-08 12:06) 

ふたば

焼豚玉子飯おいしそうです^^。
食べてみたいな☆
by ふたば (2010-10-08 13:42) 

hirochiki

「焼豚卵飯」とても美味しそうですね!
うちの夫は千切りキャベツが大好きですので、
ご飯よりも喜ぶと思います^^
by hirochiki (2010-10-08 15:28) 

yukki

ホテル製だと、目玉焼きすら美味しそうにみえます^^
ほんと、上品に仕上がっていますね!
焼豚卵飯という字面からは、チャーハンを思い浮かべたのですが、
乗せご飯だったとは。

by yukki (2010-10-08 15:45) 

ne3

おいしそ~!!!(=´∇`=)
私も食べてみたいです~!

by ne3 (2010-10-08 16:03) 

Live

B級とはいえ、ホテルで出されるのであれば、
とっても美味しいんでしょうね~。
でも、ホテルで提供されたらA級なのでしょうか?
by Live (2010-10-08 17:16) 

税理士ももさん

おいしそうな焼き豚ですね!!!
by 税理士ももさん (2010-10-08 17:52) 

シラネアオイ

こんばんは!お二人の幸せな笑顔他の部員が見ると袋叩きに合いますよ!
by シラネアオイ (2010-10-08 18:17) 

じゅりあん

名前を見て、炒飯みたいなものを思い浮かべたら
そうじゃなくて乗せているんですね!
タレみたいに見えるのは、おしょうゆでしょうか?
それともタレがあるのかなぁ?興味津々です。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-10-08 18:23) 

アリスとテレス

とっても美味しそうですね^^
by アリスとテレス (2010-10-08 19:31) 

える

焼豚卵飯
美味しそうですね☆
焼き豚を炙る感じがいい~なぁ。
お二人のはつらつ感が、レポにピッタリですね^^v

by える (2010-10-08 20:05) 

gonntan

「いつか行きたい!」レポ~トありがとうございます。
by gonntan (2010-10-08 20:30) 

toshi

こんばんはー^^
ご飯粒が入っていないんですね~
一度お試ししたいですね^^
by toshi (2010-10-08 20:33) 

大宮のMarco

焼豚卵飯、おいしそうですね。

先日、新橋のせとうち旬彩館で、ひゅうが飯を食べて非常においしかったので、焼豚卵飯にも期待しちゃいます。
お昼のランチメニューにしてくれないかなぁ。
by 大宮のMarco (2010-10-08 20:47) 

ナツパパ

おお、これが...有名な焼豚卵飯ですか。
一度は食べたいなあ、と思いつつ...
先日、近所の「サミットストア」というスーパーのお弁当売り場で、この焼豚卵飯を売ってました。
着々と全国に名前が浸透していると思います。
by ナツパパ (2010-10-08 21:35) 

sorasora

今治名物テレビで見ましたよ~
B級ってより高級な感じに出来上がってますね!
by sorasora (2010-10-08 21:47) 

駅員3

これは家庭でも手軽に作れますね!
今度挑戦してみようかな[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-10-08 22:10) 

chunta

「焼き豚に卵・・・中華ならチャーハン?」
そう思って 拝見すれば
普通のチャーハンの予測を裏切り
なんと ガッツリ系なお姿  笑
土日のお昼向きですね 小猿の (`ー´)イヒヒ 
by chunta (2010-10-08 22:21) 

スマイル

こんばんは
美味しそうですね☆
B級グルメ最高ですね~
これでスタミナをつけてバリバリ
頑張ってください♪^^:
by スマイル (2010-10-08 22:37) 

さち

うちの子の大好物の焼豚と卵焼き!
写真見せたらきっと喜びます。
私は、まだ胃が完治しないと無理かも・・・
by さち (2010-10-09 01:49) 

ゆき

おいしそうな取材で羨ましいです(*'-'*)
焼き豚一切れ分けてぇo(〃^▽^〃)o

by ゆき (2010-10-09 01:56) 

やま

おはようございます!!
焼き豚美味しそうーーー
by やま (2010-10-09 04:21) 

pandan

これケンミンショーでも観ました〜おいしそう、
愛媛言ったら是非食べてみたいです。
by pandan (2010-10-09 07:04) 

Azumino_Kaku

お邪魔します。以前も卵のせご飯の記事を拝読した覚えがあります。今治名物なんですよね?
シンプルだけど、くせになりそう。。
まねして自分で作ってみようかな・・
by Azumino_Kaku (2010-10-09 09:01) 

岩崎ナギ

キャベツで食べるのが、
こってりとしつつも、
後味をスッキリさせそうですね。
美味しそうです。
by 岩崎ナギ (2010-10-09 09:45) 

