SSブログ

宮城県登米市の「天ぷらアイス」ってなぁに? [ネタ部屋]

こんにちは、ねねです[ぴかぴか(新しい)]((*´ω`)ノ

今治の夏の風物詩、おんまく祭も間近に迫り、そろそろ全日本選手権に向け
モチベーションを上げていきたいところです[exclamation×2]

さて皆さんはもう夏祭り&花火大会等には行かれましたか?
私は寂しいことに、まだどこも行けておりません・・(`・ω・´)

さて、今日は久しぶりにB級グルメネタ!
話は遡ること、ベッピィの第二の故郷である宮城県は登米市の
長沼ボート場で開かれた全日本社会人選手権でのお話。
彼はある場所に案内してくれました♪

そこは、長沼ボート場横にあるレストハウス。
ベッピィ曰く、「天ぷらアイスが名物なんですよ~。」とのこと。

「天ぷら?!アイス揚げたら溶けるやろ~!」と
イデケンを始めとする食いしん坊軍団今治造船ボート部男子部員一同、興味津々。
この夏、色々な形で東北入りされる方も多くいらっしゃると思いますが、
腹が減っては競技は出来ぬ。現地で食べて消費をすることも大切!
と、皆で早速食べてみることに[るんるん] (∩∀`*)わーい!

その、天ぷらアイスはこちら!

天ぷらアイスっす。
この天ぷらアイス。パン生地を揚げた中にアイスクリームが入っていて、とっても美味しい[グッド(上向き矢印)](∩∀`*)
添え物のフライドポテトも、お口直しにちょうど良いです\(^o^)/

過去の記事では、ベッピィとねねの不仲説も流れていたようですが、
そうじゃない!というアピールも含めて、仲良くあ~ん( ゚∀゚)(笑)

仲むつまじきかな(笑)
このようなアイスもあるんだなぁとみんなで驚きつつ、ペロリといただきましたとさ★★
皆さんの地元には、面白い変わったデザートはありますか?\(^o^)/

地域によって独特なデザートがあったりして、面白いですよね。
私たちの住む今治には、以前ご紹介した「焼豚玉子飯」以外にも
予約必至の「まるごとみかん大福」があります[るんるん][るんるん]

これも、機会があれば、ブログをご覧の皆さんにレポートしたいと思います[るんるん]

★ねね★

nice!(657)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 657

コメント 70

oko

おはようございます。
母の田舎は登米市なので聞いてみますね。
私が知ってるのは、太白飴、あぶら麩、
がんづき(餅米のお菓子)などです。
どれも美味しいですよ♪
by oko (2011-07-31 05:41) 

pandan

仲良く食べていますね〜
香川はナンだろう〜うどんのかりんとうがあるかな。
愛媛の「まるごとみかん大福」食べてみたいです。
by pandan (2011-07-31 06:07) 

youzi

おはようございます♪いつもありがとうございます。
アイスクリームの天ぷら、美味しいっていいますね。
まだ、出会ったことがないので、食べた事がありませんが、
私も天ぷらにしたら、溶けちゃうのにって思っていましたが
上手に天ぷらにするようですね。
by youzi (2011-07-31 09:16) 

袋田の住職

明日、登米市に行く予定です♪
by 袋田の住職 (2011-07-31 09:29) 

toshi

おはようございまーす^^
なんだか・・・作為的な匂いがする写真だな~(笑)
まー、チームワークは抜群だよね♪
by toshi (2011-07-31 09:40) 

駅員3

串揚げやさんで、よくやってるやつですね!
プライドポテトが添えてあるのがみそですね[るんるん]
by 駅員3 (2011-07-31 10:33) 

ろーるけーき

アイスの天ぷら 食べたみたいです^^
仲良しアピール・・・やらせ???(爆)^^;
まるごとみかん大福・・・気になりますね~♪
by ろーるけーき (2011-07-31 10:50) 

大宮のMarco

本当のアイスの天ぷらは、衣の付け方が難しいそうですが、これはパンを使うことでそれを克服したアイデア商品ですね。

埼玉もB級グルメがたくさんあります。
行田の「ゼリーフライ」もお勧めですので、機会がありましたら、ぜひ!
by 大宮のMarco (2011-07-31 11:43) 

まつき

わぁ♪ 天ぷらアイス、初めて見ました~!
ソースも掛かってて美味しそうですね♪
まるごとみかん大福も、見てみたいですーーー!
by まつき (2011-07-31 14:47) 

さゆみなごむ

天ぷらあいす!
食べてみたいです!!
ソースは何味?なのでしょうか…
by さゆみなごむ (2011-07-31 16:08) 

