SSブログ

ねね、母校に帰る ~ユメセン~ [今治・東予]

こんにちは、ねねです((*´U`)ノ
この最近、私が住んでいる今治では雷がすごいです。
梅雨明けしたんですか・・・?皆さん教えてー!( ゚∀゚)

話は全日本社会人選手権の前の話になりますが、先月の6月28日に
JFAこころのプロジェクト推進室が主催する「夢の教室」が
わたしの母校である、今治市立別宮小学校で開催されました。

この教室は、子どもたちに「夢を持つことの大切さ」「仲間と協力することの面白さや難しさ」などを
考えてもらうことを目的としており、「ゲームの時間」と「トークの時間」の2部構成になっています。

詳しくはこちら☆
(しまなみスポーツクラブURL:http://www.imabari-shimanami-sportsclub.com/myblog/2011/06/new/000334.html

ということで、今回私は縁あって別宮小学校OGとして、
JFA夢の教室にアシスタントとして参加させてもらうことになりました。

今治造船ボート部として、今までに何回かスポーツ教室やボート教室を行ってきましたが、
まさか母校にこのような形で戻れるとは思っていなくて、とても嬉しく思いました。

しかもなんと!!
当時(小6)、私の担任だった先生と教頭先生が教頭先生、校長先生として在職されており、
まさかの再会に私は感動してしまいました。

「今日、ねねが来るのを知って楽しみにしてたんだ。頼んだぞ!」
と温かいお言葉をいただきました。(*^O^*)
10年振りの再会、そして成長した私の頑張っている姿を
見てもらえるなんてとても感慨深いものがあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別宮小学校を卒業したちょうど10年前・・・私は何も夢を持っていませんでした。
たまたま友達に誘われてバレーボール部に所属してみて、それが意外に自分に合っていました。

ところが中3の時に進路相談で、担任の先生にボート競技を勧められ、
未知の競技であるボートをやってみようかなぁって思った。

思い切って飛び込んだボート競技の世界。気がついたら、社会人になっても続けている。
いろんな選択肢の中で、私はボートに辿り着いて、今に至っている。
当時は夢も希望も持っていなかった私なのに、今ははっきりとした明確な目標がある!!

誰にでもなんらかの『キッカケ』を掴むチャンスがある。
それが人生のターニングポイントになると思う。
それが『人』かもしれないし、チャンスを掴むのは『自分自身』次第だと思う。。


だから、夢の教室を通して、過去の自分に会いに行く気持ちで、
「たとえ今、夢が無くても、いつか絶対キッカケがあるよ」と
少しでも伝えられたら・・・と小学校5年生の生徒たちと接しました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ゲームの時間.jpg
「ゲームの時間」では、夢教室に同席したシュライカー大阪の瀬戸選手・永井選手が
盛り上げてくださり、私も生徒と一緒に楽しくボール遊び、ムカデ競争をしました。

生徒の皆は、チームの皆と協力していかに上手く・いかに早くゴールできるか話し合って、
チームワークを築き上げることの大切さや難しさを自然と学ぶことができたと思います。

IMG_6170.JPG

このシュライカー大阪の瀬戸選手と永井選手、うちの男子部員にはないユニークさを持っていて、
子ども心の掴み方をよく理解していました。是非見習ってもらいたいなぁと思いました(^ω^)
次回、8月にもボート教室があるので指導しとこうかな。ふふふ。\(^o^)/

そしてメインの「トークの時間」では、愛媛FCレディースの江後さんとペアで5年月組に行きました。
そこでは江後さんが「絶対に夢を諦めないこと」の大切さを話していました。

江後先生.jpg

私だったら、夢を諦めて投げ出してしまいそうなことも、江後さんはしがみついて諦めなかった。
だから今、愛媛FCレディースの監督としてここに居るんだなぁと、納得しました。

私もこの最近、いろいろと悩むことがあり、諦めそうになることがありました。

だけど、今回ユメセンに参加して、ボート競技じゃない他の競技の選手たちと関わって、
皆それぞれ挫折も経験していて、それを乗り越えてより強くなっているんだなぁと学びました。
私はユメセンとして、生徒たちに教える側だったけれど、
私も江後さんにいろいろと教えてもらいました。

ネネ先生聞き入る。.jpg

トークの時間の最後に、生徒それぞれの夢と、
その夢に向かって出来ることを紙に書いてもらいました。
スラスラと書ける子もいれば、悩み悩んで手が止まっている子もいました。
私は一人一人声をかけて、アドバイスをしたり、自分の経験談を話しました。
私の一言で、少しでも勇気付いた子が居たら嬉しいなぁ。

