SSブログ

本拠地今治も梅雨入り [今治・東予]

こんにちは。イデケンです。
四国地方は5月26日に梅雨入りをしました。

気象庁の発表では平年より10日、昨年より18日も早いとのこと。
梅雨入りがこんなに早くなるとは、ほとんどの人が予想をしていなかったようで、
僕もいつものように6月だと思っていました。ちなみに梅雨明けは7月18日頃。

今年は梅雨入りが早いので、憂鬱な天気が長くなりそうですが、
体調管理をしっかりしながら次の大会に向けて練習を充実させていこうと思います。[手(グー)]

写真1.JPG
毎日練習をしている玉川ダム周辺の木々は
梅雨の雨で汚れが流されたのか、新緑が眩しく感じられます。

写真2.JPG
ところで、僕は『梅雨』と言えば、『田植え』や
『紫陽花(あじさい)』などを連想しますが、皆さんはいかがですか?
小学生の頃、通学路で色とりどりのとてもきれいな
紫陽花を見かけていたことを思い出します。

最近は区画整備などにより紫陽花が道端に咲いているのを見かけることが少なくなりました。
ということで、久しぶりに紫陽花を見てみたいなと思い、
先日、小学生の頃に度々行っていた公園の紫陽花を見に行きました。

公園の紫陽花は、まだ、つぼみの状態で、ほんのわずか色づいた花びらがあるだけでした。

『梅雨 = 紫陽花』にはまだ、ほど遠い状態ですが、
今か今かと花を咲かせる日を待ちわびているようでした。
梅雨と紫陽花がマッチするのはいつ頃になるかな・・・。[かわいい]

写真3.JPG
最後に、余談ですが僕は今治造船ボート部員から
『雨男[雨]』ではないかという疑いをかけられています。

というのも、僕が入部してから各地での大会期間中や
何かイベントがある度に雨が降るとか・・・。
「人のせいにするなよっ[exclamation×2]」と思いながらも最近気にしている僕。

しかし、この時期はイベントで雨が降っても大丈夫!
『梅雨やけん[exclamation×2]』ということで雨男のレッテルを回避します(笑)
心配なのは梅雨が明けてから[もうやだ~(悲しい顔)](泣)
『雨男』や『雨女』って本当にいるのかな??

by イデケン


nice!(652)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 652

コメント 45

ダー

四国・・・水不足になりませぬよう!! (人-)

by ダー (2011-06-04 08:10) 

Silvermac

わが家のアジサイも、やっと花芽が突き出しました。
by Silvermac (2011-06-04 09:08) 

yakko

お早うございます。
梅雨時は体調管理が大切ですね。 え〜 イデケンさんは雨男???

by yakko (2011-06-04 09:30) 

mimimomo

おはようございます^^
最近の梅雨は、昔と違ってどうもはっきりしませんね。
これから当分梅雨の中休みかも^^ こちらでも紫陽花はまだまだですよ。
雨男、雨女・・・ほんとうに居るのかと言う疑問・・・わたくしも持っています。
どう何でしょうね。
by mimimomo (2011-06-04 09:38) 

aidesu

転勤で愛媛に住んでた頃
「がんばっていきまっしょい」ってボートの映画観ましたよ^^
by aidesu (2011-06-04 10:00) 

hatumi30331

この時期・・・紫陽花もですが・・・・
もうすぐクチナシも咲いてきますよ〜
あの香りが大好きです!^^
by hatumi30331 (2011-06-04 10:03) 

ばん

雨降って地固まる・・・いいじゃ有りませんか。
by ばん (2011-06-04 10:06) 

iko4wd

我が家の息子も「雨男」です。
やつが勤務ローテーションで休みの日はたいてい雨になります
でも今日は快晴で張り切って遊びに行きました。
めぐり合わせですかね(^^ゞ

by iko4wd (2011-06-04 11:15) 

くまら

当地いまだに梅雨入りしません。
私が以前勤めていた社長、筋金入りの雨男でした
だから、イベント等の日程は、彼が決めると100%雨(;;)
by くまら (2011-06-04 11:54) 

ぜろこ

信州も、18日早い梅雨入りでした☆
by ぜろこ (2011-06-04 15:12) 

yasu

雨男いいのではないでしょうか!
水も滴るいい男って開き直って、空を仰ぐのも
いいですよ。
ちなみに私は雨男ならぬ吹雪男です(笑
by yasu (2011-06-04 17:13) 

シラネアオイ

雨男いるいる絶対にいるイデケンさんが紛れもない雨男でしょう。
by シラネアオイ (2011-06-04 18:12) 

iruka

アジサイに
青カエル

長く靴はいて 遊びました。^^
by iruka (2011-06-04 18:19) 

じゅりあん

今年は桜の開花も例年より遅くなりましたが
紫陽花の開花も遅れているようですね。
by じゅりあん (2011-06-04 18:26) 

ナツパパ

ホント今年の梅雨入りは早いですよねえ。
開けたら開けたで暑いのだけれど、梅雨はなんか鬱陶しいですものね。
なんとかやり過ごして、頑張りましょうね。
by ナツパパ (2011-06-04 18:45) 

アリスとテレス

渇水で練習が出来なくなるよりは良いかと思います^^;
by アリスとテレス (2011-06-04 19:15) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
こんなに早く梅雨入りしてしまって、本当に困ります。
お天気がいいほうが練習も身が入りますからね。

