SSブログ

目指せ、トップアスリート!! [今治・東予]

こんにちは!emiです(≧ω≦)ノシ[かわいい]
2011年は[ぴかぴか(新しい)]卯年[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
卯のごとくピョンピョン[ー(長音記号2)]跳んで行きたいですね[グッド(上向き矢印)]

さて、今回は先日行われました今治市の小学生を対象とした
スポーツ教室の様子をお伝えしたいと思います!
このスポーツ教室、小学生の冬休みを利用した
NPO法人しまなみスポーツクラブが主催の一大イベント[イベント][ひらめき]

楽しかった人? はぁい☆
(※写真は昨年2010年に開催したスポーツ教室の模様です)
開催期間は1月6日(木)~8日(土)の3日間愛媛県で
活躍するトップアスリートを招待し、子どもたちが高いレベルの技術に触れることで
強い競技スポーツの基盤を形成することを目的としているようです[exclamation]

そんな素晴らしいイベントに、我々今治造船ボート部員がなんと!
トップアスリート(≧ω≦)の一角として子供達に
ボート競技の面白さをお伝えしてきました[るんるん]

ボート競技の楽しさや魅力を伝えることも重要なことではありますが、
私達は、とにかくスポーツの楽しさ、チームワークの大切さを伝えよう[exclamation×2]
といつも臨んでおります[手(グー)](^^)

スポーツには、根本に楽しさがなくてはなりません[exclamation]
イヤイヤやっても伸びませんし、練習も試合も面白くありません[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、チームワークが何より必要となります[ひらめき]
個人種目でも、自分一人では決して戦うことはできません[ふらふら]
練習相手がいたり、サポートや、マネジメントをしてくれる人がいたり…と

そういったことを、教室を通して子どもたちに伝えられたらなぁ。。。
との思いを抱いての教室スタート[演劇]

前半は、まずはボート競技の説明!後半は実際に体験しよう!ということで、
今回は冬なので水上に出られないためエルゴメーター(エルゴ)体験[目]

1年生~6年生の子どもたちを4チームに分け、恒例のチーム対抗エルゴリレー[exclamation×2]
最初は知らないチームメイトにどこか遠慮気味の子どもたちですが、
試合が始まって、優勝を目指していつの間にか一致団結している姿は、
本当に見ている者に感動を与えます(>▽<)[ハートたち(複数ハート)]

毎回のことですが、子供達の一生懸命チームメイトを応援する姿に
心を打たれてしまいます[ぴかぴか(新しい)]

スポーツの良さって、こういったところにあるのでしょうね(^^)[揺れるハート]
改めてスポーツの素晴らしさを実感した1日となりました[ハート]

デッドヒート!.jpg
(※写真は2010年 千葉国体 エミネネ乗艇の準決勝の模様)

さてさて、2017年の愛媛国体の時には、この子どもたちが
どういった姿で活躍しているのか…今から楽しみでなりません[るんるん][るんるん][るんるん]

by emi

nice!(671)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 671

コメント 41

manamana

子供って一生懸命なときって、
本当に夢中でひたむきになるので、かわいいですよね。
by manamana (2011-01-12 10:27) 

デルフィニウム

地域に貢献されているのですね^。^
by デルフィニウム (2011-01-12 10:29) 

シラネアオイ

地域貢献頑張って下さい!!
by シラネアオイ (2011-01-12 10:53) 

Daddy恭男

そうですねえ、子供には楽しさをわかってもらわないと。
底辺が広がれば、競技人口も増え充実しますね?!
by Daddy恭男 (2011-01-12 10:55) 

吉之輔

こんにちは、地域に貢献するってことは
とても素敵なことです、私も元気な頃長年
文化的な面で地域貢献してきました、
思い出されます。
ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-12 11:30) 

長森建設

スポーツは「楽しさ」を伝える事が
なによりも大切な事だと私も思います^ ^
by 長森建設 (2011-01-12 12:16) 

リカ

「スポーツには、根本に楽しさがなくてはなりません!」

・・・そのとおりですね♪

✿いつも足跡を残してくださり、有難うございます。嬉しいです♪
by リカ (2011-01-12 13:11) 

mimimomo

こんにちは^^
スポーツって楽しまないとね~仰るようにチームワークについても学べるし・・・
良い催しですね~
by mimimomo (2011-01-12 13:13) 

hatumi30331

いいですね!
若い人たちが一所懸命の姿・・・楽しい!って感じながらは
どんなことにも繋がります! 楽しもう〜〜!
by hatumi30331 (2011-01-12 14:20) 

ふたば

ご苦労さまですw。
子どもたちの活躍楽しみですね!
by ふたば (2011-01-12 14:43) 

くまら

この子達の10年後が楽しみです^^
by くまら (2011-01-12 15:14) 

yakko

こんにちは。スポーツは素晴らしいですネ。
子供のころから大いにやるべきだと思います(^。^)
by yakko (2011-01-12 16:10) 

じゅりあん

やっぱり今活躍されている方からの言葉は
説得力があるし、子どもにとっても
いろいろなスポーツを知ることが出来るのは
いいことですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-12 18:25) 

yasu

自分たちの経験、技術を伝えられるっていいですね(^^)v
次世代の選手たちに期待ですp(^^)q
by yasu (2011-01-12 18:48) 