IMG_6267.JPG

みんなの夢、叶いますように。私も応援しているからね。

集合.jpg

★ねね★


nice!(569)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 569

コメント 67

だみかん

素敵なお話を、ありがとうございました!!
よかった~!
ほんまに。
by だみかん (2011-07-11 14:06) 

luces

お疲れ様でした。すばらしい大役ですね。
ねねさんの熱いきもちはきっと小学生たちに伝わっていると思います。
チャンスに気付くこと、それを自分で掴むことは大切ですね。
by luces (2011-07-11 14:07) 

くまら

子供の頃の夢・・・なんでも中途半端にやってきたので
こういうの読むと、なんか損した気分になっちゃいます。
若い世代には、しっかり夢を持って前進していってほしいですね
by くまら (2011-07-11 16:40) 

yukki

夢夢~と、がつがつするやり方もあるけど、
ねねさんみたいな自然の出会いが一番そのヒトに合った道なんじゃないかなとわたしは思います。
とても良いお話だったんじゃないかな~^^
by yukki (2011-07-11 16:43) 

青竹

私の場合は、会社を変わるたびにターニングポイントがあったように
思えます。
そして、最後にまさか自分で会社を作ることになるとは。
人の人生には何が待っているのか、誰にも分かりません。
だからこそ、人生は面白いのかも。
by 青竹 (2011-07-11 18:58) 

sig

とてもいいお話ですね。
by sig (2011-07-11 19:58) 

ryon

梅雨あけだよ~

ねねさんが 学校に来て子供たちも先生もきっとうれしかったね
そんなことあったら
うん うれしい♪
by ryon (2011-07-11 20:51) 

ナツパパ

素敵なお話を伺いました。
幾つになっても夢を持ち続けたい、と思います。
わたしも、またチャレンジをしてみたくなった。
by ナツパパ (2011-07-11 21:24) 

大宮のMarco

このブログに、JFAユメセンの記事が出るとは思いませんでした。
ねねさんのご指導で、後輩たちの夢が大きく育ってゆけばいいですね。
これからもこうした機会があると思いますので、頑張ってください。
by 大宮のMarco (2011-07-11 21:36) 

あらっ!たまちゃん。

“夢しか実現しない”
という言葉を耳にしたことがあります。^^
思いがあるから、手に出来るのだと思うのです。
年齢なんか関係なく。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-11 21:41) 

ふたば

素敵なお話ですね。
子供たちも夢を持ち続けてがんばって欲しいですね^^。
突然のお知らせですみません。
明日でブログを閉鎖することに決めました。
これまでいろいろとお世話になりまして、有り難うござ
いました。
いつも、今治造船ボート部のみなさんの頑張っている姿
に勇気づけられました。みなさん、これからも頑張って
下さいね!!
by ふたば (2011-07-11 21:41) 

ぜろこ

今日は、東北地方でも梅雨明けしてましたよ~^^
by ぜろこ (2011-07-11 21:44) 

toshi

こんばんはー^^
ねねさん
えー言葉語っているね~
その言葉で夢を持って続く若い人達が沢山いますよ^^

夏と雷はお友達~☆
by toshi (2011-07-11 21:49) 

みぃにゃん

なかなかないことですね。たいてい卒業して10年もたてば
まずかかわることなんてないですよ すごいです。
ちょっと私も学校の頃思い出してしましました。
子供たちがあきらめずに夢を持っていってほしいですね。

by みぃにゃん (2011-07-11 23:08) 

manamana

教えることは教わること、
いいことを実践されていますね。
子供だと油断していると、本物を見抜きますからね。

by manamana (2011-07-11 23:10) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!(^o^)
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~
by tomickey (2011-07-11 23:30) 

えのみ

ユメセン・・・何故かイケメンって見えてしまいました!(笑)
今年の梅雨明けは早いので暑さが厳しいですが
熱中症に気をつけて頑張ってくださいね
by えのみ (2011-07-12 02:08) 

PopLife

イヤー、タイトルがいい!
by PopLife (2011-07-12 06:08) 

pandan

やっぱり先輩のお話って
説得力もあっっていいですよね。
by pandan (2011-07-12 07:51) 

シラネアオイ

こんにちは!子供たちに夢をイイ仕事してますね!!
by シラネアオイ (2011-07-12 10:46) 

