SSブログ

過酷な漕艇練習機「エルゴ」の脅威 [ボート競技]

こんにちはキャプです。
只今、今治造ボート部はドナドナ号2にて高速道路を通過中。
運転はシノ君に任せて、今回は車内からのブログ更新です。

というのも、今日はマシンローイングエルゴ大会(愛媛県大会)という
試合が愛媛県東温市で行われる為、その大会に参加するべく、
今治市からお隣の東温市へ、眠い目をこすりながら早起きして移動中です。

マシンローイングとは・・・
すでにボート教室のお話や、過去のemi記事でもご紹介していますが、
エルゴメーター(エルゴ)を使って、陸で擬似的に漕艇練習をすること。

エルゴからの視界
エアロバイクやランニングマシーンのボート版と言えば判りやすいでしょうか。
アウトドアスポーツであるボート競技にとって荒天や積雪は日常茶飯事。
ボート部にとっては必須の練習アイテムです。

・・とはいってもこのエルゴを使ってのトレー二ングは非常に苛酷で、
トレーニングで限界まで力を出しきり、呆然としながら一言。
「これ以上部員を苦しめないよう破壊してやる!」と言い放ったS君
「エルゴ大会で、お昼に食べたうどんが鼻から出そうになる程辛い
(汚いお話ですみません・・)」と語るNE●Eさんなど、
この「エルゴ」にまつわる過酷な体験談は山のように有ります。

エントリー(漕ぎ始め)ポジションを取るネネ氏。
と、辛いやらキツイやらとネガティブなイメージが多いエルゴですが、
自己記録を更新したときの爽快感や、エルゴマラソン42.195km!
(漕ぎっぱなし)を漕破したときの達成感は何事にも変えられないという
ポジティブな面も持ち合わせており、皆それを味わいたくて、またエルゴに手を出すのです。

ということで、だらだらと長文になってしまいましたが
もうじき会場に到着しますので今日はこの辺りで。

皆、エルゴ大会に向けて気合十分!!
そうそう、もちろん県内の多くの高校生や大学生が集まる大会ですので、
この機会に今治造船ボート部から大会参加者全員に差入れも用意していますよ。
大会参加者の皆さんは楽しみにしていて下さい。

それでは行ってきます!

by キャプ

nice!(708)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 708

コメント 49

YUTAじい

おはようございます。
頑張って下さい!
by YUTAじい (2011-01-15 08:19) 

Daddy恭男

そんな過酷なマシン&レースが。。。!
今造の皆さんからの差し入れで参加者も好成績でしょう、きっと(^^♪
by Daddy恭男 (2011-01-15 08:53) 

たかれろ

苦しい練習を乗り越えたその先に、栄光が待っている・・・
と、分かってはいても、ツラそうですね^^;
by たかれろ (2011-01-15 09:28) 

PopLife

多くのアスリート達が朝食を抜くように
因みに山下達郎氏もコンサート当日は、開演六時間前から
口を濡らす程度に水分摂取も控えるそうです。
人それぞれとは思いますが、ご留意いただければ幸い。
ほな、お疲れ!

by PopLife (2011-01-15 09:39) 

rtfk

マシントレーニングでそんなに過酷なものがあるとは。。。
頑張ってください^^)
by rtfk (2011-01-15 10:08) 

あさこ

こういうトレーニング方法があるんですね。
アスリートは日々練習とはいえ過酷!
大会頑張ってください。応援しています!

by あさこ (2011-01-15 10:45) 

駅員3

そんな大会があるなんて、奥が深いですね。
大会、頑張ってください。
by 駅員3 (2011-01-15 13:06) 

さとう

トレーニング用のマシンを使用しての大会があるのですね。
それにしてもとても辛そうです…。
by さとう (2011-01-15 14:03) 

ふたば

エルゴ大会、がんばってくださいね!!
たいへんそうだけど^^;;。
by ふたば (2011-01-15 14:22) 

えがみ

かなり体力がつきそうですね。
by えがみ (2011-01-15 15:14) 

水無月

そんな大会があるのですね。
想像しただけで疲れてしまいます(笑
だけど達成感が素晴らしいとのこと、結果報告を楽しみにしています。
by 水無月 (2011-01-15 16:02) 

アリスとテレス

形が微妙にエスカルゴっぽいですね^^;
by アリスとテレス (2011-01-15 17:00) 

millet

ついに壮絶なるエルゴの日ですね!!!!ご健闘と無事のご帰還を祈念しております!
by millet (2011-01-15 17:49) 

toshi

こんばんはー^^
大会参加者も嬉しいですね♪
鼻からうどん。。。みたいですな~^^;
by toshi (2011-01-15 17:57) 

mimimomo

こんばんは^^
マシーンロウイング大会はもう終わったかしら。
いかがでしたか?
お疲れ様でしたvv
by mimimomo (2011-01-15 18:04) 

Live

大会頑張って下さい~♪
by Live (2011-01-15 19:53) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
大会参加と共に、金のタマゴの発掘でしょうか。
頑張ってください。
by 大宮のMarco (2011-01-15 20:49) 

nano

基礎練習も大事ですね~♪
by nano (2011-01-15 21:13) 

tooshiba

皆さんの頑張りを応援しています!(`・ω・´)シャキーン
by tooshiba (2011-01-15 21:20) 

yakko

こんばんは。
室内で擬似的に漕艇練習が出来るのが良いですネ。
by yakko (2011-01-15 21:23) 