カオリン

天ぷらアイスって結構歴史が長くて、子どもの頃からあったのでいつかは食べてみたいと思っていました。
外は熱くて中は冷たいという、二つの温度差が楽しめるのがいいですね。
おかずというよりスイーツという感じですね♪
by カオリン (2011-07-31 16:44) 

tooshiba

私が知らない間に、不仲説なんて流れていたんだ・・・Orz
チームメイトなんだから仲良しですよね?!(^_-)
みかんが入った大福?是非レポートして下さい!\(^o^)/
by tooshiba (2011-07-31 17:29) 

アリスとテレス

まるごとみかん大福のレポート待ってます^^
by アリスとテレス (2011-07-31 17:34) 

シラネアオイ

みんな仲良く大きくなった!!
by シラネアオイ (2011-07-31 17:45) 

くまら

食べてみたい料理の一つです^^
by くまら (2011-07-31 19:06) 

vivian

天ぷらアイス美味しいですよね♪
ピノの串カツも食べたことがあります^^;

まるごとみかん大福って
TVで見たことがあるのですが
とても美味しそうでした~
みかん好きなので食べたいです(^^)v
by vivian (2011-07-31 19:34) 

chunta

家の裏で 花火見ましたよ~ 笑
by chunta (2011-07-31 21:09) 

Azumino_Kaku

そうですね、チームなんだから仲間とは仲良くやらなくちゃですよね。これだけ仲良ければ、次の試合も大丈夫ですね。

by Azumino_Kaku (2011-07-31 21:11) 

ナツパパ

これは初めて知りました。
最中じゃなくて、パン生地を揚げるんですか、で、そこにアイス、と。
溶けないんですねえ、不思議だなあ。
一度食べてみたいものです。
by ナツパパ (2011-07-31 21:45) 

あらっ!たまちゃん。

まぁ、そげな噂が?
知らなんだ。^^
気にしない、気にしない。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-31 21:59) 

淳司

niceが出ないのでコメント欄でポチッと・・。
by 淳司 (2011-07-31 22:17) 

えがみ

天婦羅アイス一度食べてみたいです。
by えがみ (2011-07-31 22:34) 

ちゃと。

天ぷらアイスってよく耳にするのですが、実際みたことがなくて・・・
とっても美味しそう(●´ 艸`)
地元のオモシロデザート。。。東広島だとお酒を使った何かありそうだから
調べてみよっと(^ω^)
by ちゃと。 (2011-07-31 23:02) 

まる

 こんばんは。
 イメージしていたものと違って、
見た目もカワイイし、食べやすそうですね。
もちろん、美味しそうです。
 私は地元の夏祭り2つ行ってきました。
小さなお祭りですが、この後も控えているので、
行くつもりです。
by まる (2011-08-01 00:03) 

hatumi30331

天ぷらアイス・・・
食べてみたいですね〜
他のモノも・・・ねねさんのレポート待ってま〜す!
by hatumi30331 (2011-08-01 00:19) 

hayama55

天ぷらアイス、聞いたことはありましたが初見です。
すごいですね!!
by hayama55 (2011-08-01 05:19) 

yakko

お早うございます。
アイスクリームの天ぷら、聞いたことはありますが・・・
一度食べてみたいです〜∈^0^∋「まるごとみかん大福」もネ !
by yakko (2011-08-01 05:39) 

manamana

天ぷらの衣が断熱材みたいになっているのかな。
なんだか熱冷たい食べ物って不思議ですね。
by manamana (2011-08-01 06:01) 

pandan

これで不仲説は払拭されましたね。
by pandan (2011-08-01 07:00) 

mitton

ボクも妻とこういう食べ方をしてみよう・・・
ご指南、どうもありがとうございます☆
by mitton (2011-08-01 07:08) 

プースケ

おはようございます(^_^)
天ぷらアイスは珍しいですよね~♪♪
まるごとみかん大福も食べてみたいです。
by プースケ (2011-08-01 07:29) 

青竹

メレンゲにくるんで揚げた天ぷらアイスというのは
聞いたことがあります。
by 青竹 (2011-08-01 08:53) 

hirosan

微笑ましいスナップ写真なかなかいい感じでしたね(^0^)

戸田の大会には又、応援に行きたいです。
縦に長いコースなのでどの辺りが良いのかお知らせ願えれば有難いです
よろしく。。。
by hirosan (2011-08-01 09:27) 

rabbit

聞いたことはあるんですが、現物は未だお目にかかっていません・・・・
ほのぼのとする写真!
by rabbit (2011-08-01 11:16) 

太陽の玉子

まさか伊予柑を丸ごととか・・(^O^)
by 太陽の玉子 (2011-08-01 12:39) 

luces

べっぴぃさん、仲良しでよかったですね。
by luces (2011-08-01 14:33) 

繭

(//∇//) ラヴラブ じゃないですかあ~~~♫

できていたんすか?!