ゆきゆき

こんにちは
貴重な体験をされたようですね。梅雨が明けて、連日の猛暑。当地方(多摩地区)は雷雨は無く暑さでくたびれ気味です。
by ゆきゆき (2011-07-12 11:47) 

駅員3

素晴らしい出会いと活動でしたね!
by 駅員3 (2011-07-12 12:27) 

つなみ

素敵なお話ですネ^^
私はいつも、ねねさんを応援しています♪
暑いけれど、頑張ってくださいネ^^
by つなみ (2011-07-12 14:08) 

okin-02

こんにちは、
訪問 nice!有難う御座いました。
新たな1歩を始めました・今後もお付き合い程、宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-07-12 15:52) 

naonao

素敵なお話をありがとうございます(≧∇≦)ノ
いくつになっても、夢を持ってチャレンジすること
大切ですね♪
暑さが厳しいですが、体調にお気をつけて
練習・試合を頑張ってくださいね。
by naonao (2011-07-12 17:52) 

まろり〜な

ステキです♪ 夢を持つって以外と難しいというか具体的にイメージできない子が
多いんでしょうね☆
小さなきっかけ・・・本当にそれがポイントかも!
とりあえず何にでもチャレンジしてみることから始めてみると良いですね。
梅雨明けして猛暑が続いています、皆さん御身お大切に頑張って下さいね♪
by まろり〜な (2011-07-12 18:31) 

OMOOMO

素敵なお話、愛媛の誇りです。
by OMOOMO (2011-07-12 19:05) 

アリスとテレス

私の通った小学校は統廃合でなくなってしまいました^^;
by アリスとテレス (2011-07-12 19:39) 

rabbit

子どもたちに夢へ向かって進む大切さを・・・・素敵なお話ですね。
子どもたちにとって、こんな触れ合いきっと将来役に立つと思います。
by rabbit (2011-07-12 20:39) 

sorasora

こちらでも激しい雷とついでに放射能がおまけで・・・(爆)

この中から将来ライバルが誕生するかもしれないですね!
by sorasora (2011-07-12 21:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
素晴らしいイベントですね。
ねねさんのメッセージ、後輩たちの心にしっかりと刻まれたことと思います。


by Azumino_Kaku (2011-07-12 22:01) 

風来鶏

7月8日(金)に中国・四国・近畿・東海地方が、翌9日に関東甲信越・九州北部が梅雨明けして、昨日だか今日には東北地方が梅雨明けしたそうです^^)
子供の頃の夢とは違う方向に行ってしまいましたが、夢を諦めないということは大事なことだと思います。
みんなの夢が叶うといいですね!!
by 風来鶏 (2011-07-12 23:49) 

chunta

梅雨明けと同時に スゴイ熱波ですよね
それにも負けない 熱いお話
たぶん 子供達も忘れないと思うよ
小学生かぁぁ~~
進路と向き合うのは 少し先だもんね (^^)ニコ
by chunta (2011-07-13 00:25) 

pandan

たくさんの子どもたちの夢が叶うと良いですね。
by pandan (2011-07-13 05:57) 

シービーちゃん

素敵な記事に感動しました。
こういう機会、私にもないかなぁ。でも、子供たちに伝えられるものって、自分にはあるのだろうか? ちょっと不安。
by シービーちゃん (2011-07-13 07:28) 

オカジュン765

おはようございます。訪問&コメントおおきにです。
今の子供にしっかりと伝えていきたい事は山ほどありますね。そういう機会があった事、羨ましく思います。私も小学生向けの本を出版し、いろんな子供たちとブログ上で接することができました。将来を担う子供たち、夢を持って大きくなって欲しいですね。
トマトジャムですが、甘さはもちろん砂糖と蜂蜜で補います。少し酸味があって美味しいらしいですよ。
by オカジュン765 (2011-07-13 09:22) 

吉之輔

こんにちは、
  ★ねね★さん、ご訪問&コメント有難う、老夫婦とも
  ダウンです、お見舞いのコメント有難う、先ずはお礼まで。
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-13 09:50) 

eyes

素敵ですねぇ

私も夢を持ちたい!
そういう前向きな自分になりたい!

by eyes (2011-07-13 10:10) 

hatumi30331

ねねさん〜 おはようございます。
梅雨明けしましたよ〜〜!
夢をもつ事・・・大切ですよね〜♪

子どもたちに伝えることは、すごくステキなことです!
頑張ろうね〜♪ 私も同じようなことやってるから・・(笑)
by hatumi30331 (2011-07-13 11:14) 