くまら

密かに筋トレ大好きでした
現役時代
by くまら (2011-01-15 22:46) 

Silvermac

今治の方と交流ができました。海を渡るさんです。
by Silvermac (2011-01-15 22:49) 

Azumino_Kaku

なるほど、これはきつそうですね。。
自転車もローラーはきついですよね。
by Azumino_Kaku (2011-01-15 22:53) 

hatumi30331

きつそう〜〜!
でも、こういうトレーニングが、本番でいきるんですよね。
by hatumi30331 (2011-01-15 23:09) 

gonntan

今うちの高校生たちは愛媛に筋トレ合宿行ってます~
そちらも雪が降ってるんでしょう?
室内でのトレーニングも過酷ですね。
by gonntan (2011-01-15 23:10) 

りりー

こんばんは!
訪問頂きありがとうございます
お蔭さまで回復傾向です^^
でもここはスローペースでコピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-16 02:14) 

ひろっぴ

アスリートってやはりドMなのですね〜w
by ひろっぴ (2011-01-16 05:19) 

pandan

エルゴ大会〜体調に注意て頑張ってください〜
差し入れは持って行けないけど応援しています〜。
by pandan (2011-01-16 05:51) 

やま

おはようございます!
寒いですが頑張ってくださいね~~
by やま (2011-01-16 07:43) 

manamana

過酷なトレーニングの一端を垣間見た感じです。
日々の努力に頭が下がります。
by manamana (2011-01-16 11:11) 

ごまあいす

こういう機械があるんですね~(・∀・)
ボートってどこの筋肉を一番鍛えなきゃいけないんでしょう?
背筋・・・ ですか?
あ、私、筋肉フェチじゃないですよ(笑)
一時期スポーツジムで鍛えてたことがあったので・・・ (;´Д`A ```
by ごまあいす (2011-01-16 11:28) 

yasu

なんかきつそうなトレーニングマシンですね!
足、腰、背筋、腹筋がきつそうです。
これくらいしないと、大会の上位入賞は
難しいのですね。

スキーにも室内トレーニングマシンあればいいのに
って思いました。三日坊主になりそうですけどf(^^;
by yasu (2011-01-16 11:48) 

ゆきゆき

過酷で脅威のマシン。楽しみの前には大変なご苦労があるのですね。
by ゆきゆき (2011-01-16 12:19) 

井上酒店

すっかりご無沙汰してます。
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年も、各大会、優勝目指して、頑張って下さいね。

これだけ多くのかたが応援しているのですから、大丈夫!!

頑張れ!!
by 井上酒店 (2011-01-16 15:57) 

goro2001

凄いトレーニングですね。☆
by goro2001 (2011-01-16 20:52) 

シービーちゃん

おおっ、かなりキツそうなトレーニングですね。でも、こういう地道なトレーニングが、いい成績につながるんですよね。頑張れ~!
by シービーちゃん (2011-01-16 21:33) 

ナツパパ

負荷をかけつつの練習が大切なんですね。
マラソンと同じ距離を漕ぐ...うーん、大変そうです。
by ナツパパ (2011-01-16 21:35) 

hokkaidou

大変過酷な練習ですね。
過酷に感じなくなるときがくるものなんでしょうかね!
頑張ってください。
by hokkaidou (2011-01-17 00:32) 

pandan

昨日は寒かったですね〜
by pandan (2011-01-17 06:24) 

ku-chan

 私も、ブルースリーのような広背筋を得ようと、仕事部屋に備え付けのラットプルダウンマシーンを週に2回、限界まで引っ張るのが趣味なので、その達成感、発生する筋肉痛のように痛いほど、わかりますねー。
by ku-chan (2011-01-17 10:31) 

りりー

こんにちは^^訪問頂きありがとうございます!
まだ微妙な体調ですがナントカやってます^^☆
by りりー (2011-01-17 17:14) 

goro2001

こんばんは☆

by goro2001 (2011-01-17 21:36) 

みんこ

こんばんは。ご訪問&nice!ありがとうございます!
by みんこ (2011-01-17 23:54) 

じゅりあん

きついけどハマってしまいそうなトレーニングなんですね。
しかもその大会まであるなんて!
皆さんのご健闘をお祈りしています。
by じゅりあん (2011-01-18 01:26) 

pandan

おはようございます〜★
by pandan (2011-01-18 06:32) 

シラネアオイ

こんにちは!「冬来たりなば春遠からじ」といいます。でも花の季節はまだ遠いです!!
by シラネアオイ (2011-01-18 10:42) 

マリンかもめ

やり過ぎて、痔になってしまうのではないかと・・・

心配していますw
by マリンかもめ (2011-01-18 11:15) 

pon

わかります。
トレーニング辛いですよね。
でも、このがんばりが結果になりますよね。
でも、こういう試合と言うか大会もあるんですね。
景色が変わらないだけに過酷ですね。
ガンバ!!!
by pon (2011-01-18 23:02) 

youzi

エルゴ大会があるのですね。
とても辛そうですが、頑張ってくださいね。
by youzi (2011-01-22 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0