うちのチームのサポーターの間でも、雨男・雨女が話題になっています。
それというのも、今シーズンのホームゲームが全て雨・アウェイで降らなかったのも1試合だけ。
そして好天に恵まれた今週末は、うちのチームは試合なし。
みんな、誰が犯人なのか捜しているところです。(笑)

by 大宮のMarco (2011-06-04 19:32) 

駅員3

います、います[雨]
私の回りに、キャンプにその人が来ると、必ず……
by 駅員3 (2011-06-04 20:13) 

海を渡る

こんばんは。
梅雨はイヤですが、ダムの水はいっぱい有った方がいいですよね。
by 海を渡る (2011-06-04 20:15) 

ゆうのすけ

梅雨の貴重な雨で 水瓶が潤いますように!^^☆
by ゆうのすけ (2011-06-04 20:43) 

シービーちゃん

雨男の疑いが晴れるといいですね。
そういう私も、雨男なんですが…。
by シービーちゃん (2011-06-04 23:50) 

pandan

梅雨ですね〜今年は雨が多いのかな、
ほどほどに降って欲しいですね。
by pandan (2011-06-05 05:18) 

ひろっぴ

ボート競技では雨ってどれくらい影響があるのでしょうか?
影響大なら今造に有利かも。
必ず降るから対策バッチリ、てね。(w
by ひろっぴ (2011-06-05 05:56) 

岩崎ナギ

あじさいは神戸市の市花だったような???
あっやっぱりそうでした。
そんな理由であじさいは学校ではよく見かけます。
by 岩崎ナギ (2011-06-05 09:00) 

吉之輔

お早うさんです、梅雨が早かったのか、紫陽花は此方は
まだまだですね、多分これからも雨多いでしょうが
頑張って下さいよ。ご訪問&ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-05 09:59) 

manamana

この季節は誰でも雨男雨女ですね。
by manamana (2011-06-05 15:59) 

hirosan

梅雨時は除いて雨男そんなもの居るわけないですよ!
気にしないで体調管理 確りと維持してくださいよ。。。
by hirosan (2011-06-05 16:06) 

あら!みてたのね

こんにちは。
気にしない! 気にしない! 大会で良い成績を・・・が全て♪
体調管理に気をつけて、ファイト~♪
by あら!みてたのね (2011-06-05 18:33) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
節電してますか。
by kawasemi (2011-06-05 20:16) 

水無月

いよいよ入梅ですね。
梅雨のない北海道に住んでいますが、紫陽花のイメージはやはり強いです。
by 水無月 (2011-06-05 20:29) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^_^)
by tomickey (2011-06-05 23:09) 

楓〇

いる!(笑)

でも、雨が降らなかったら水不足で困るから
雨は降った方がいいです。
日本女性のお肌が木目細やかなのは、日本が多湿で湿潤な気候のお陰だからということです。乾燥してるとお肌はバリバリに乾いちゃいますから、もっちりお肌のためにも雨は必要(^^)
by 楓〇 (2011-06-05 23:22) 

ne3

雨男って、お金貯まるらしいですよ!(´∀`)
by ne3 (2011-06-06 00:00) 

pandan

梅雨に入ったけど
台風からあまり降ってないですね〜
by pandan (2011-06-06 06:33) 

マイン

私の兄が出かけようと思ったら雨が降り、出かけるのを中止したら雨が止みます^^爆☆
ちなみに私の友達の弟は「雨雲を呼び寄せている」と言われています。
by マイン (2011-06-06 08:25) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
梅雨に入り雨が多くなれば四国の深刻な水不足も解消できますね。
私はよく徳島の吉野川や高知の四万十川にカヤックを浮かべに行きますが、今年の夏はしまなみ海道徒歩横断を計画しています。愛媛に上陸、楽しみです。

難しいブログになり申し訳ございませんでした。いろいろ書きましたが、教科書で習っていないのは、江戸時代に檀家制度が出来たという事と、明治に神仏分離による宗派の改派が行われたという事です。

by オカジュン765 (2011-06-06 08:29) 

a-silk

いい男は・・・
雨が似合うものさぁ・・・

by a-silk (2011-06-06 11:10) 

繭

いい男は・・・
雨が似合うものさぁ・・

(その2)
by 繭 (2011-06-06 17:27) 

Inatimy

雪男も雪女も昔のお話の中に登場するので、
雨男も雨女も、いるような気がします♪
by Inatimy (2011-06-06 19:13) 

yukki

本日は、 雨ザアザア降ってきて~の6月6日ですね^^
今治の今日の天気はいかがだったでしょうか。
東京方面は、梅雨のわりに意外とさらっとした気候です。
梅雨の時期も、今治造船さんが良い練習をできますように祈ってます☆
by yukki (2011-06-06 19:58) 

chunta

梅雨時は暑くて 大変だな~っと拝見したのですが
ふと 素朴な疑問が・・・・

練習中や試合中に激しく降った場合ね
雨水は船底に溜まってしまうもの?
試合なら 長時間では無いけど
練習だと 重たくなったりしますか?
by chunta (2011-06-07 00:24) 

pandan

今日は久しぶりに雨ですね〜
by pandan (2011-06-07 06:09) 

こうすけ

おはようございます。沖縄ではもう梅雨明けというニュースをやっていました。でもまだmだ梅雨明けは先ですよね。晴れでも雨でも練習はたいへんですよね。でしたらすかっと晴れている方がいいのでは?
by こうすけ (2011-06-07 07:00) 

shige

梅雨に負けずに
頑張ってください^^
by shige (2011-06-07 20:06) 

pandan

週末雨の予報ですね〜
by pandan (2011-06-08 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0