たいちさん

母校へ行かれ、恩師にも会われて良かったですね。ねねさんは、母校の英雄ですよね。子供達に夢を与えてくれて嬉しいですね。
by たいちさん (2011-07-13 11:40) 

ろーるけーき

生徒の みんなが夢をもって 元気に育ってくれると 嬉しいですね^^
by ろーるけーき (2011-07-13 12:59) 

太陽の玉子

良いお話ですね。
今の自分はそれまでのきっかけでこの場にいるのですよね。
ねねさんにボート競技を進めた先生は運命の人ですね。
サッカーを教えた人がいたら今頃ドイツだったかもしれないし・・。
きっと子供たちも沢山のことを感じ取ったと思います。
お疲れ様でした。
by 太陽の玉子 (2011-07-13 14:14) 

くにちゃん

すごいです!お世話になった先生が教頭、校長^0^子供たちも夢に向かってがんばってほしいですね。
by くにちゃん (2011-07-13 16:23) 

のの

これは嬉しい再会ですね♪
きっと子ども達には良い刺激になったことでしょう。
by のの (2011-07-13 19:55) 

yakko

こんばんは。 素敵なお話ですね。(*^_^*)
by yakko (2011-07-13 21:25) 

でんさん

小学校が10年ぶり…。改めてネネさんの若さを実感!
(感動的な話よりそっちに食いつくか・笑)
私なんか、小学校なんて、何十年前だろう( 一一)遠い目…
by でんさん (2011-07-13 21:27) 

tomotomo

子供たちはどんな夢を持っていましたか?
夢はあきらめたらそこで、ただの夢に終わってしまいますものね~。
いくつになってもあきらめませんよ~はい(^^)
by tomotomo (2011-07-13 21:37) 

Bianca

こんにちは&コメントありがとうございます!
本当に、何がきっかけでやりたいことが見つかるか分からないですよね〜。
若いときに、自分の好きなことを見つけられたねねさんは素敵だと思います♪
ところで、5年「月」組。。。宝塚みたいでかっこいいな。
by Bianca (2011-07-13 22:29) 

ばん

人間の進路って自分で決めるものだと言いますが
人に左右されて決める進路が有ります。
僕自身が高校在学中に、プロのバンドマンから誘われて、昔の大きなグランドキャバレーで演奏をしたのが現在の職業になっています。
夢を持ってこれから何をやるか、一つの目標に向かって頑張って下さい。
by ばん (2011-07-13 23:54) 

まる

 こんばんは。
 梅雨、明けましたよ!
私のところでも、3日連続、激しい雷雨が降っています。
 素敵なお仕事をしてきたのですね。
経験を通して語ることは、絶対に説得力があるし、
聴いている人の心を動かすことができると思います。 
 私もここ最近、悩むことが多いですが、前向きに
とらえて成長していきたいと思っているところです。

by まる (2011-07-13 23:57) 

pandan

おはようございます〜
今日もいいお天気ですね。
by pandan (2011-07-14 06:42) 

今造ROWINGTEAM

だみかん様>>
そう言っていただけて嬉しいです^^
ありがとうございます★

luces様>>
もっとゆっくり一人一人と話したかったなぁ。。
って思いました。(pε;)
すぐに打ち解けること、そうじゃない子もいるので^^
気付くきっかけになれたら嬉しいです★

くまら様>>
私もいつも中途半端です><
全力で前進することが今の目標です!

yukki様>>
そう言ってくださってありがとうございます((*´U`)ノ
自然に出会えた私はラッキーです。

青竹様>>
おー!!
是非とも青竹さんのお話、
聞いてみたいです((*´U`)ノ

sig様>>
ありがとうございます((´∀`*))
嬉しいです★

ryon様>>
やはりこの暑さは梅雨明けかぁ。。(pε;)

誰かに喜んでもらえたら本当に嬉しいです(∩∀`*)
私も母校に帰れて嬉しかったです。

ナツパパ様>>
そう言ってくださって嬉しいです★
私も夢を持って人生を謳歌したいです♪

大宮のMarco様>>
ユメセンの活動って素晴らしいですよね。
私も小学生のときにユメセンの授業が
あったらよかったのに!と思います。

あらっ!たまちゃん。様>>
おー!素敵な言葉!!
心に残ります(∩∀`*)

ふたば様>>
ブログ、お疲れ様でした!(pε;)
寂しくなりますが、時間があるときは
たまにでよいのでここのブログ、
覗きにきてくださいね\(^o^)/★
いつも応援してくださってありがとうございました!