「テンプラアイス」食べてみたいです。
by 繭 (2011-08-01 15:23) 

yosi

あーっ、仲良くデートなんかしてるしー!
そんな暇があったら練習!練習!(^笑^)
by yosi (2011-08-01 16:40) 

ゆきゆき

8月に入りました。ご健闘を。
by ゆきゆき (2011-08-01 18:39) 

mau

長沼、今日からハス祭り。
温泉には寄らなかったですか?
by mau (2011-08-01 20:10) 

Hiro

ご訪問ありがとうございます♪
天ぷらアイス美味しいですよね。
私も大阪で一度だけ食べたことがあります。
15年も前の事ですが同じように揚げたパンの中にアイスが入ってました。
by Hiro (2011-08-01 21:02) 

さち

てんぷらアイス実物を始めて見ました!
おいしそ~♪


私の出身地名古屋では小倉バタートースト
・・・コレってデザートじゃないかもしれないけど。

大阪でビックリしたのはたこ焼きかき氷かな。
by さち (2011-08-02 02:12) 

雪渦

聞いたことはありますが見たのは初めてです
おいしそうですね 熱々衣につめた~いアイスって感じでしょうか
食べてみた~い!§^。^§
by 雪渦 (2011-08-02 06:13) 

pandan

おはようございます〜。
by pandan (2011-08-02 06:30) 

シービーちゃん

Winkの歌い方のような食べ方ですね(笑)。不仲ではなく、逆にラブラブ?
by シービーちゃん (2011-08-02 07:46) 

eyes

わぁ~美味しそう♪
アイスの天ぷらは大好きです。
こんなに大きなのは初めて見ました (>_<)

わが街の面白スウィーツ・・・・・(-。-)y-゜゜゜
「奈良漬アイス」くらいかな~
読んで字のごとし、奈良漬が入ったアイスクリームです。
私的にはもっと奈良漬が沢山入っていてほしいのですが(>_<)
by eyes (2011-08-02 10:00) 

choko

フライドポテトが添えてあるのも面白いですね^^
「まるごとみかん大福」も興味津々です♪
by choko (2011-08-02 18:12) 

nekononeonkan

カステラにくるんだ天ぷらアイスは写真で見たことがありますが、
パンにしっかり包まれていて、ボリューム満点♪とっても美味しそうですね~

部員さんたち、皆で仲良くあ~んして下さい・笑
by nekononeonkan (2011-08-02 22:11) 

なまけもの

天ぷらアイスめっちゃおいしいですよね!
大好きです^^
by なまけもの (2011-08-02 22:14) 

じゅりあん

静岡はB級グルメの宝庫ですよ~!
A級もいっぱいありますが・・・。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-08-03 02:27) 

pandan

今日も天気は良さそうですね。
by pandan (2011-08-03 08:04) 

吉之輔

こんにちは、天ぷらアイス食べてみたいです。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-03 10:10) 

Silvermac

今年はアイスキャンディーがバカ売れだそうです。
by Silvermac (2011-08-03 10:18) 

mimimomo

こんにちは^^
なるほど~これは発想の転換が必要でした^^
by mimimomo (2011-08-03 11:40) 

マイン

やっぱりべっぴぃさんとねねさんは素晴らしい先輩後輩なのですね!!
素晴らしい絆の強さを感じます!!!^^
by マイン (2011-08-03 14:27) 

me-co

油麩丼以外にもいろいろあるもんですね<登米
てんぷらアイスに添えられたフライドポテトが「謎感」MAXでございます。
そして・・・疑惑一層の画像でございますねー(汗)一応、理解いたしました。
by me-co (2011-08-03 17:15) 

びわ

天ぷらアイスにフライドポテトが添えられているなんて、
冷たいのと温かいのと、
甘いのとしょっぱいの…
いろんな味が味わえて、夢のようなおやつですね♪
by びわ (2011-08-03 19:42) 

リンさん

天ぷらアイス、食べたことあります^^
美味しいよね^^
by リンさん (2011-08-03 20:43) 

あら

聞いたことはあるけど、食べたことないな~。
一度は食べてみたい!
by あら (2011-08-03 21:27) 