アリスとテレス

子供達もいい経験になったでしょうね^^
by アリスとテレス (2011-01-12 19:08) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
みんなと力をあわせて、楽しく汗を流せるスポーツの魅力が、子供たちにも伝わったようですね。
これからも地域スポーツのすそ野を広げる活動、頑張ってください。

by 大宮のMarco (2011-01-12 20:43) 

toshi

emiさん
こんばんはー^^
美し系のおねーさまに教えてもらうのは
羨ましい^^;
関心を持って世代が続いてくれと良いですね♪
by toshi (2011-01-12 21:22) 

海を渡る

地域のために頑張っている姿は感動ものです。
私も地域のために何ができるか考えてみます。
by 海を渡る (2011-01-12 21:49) 

gonntan

6年後の国体はちょっと遠いですね~
まだまだ頑張り甲斐があるって言えるけど・・)
by gonntan (2011-01-12 22:06) 

tooshiba

トップアスリートが推奨する、ソネットブログ。爆

ボート部の皆さんが、英才教育の一端を担われたのですね。
参加者の中から、未来の今造ROWINGTEAMを背負って立つ子が現れるでしょうか?!(^^)
by tooshiba (2011-01-12 22:07) 

kaorimax

本物をみた子供たちは、きっとこの日の事を忘れないでしょうね!
スゴい!とか、ビックリした!とか、こ〜やりたい!
って感じたこの中から・・・将来の選手が出て来るんでしょうね♪
by kaorimax (2011-01-13 00:12) 

pandan

そうですね、スポーツってつらい苦しいじゃ
続かないですね、その中に楽しさや喜びがあるんですよね〜
by pandan (2011-01-13 06:34) 

駅員3

子供達に色々な経験をさせるのは、良い事ですね!
この子達の中から、将来は国体…いやいやオリンピック選手が育ちます[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]
by 駅員3 (2011-01-13 07:31) 

ナツパパ

そうですとも!!
愉しんでやらなければ身につかないし長続きしませんよね。
子どもたちに愉しさが伝わりましたね。
by ナツパパ (2011-01-13 08:41) 

La_vbl_kok

飛躍の年にしたいですね(^ω^)
by La_vbl_kok (2011-01-13 10:08) 

MADONNA

子ども達にとって「経験は宝」だと思います。
すてきなふれあい、経験。学校によっては「競争させない教育」をしているようですが、障害児の世界にだって競争はあるんですよ。

競争する 成長しようとする気持ちは 本能的な物です。
成長する中で いろんな経験をして、大きな空に向かって顔をあげて生きていける事を 経験して成長できる機会は とっても大切だと思います。

今年も 大きくジャンプできる年でありますように。
応援しています♪
by MADONNA (2011-01-13 10:51) 

millet

地域の子供たちを育む!素晴らしい取り組みですね☆
参加された子達、トップアスリートのかっこいい姿に目がキラキラだったでしょうね~(^^)
by millet (2011-01-13 12:32) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2011-01-13 15:07) 

yukki

子供さんに本物を。
すばらしい企画ですね~^^
アスリートのみなさんにとっても、
新鮮な発見がある一日なのでしょうね。

by yukki (2011-01-13 17:32) 

ゆき

生まれながらにしてインターネットや高性能なテレビゲームに囲まれた世代には素晴らしいイベントですね(^-^)/
僕もいろんなスポーツに触れてみたいです(*^-')b
by ゆき (2011-01-13 21:44) 

shige

スポーツは楽しまなくちゃ
ダメですよね^^
by shige (2011-01-13 22:54) 

Silvermac

未来を担う子供達に身も心も健全に育って欲しいですね。
by Silvermac (2011-01-14 05:36) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-01-14 06:18) 

岩崎ナギ

トップアスリートの一角って良いですね。
未来は今作られる。
将来のために若い人を指導できる機会は重要ですね。
頑張ってください。
ナギも民主主義の一角として歩いていきますよ。
by 岩崎ナギ (2011-01-14 07:37) 

ニャンコ

物事の面白さ(スポーツなど)を伝えるのは体験して貰うのが一番だと思います。

人に教えるときって自分の勉強にもなりますからいいですよね。

より高みを目指して頑張ってください。

by ニャンコ (2011-01-14 11:04) 

雪渦

楽しいからこそがんばることが出来るということですね§^。^§
by 雪渦 (2011-01-14 16:12) 

美美

子供たちにはやっぱり
本物に触れさせることがいちばんだと
思います。しかも子供扱いせず、
個人として接することが必要だとも思います。
続けてくださいね!
by 美美 (2011-01-14 18:26) 

pandan

いまぞうくんのCMが変わってました〜
by pandan (2011-01-15 06:01) 

ブランド 時計

突然のコメント、お許してください。
 人気ブランドコピー時計専門店です。
 ご利用を心からお待ちしております。

by ブランド 時計 (2011-01-15 16:58) 

ブランド

はじめまして、ブランドと申します!
 よろしくお願いします。
by ブランド (2011-01-15 17:00) 

jun_plumedoie

小学生でボート体験ができるなんて素敵ですね!
参加者の中から未来のアスリートが誕生すると
嬉しいですね!
by jun_plumedoie (2011-01-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0