ぜろこ様>>
おー!
これから暑くなりますね^^

toshi様>>
だと嬉しいんですけどね\(^o^)/♪

これからますます暑くなりますが
toshiさんもお体に気をつけて★

みぃにゃん様>>
ですよね><
高校ならまだしも、小学校は行くことなかったので。
夢は大人になってももてるので、子どもたちにも
たくさん夢を抱えてもらいたいです((´∀`*))

manamana様>>
そうですね。
こどもは時に鋭いです。笑

tomickey様>>
いつもありがとうございます♪

えのみ様>>
イケメンww
見えなくも無いですね((*´U`)ノ笑
えのみさんも、えのみさんとこのニャンズたちも
暑さに気をつけてくださいね\(^o^)/

PopLife様>>
お褒めの言葉ありがとうございます((*´U`)ノ

pandan様>>
同じ学校の出身だけで、身近に思えますもんね♪

シラネアオイ様>>
こんなよい仕事が出来て嬉しかったです!!

ゆきゆき様>>
くたびれ気味とは><
大丈夫ですか??
きちんと食事と睡眠してくださいね★

駅員3様>>
はい。本当によい機会でした★

つなみ様>>
つなみさんありがとうございます♥((*´U`)ノ
つなみさんも体調管理と水分補給をしっかりして
元気に夏を乗り越えてくださいね((*´U`)ノ

okin-02様>>
こちらこそ今後とも宜しくお願いします★

naonao様>>
いつも応援有難うございます((*´U`)ノ
これからも仲良くしてくださいね!

まろり~な様>>
私のきっかけは「人」でした★
人それぞれちがうきっかけがあるんでしょうね^^
夢じゃなくても、目標でいいから
志を持ってほしいですね(∩∀`*)

OMOOMO様>>
いえいえ・・・!私はたいしたことないです!(pε;)

アリスとテレス様>>
それは残念ですね><
寂しい気持ちになりますね。。




コメント返信の続きは明日書きます★
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-14 14:59) 

ryoko

こんにちは。
ひとつひとつの積み重ねで希望に到達する、
思いが伝わるといいですね。

by ryoko (2011-07-14 19:33) 

さち

ステキですね。
先生って何年たっても覚えていてくれますよね。
こども達の目もキラキラして、
いい光景ですね。
by さち (2011-07-15 03:00) 

pandan

台風が来てますね〜
by pandan (2011-07-15 06:28) 

吉之輔

お早うさんです、毎日暑いですね。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
皆さん体調に気を付けて頑張ってくださいね。
by 吉之輔 (2011-07-15 07:56) 

sara-papa

子供たちの目がいきいきしていて素敵ですね♪
by sara-papa (2011-07-15 08:00) 

岩崎ナギ

小学校の先生に憶えて頂いているなんて、
光栄ですね。
きっと子供の頃から目立っておられたのでは(笑)。
夢の実現については、
「諦めない」という事は、
苦しいけれども大事ですね。
自分もそうありたいと思います。
by 岩崎ナギ (2011-07-15 09:32) 

今造ROWINGTEAM

rabbit様>>
そうだと嬉しいです^^
子どもたちのよきお姉さんになれたらなぁと思いました。

sorasora様>>
おまけじゃないですよね><それ!!!(汗)

AKBでいえば美少女揃いと噂のHKTってかんじの
ライバルですね!(∩∀`*)w


Azumino_kaku様>>
そう言っていただけて嬉しいです(∩∀`*)
少しでも心に残ってくれたらなぁ。

風来鶏様>>
詳しくありがとうございます★
明けてたのですね((*´U`)ノ

そうですね!みんなの夢がかなうと私も嬉しいです!

chunta様>>
そうですね。夢は持つだけ持って、
現実的に、具体的に考えるのは
もう少し後でいいと思います((*´U`)ノ
そのときにふとユメセンのこと思い出してくれたらなぁ。

pandan様>>
そうですねぇ((*´U`)ノ

シービーちゃん様>>
いえいえ!人生の先輩として
絶対伝えられるものはありますよ★^^

オカジュン765様>>
オカジュンさんもたくさん子どもたちと
接されているのですね^^
おートマトジャム気になる~~♪

吉之輔様>>
早くよくなるといいですね。お大事に。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

hatumi30331様>>
梅雨明けばんざーい\(^o^)/

そうですよね!はつみさんも同じようなこと
されていますよね!以前ブログで見ました^^

たいちさん様>>
自分はそんな大したことしてないです><
でもそう言ってくださってありがとうございます★

ろーるけーき様>>
本当にそう思います。
ユメセンでなにか心に残ってもらえたら嬉しいです。

太陽の玉子様>>
そうですね。ボート競技をすることになった
キッカケは先生でした。もし、先生にボートじゃなく
ハンドボールやバレーを薦められていたら、
きっと今頃は普通のOLしているかもしれません。

