SSブログ

身体を絞って全日本軽量級! [ボート競技]

ご安全に!シノです。

いよいよ、今月20日に全日本軽量級選手権大会が迫り、
練習も最後の調整時期となっていますが、
この全日本軽量級選手大会はクルー平均の体重が男子70kg以下、
女子57kg以下の選手が出場できる大会です。

ボート競技の特性として、手足が長く大柄な選手が有利な場面が多く、
小柄な選手が活躍する舞台として、全日本軽量級選手権が行われており、
国際大会の基準としても軽量級、重量級と二つのカテゴリに分かれています。

我々今治造船ボート部男子クルーは、クォドルプル(4人乗り)で出場します。
平均身長は173cmと小柄なクルーなのですが、なぜか重い人が多く、
今年に入ってから全員でダイエットに励んできました。

私も年末年始の暴飲暴食により体重が82kgでなっていましたが
が現在は72kgとなり約5ヶ月で10kgのダイエットを行いました。

ダイエットに近道はありません。運動と食事管理を行うしかないのです。
ボートの練習の合間にランニングを行い、大好きなお菓子を我慢し
自分の脂肪と戦ってきましたが、

大会が終わった瞬間ダイエットの反動によって
冷蔵庫の中を空にする者、帰りの高速インターの度に食事をする者
お菓子パーティーを始める者など、珍行事が毎年繰り返され、
リバウンドしてしまうのが去年までの恒例です。

・・・が、2011年こそ来年までの体重キープを目指します!!

IMG_0526.jpg
冬用作業ズボンを履くと、ダイエット広告なみの痩せ具合(コブシ2個分)

全日本軽量級選手権大会:
5月20日~22日 埼玉県戸田ボートコース

by シノ


nice!(571)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 571

コメント 39

ふくちょ〜

素晴らしい‼
今年こそはと思っていますが、なかなか・・・。
by ふくちょ〜 (2011-05-15 10:19) 

まめ

す、すごい~
楽にやせれる方法を知りたいですw
大会、優勝、間違いない!がんばってください
by まめ (2011-05-15 11:03) 

Live

体力アップしての減量は健康的ですよね。
夏に向けて、Go!ですね。
by Live (2011-05-15 11:47) 

komekome

減量仲間ですね~
私も去年3月~7月で81㎏から15㎏絞りました(^―^)V
by komekome (2011-05-15 13:35) 

captain_bassy

四十を迎えて、ますます痩せにくくなってきました(涙)

運動と食事、痛いほど分かってはいるんですが
何せ・・・

仕事でしょっちゅうイライラ→とにかく食う
毎晩帰宅が遅い→慢性的に運動が足りない

ってな感じなので、まあ大変です(汗)

皆さんホントにうらやましいです
by captain_bassy (2011-05-15 14:00) 

sonic

すごい...本を書いたら売れそうです(笑)。
釣り魂というTシャツも気になります。
by sonic (2011-05-15 16:26) 

シラネアオイ

こんにちは!ボート部もボクシングみたいに絞り込みが必要なんですね!
5ケ月10㎏の減量を忘れず頑張って下さい!!
by シラネアオイ (2011-05-15 16:34) 

くまら

10kg・・・す、凄い・・・
by くまら (2011-05-15 17:06) 

ゆきゆき

ダイエット減量羨ましいです。
by ゆきゆき (2011-05-15 18:31) 

アリスとテレス

試合前にダイエットしなくても済むように、
日頃のウエイトコントロールが大切ですね^^
by アリスとテレス (2011-05-15 18:43) 

斗夢

10kgのダイエット!スタミナは大丈夫かな。
かえって力が出る^^。
by 斗夢 (2011-05-15 18:49) 

ろーるけーき

冷蔵庫を空にすると
お菓子パーティーは禁止しましょうw^^;
全日本軽量級選手権大会 本番に向けて
無理しないで頑張って下さいね^^
by ろーるけーき (2011-05-15 19:49) 

iruka

栄養バランスが
一番ですね。^^
by iruka (2011-05-15 19:59) 