だみかん

「今から、これを作って食べようかと」
話していましたら、米を炊いてないという話になって、
もう少し言い方考えろと、妻が怒って炊きに行きました…。
どう、言えば良かったのやら…。

by お父ちゃん
by だみかん (2010-10-09 12:09) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ジューシーな焼豚美味しそうですね!
厨房からのレポートもお疲れさまでした。
スタミナつけて練習も頑張ってください♪♪
by プースケ (2010-10-09 12:40) 

えのみ

美味しいものを食べて頑張ってくださいね!
by えのみ (2010-10-09 12:43) 

Daddy恭男

簡単なのに豪快な料理ですね!!
ああ、早くシメの逸品にお目にかかりたい)^o^(
by Daddy恭男 (2010-10-09 13:12) 

muzik

ご訪問いただきナイスも頂戴致しました
こちらは、なんだか楽しそうなムードの
ブログですね。
これからも宜しくお願いします。
by muzik (2010-10-09 13:29) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
エミさんネネさんが千葉国体で頑張っている・・・そのお留守に、愛媛留守居役さんは美味しい料理に舌鼓・・・そりゃーないよねエミさん、ネネさん(笑)
焼豚玉子飯って旨そう~♪ B級グルメの域を超えているのでは!
by あら!みてたのね (2010-10-09 13:29) 

goro2001

美味しそうですね。☆
by goro2001 (2010-10-09 14:02) 

リンさん

おいしそう!
その場で焼いてくれるなんていいですね。
写真撮られて緊張しちゃったりして(笑)
by リンさん (2010-10-09 16:22) 

オデコ

お越し頂きありがとうございます。

美味しくて楽しい感じが伝わってきます。


by オデコ (2010-10-09 18:14) 

瓶太郎

こんばんは♪
by 瓶太郎 (2010-10-09 21:22) 

ゆめ乃

こんばんは。
焼豚卵飯って、チャーハンか丼ものだと思っていただけに、
お皿に盛り付けられ、出てきたときにはビックリしてしまいました。
お二人にピッタリの、スマートさですね^^
by ゆめ乃 (2010-10-09 22:53) 

nyankome

焼き豚を更に炙って盛りつけるのですね。
さすがホテルの中華、手が込んでいますね。
by nyankome (2010-10-09 23:24) 

井上酒店

なんか、こういうシンプルなの良いですよね!
by 井上酒店 (2010-10-10 00:01) 

pandan

「焼豚卵飯」ってパワーが出そうですよね、
やっぱり食べてみたい★

by pandan (2010-10-10 06:34) 

クリンピア

今日は天気が悪いので外出には注意してくださいね。
私は都内で打合せです。
頑張りま~す。
by クリンピア (2010-10-10 07:12) 

れお

最近流行っているB級グルメにもいろいろあって、
見ているだけでも自分は楽しんでしまいます★
こちらもおいしそうですね!
がっつりとパワーがつきそうです!!^^
by れお (2010-10-10 08:53) 

ふくちょ〜

先日テレビで観たような。
来週隣町で開催される、B級グルメ大会に来るといいなぁ!
by ふくちょ〜 (2010-10-10 09:34) 

袋田の住職

おいしそうな、サニーサイドアップですね!
野菜がたっぷりあるのもnice!です。
by 袋田の住職 (2010-10-10 09:37) 

neopapa

焼豚卵飯美味しそう~
写真を見るだけでお腹がグゥーグゥーいっています。

by neopapa (2010-10-10 16:57) 

あら

目指せBー1グランプリ!
by あら (2010-10-10 17:16) 

瓶太郎

こんばんは
今日も1日お疲れ様でした!
by 瓶太郎 (2010-10-10 18:03) 

ぷち

「焼豚卵飯」食べたい!!
半熟の目玉焼きが最高です!!
by ぷち (2010-10-10 18:53) 

goro2001

焼豚を炙るのがいい。☆
by goro2001 (2010-10-10 18:58) 

tooshiba

楽しい取材レポートでした。(^^)

>我々今治造船ボート部男子部員にふさわしいと言える、上品さと気高さを兼ね備えた逸品
 ↑
ここが秀逸ですね。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
by tooshiba (2010-10-10 19:03) 

水無月

なんて美味しそうなんでしょう!
目玉焼きの加減が堪りません~
食べてみたいです。
by 水無月 (2010-10-10 20:56) 

シービーちゃん

シンプルだけど、ホテルの料理だから、きっとおいしいんだろうなぁ。男性には、うってつけのメニューですね。
by シービーちゃん (2010-10-11 00:54) 

pandan

今デパートで四国のうまいもの展ってしています〜
by pandan (2010-10-11 06:02) 

なつみ

東予地方出身なのに知りませんでした(T_T)
反省中です(#^.^#)
by なつみ (2010-10-12 14:21) 

Bon-Papa

目に毒ですよ^^

by Bon-Papa (2010-10-12 20:52) 

sak

焼豚卵飯、食べたいです♪
by sak (2010-10-13 09:08) 

マイン

これは美味しくないはずがありませんね^^☆
by マイン (2010-10-15 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0