くにちゃん様>>
そうなんです!ほんと偶然のよいタイミングでした^^
嬉しかったです。

のの様>>
本当に嬉しい再会でした^^♪

yakko様>>
そう言っていただけて嬉しいです★

でんさん様>>
あっという間に10年経ってたことに
驚きでした><

tomotomo様>>
お笑い芸人や、水泳の日本チャンピオンや
サッカー選手や保母さんになりたいこがいました^^


Bianca様>>
今思えばかっこいい組名ですよね\(^o^)/
雪組、月組、花組ってありました!

ばん様>>
おー。ばんさんにはそのようなきっかけがあったのですね!
プロのバンドマンさんがきっかけだったんですねー★

まる様>>
まるさんのところでも雷雨があったのですね><
前向きにとらえることは大事です!
まるさんもいろいろと悩むことがあるでしょうが
一緒に前向きに進んで行きましょう^^!

pandan様>>
今日も暑いですね♪

ryoko様>>
そうですね(∩∀`*)
少しでもそのことが伝われば嬉しいです★

さち様>>
そう言っていただけて嬉しいです((*´U`)ノ
また機会があれば小学校に顔出したいと思います★

pandan様>>
週末試合なので不安なところですー(pε;)

吉之輔様>>
いつもありがとうございます^^

sara-papa様>>
ですよね((*´U`)ノ
みんなキラキラ輝いていました★

岩崎ナギ様>>
いえいえ、そんなことないですよー><笑

諦めることは簡単だけど
諦めず頑張り続けることは難しいですよね。
一緒にがんばりましょー!♪

by 今造ROWINGTEAM (2011-07-15 14:09) 

PopLife

僕の夢は途方もなく非現実的でそれを話せる相手も亡くし
成すがままに生きて来たのでしょうが、今ここに来て、その何かを
取り戻せそうな予感?ではまた。
by PopLife (2011-07-15 14:38) 

youzi

ねねさん、小学校の時の先生がまだ
在職されているって、凄いですね~。
私は学校の近くで小学校の時に在職されていた
先生を見かけましたが、もう、定年していてもおかしくない
お年なんですよね。
夢を話すっていいですよね。思い続けると、
いつか実現するような気がします。
by youzi (2011-07-15 22:58) 

まつみママ

ねねさ~~ん コンニチワ~
何時も色々挑戦して頑張って居ますね
そんな 前向きで元気よく進んで行く根性有る所が
この様に多くの皆さんに支持されて居るのだと思います
まだまだこの先 永ーーーい人生を 焦らず 怠らず
コツコツと 歩んで行って下さいね 
人柄に加え愛らしいねねさんの将来に 沢山の幸有る事を祈ってます。
by まつみママ (2011-07-16 12:18) 

ちゃーちゃん

小学校の5〜6年生位はまだまだ、将来の目標は「夢の夢」だろうとおもいますが、ねねちゃんのお話を聞いた子供達が夢を持ってくれたかも知れませんよね・・・良い先輩として子供達に良い刺激を与える事が出来たのじゃ無いかな??
by ちゃーちゃん (2011-07-17 00:19) 

me-co

こんばんは^^久々に失礼いたします。
ねね様には、心温まる励ましのコメントを頂戴いたしまして感謝申し上げます。
母校に帰る・・・ですかwいいですね~
いかにねね様が夢を掴んだか、自分の居場所を見つけたか。子供達の心にしっかり根付いたと思いますよ^^
by me-co (2011-07-17 00:40) 

うさ

とても貴重な体験をされてきたんですね。成長したねねさんを先生たちも嬉しく思われたことと思います。
私みたいな年齢になると「いくつになっても夢を追い続けたい」と切に思うようになっていますが、確かに子供の頃はその「夢」ってなんだろう? ってわからなかった時期もありましたねぇ。
by うさ (2011-07-17 17:14) 

ulyssenardin36000

いいですね!母校!何年というか卒業してからどこも訪ねたことがありません!twitterにも参戦しました!よろしくお願いします^^
by ulyssenardin36000 (2011-07-18 18:02) 

ドラもん

夢を持つこと、夢をかなえるために頑張ること。大人になっても勉強になりますね。
by ドラもん (2011-07-22 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0