ナツパパ

ダイエットすると持久力が落ちないかな、と素人ながら心配になりますが、
たしかにボートで重いのは不利ですね。
食事のバランスをとりながらのダイエットは王道ですね。
by ナツパパ (2011-05-15 20:02) 

naokun

こんばんは
うちの嫁にもダイエット法をご教授ください
by naokun (2011-05-15 20:24) 

nano

羨ましー(#+_+)
by nano (2011-05-15 20:42) 

駅員3

今月戸田に来られるんですね!
残念ながら今回も行けそうにありません[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
頑張ってくださいね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-05-15 22:44) 

えのみ

『和漢箋・溜まった脂肪を落とす』は効果ありますよ。
http://www.wakansen.com/prod/item01.htm
私も健康診断前なので飲んでいます。
by えのみ (2011-05-16 01:13) 

manamana

激しい練習だけでなく、同時にダイエット、
みなさん苦労されているのでしょうね。
がんばってください。

by manamana (2011-05-16 06:16) 

pandan

5ヶ月で10kg大変でしたね、
体重の自己管理も大変だけど、
健康にも気をつけて、これからもキープしてくださいね〜
by pandan (2011-05-16 06:20) 

カオリン

ダイエットは食事管理と運動、当たり前のことなのですが甘い物の誘惑に勝てない私・・・
意思の強さが違うのでしょうね。。。
by カオリン (2011-05-16 10:55) 

楓〇

やっぱり、ダイエットは気合ですよねえ。
私も絞らんとあきませんわ。
ウエストがきつい・・・。
拳二個分とは、すごい!!!
by 楓〇 (2011-05-16 12:35) 

sara-papa

20日に戸田まで行くんだけどなぁ。。。
残念だなぁ、近くまで行っているのにね!
頑張ってくださいね♪
by sara-papa (2011-05-16 12:41) 

繭

いい笑顔&スタイルやねえ~10kgもですか。がんばったがいね~(^-^
by 繭 (2011-05-16 13:22) 

水無月

お久しぶりです。
写真で見ると、よりダイエット効果が分かりますね。
意識が違うのだなぁ
by 水無月 (2011-05-16 21:50) 

macky

ダイエットすると、馬力が無くなりませんか?
筋力アップですね。^.^
by macky (2011-05-16 22:37) 

Ladle

う~ん。釣り魂のTシャツが海の男のイメージでいけてますね。
主旨と違うけど・・・。
by Ladle (2011-05-16 23:00) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
10kg減とは、凄いです。その努力の成果が出るといいですね。
今週末のお天気はまずまずのようですので、頑張ってください。
by 大宮のMarco (2011-05-16 23:19) 

hatumi30331

さすがです!
爪のあか下さい!!

これからますます・・・頑張ってね〜!
by hatumi30331 (2011-05-17 00:42) 

pandan

リバウンド〜こわい言葉です〜
by pandan (2011-05-17 05:43) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
私もダイエットを始めなければ!
今のままだとカヤックに浸水してしまいます(爆)
by オカジュン765 (2011-05-17 06:50) 

hirosan

スポーツ選手の命体重維持は意思の強さです苦しいですが それを乗り越えられるものが 栄冠を与えられます。一層の努力を・・・20日からの事 行ければ見学したいです頑張ってくださいな♪
by hirosan (2011-05-17 07:08) 

ami

凄い!!
いいですね~・・・やっぱり、ダイエットには近道はない^^;ですね。
by ami (2011-05-17 12:25) 

ne3

・・・う・う・う・うらやましい。。。
by ne3 (2011-05-17 19:18) 

yasu

がんばった分、満足する結果が出るといいですね!
体重維持って難しいですねf(^^;;
by yasu (2011-05-17 19:36) 

み〜♪

ダイエット&体重のキープ
素晴らしいですね。
大会優勝めざし頑張ってくださいね~♪
by み〜♪ (2011-05-17 23:23) 

シービーちゃん

体重キープかぁ~。自分にも、言い聞かせています(笑)。
by シービーちゃん (2011-05-17 23:59) 

やま

おはようございます
これはすごいですね==
by やま (2011-05-18 04:53) 

吉之輔

お早うさんです、ダイエットに楽な道有りませんよね、
筋力は落とさずに体重を減らすって大変!
頑張ってください、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-20 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0