ぜろこ

雪見だいふくを天ぷらにして出してくれる居酒屋がありますよ^^
by ぜろこ (2011-08-03 22:45) 

pandan

高松でもそろそろお祭りがあります〜
by pandan (2011-08-04 06:31) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
変わったアイスですが、一度は食べてみたいですネ(^^;
ねねさんとベッピィさんのツーショットで仲良しって事が伝わりましたよ〜
まるごとみかん大福も興味をそそりますね\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2011-08-05 10:13) 

tomotomo

天ぷらアイス好きです♪
あつあつの衣の中に冷え冷えのアイスって
最高ですよね(^O^)/
「まるごとみかん大福」に興味津々です(^^)

ところで、いつも私のところに遊びに来てくださるのは
ねねさんですよね?(*^_^*)ありがとうございますm(__)m
by tomotomo (2011-08-05 19:47) 

ryoko

アイス最中みたいな感じでしょうか。

by ryoko (2011-08-07 18:35) 

今造ROWINGTEAM

oko様>>
あぶら麩は知ってます\(^o^)/
だけど太白飴、がんづきは知らなかったです!
次回宮城を訪れた際にはチェックしてみます★

pandan様>>
うどんのかりんとう、食べたことあります♥
結構美味しいですよね★
私もみかん大福はいまだに挑戦していないので
今度レポしまーーす((*´U`)ノ

youzi様>>
是非出会ったら一度食べてみてください((*´U`)ノ

袋田の住職様>>
お~♪登米はどうでしたか?^^

toshi様>>
作為的っちゃ作為的かもしれません♥笑

駅員3様>>
甘いなーって思ったときにちょうどいい
ポテトの塩加減♥((*´U`)ノ
おいしかったです!!

ろーるけーき様>>
やらせ疑惑の真相はいかに?笑
今度まるごとみかん大福に挑戦してみます♪

大宮のMarco様>>
ナイスアイディアですよね~♪
ゼリーフライ?!!
初めて聞きました( ゚∀゚)
今度探してみます~♪

まつき様>>
今度大福レポしますねー( ゚∀゚)♥
私も未知な領域なので気になってるんです~!

さゆみなごむ様>>
ソースはイチゴジャムで~す((*´U`)ノ

カオリン様>>
へー。前からあるんですね^^
是非一度挑戦してみてください★

tooshiba様>>
そうなんです!><
仲良しなのに不仲説があったんです!笑
はーい。機会があればレポします♪

アリスとテレス様>>
大福が売ってあるお店の方面に
行くときがあれば購入してみますね( ゚∀゚)

シラネアオイ様>>
そうですね(∩∀`*)大きくなりました。笑

くまら様>>
料理と言うかデザートでした( ゚∀゚)
お目にかかったらぜひ挑戦してみてください★

vivian様>>
ピノの串カツがあるんですか?!すごーい( ゚∀゚)
たぶんケンミンSHOWですよね?( ゚∀゚)
私も挑戦したいのですがなかなか機会が無くて。。

chunta様>>
家の裏から見えるんですか?
いいなー((*´U`)ノ

Azumino_kaku様>>
はい^^
チーム一丸となって頑張ります!!

ナツパパ様>>
トーストの上にアイスクリームが乗っている
ハニートーストってやつに近いです((*´U`)ノ

あらっ!たまちゃん。様>>
結構気にするタイプなので名誉挽回を
狙っています・・・><笑

淳司様>>
ありがとうございます~((*´U`)ノ
また覗きに行きますね( ゚∀゚)

えがみ様>>
とっても美味しかったですよー((*´U`)ノ

ちゃと。様>>
なにかオモシロデザート発見したら教えてくださいね((*´U`)ノ

まる様>>
私も想像より可愛かったのでびっくりしました★
私まだ1つもお祭り行ってないので
どこか近所でお祭りがあったらいきたいです~。

hatumi30331様>>
次回はまるごとみかん大福で((*´U`)ノ

hayama55様>>
想像よりかわいらしいでしょう?^^

yakko様>>
是非一度ご賞味ください((*´U`)ノ

manamana様>>
ほんとですね~♪
今思えば。。
熱冷たいってなかなかないですよね\(^o^)/

pandan様>>
だといいです~((*´U`)ノ

mitton様>>
おおおお~♥
仲良し夫婦ですね~((*´U`)ノ
今度お写真撮った際には見せてくださいね((*´U`)ノ

プースケ様>>
珍しくて、驚きでしたー★
見た目も意外に可愛くて。笑

青竹様>>
そのような天ぷらアイスもあるのですね~( ゚∀゚)

hirosan様>>
了解です((*´U`)ノ
是非いらしてください!!
後ほどブログの方にお伺いしてお答えします^^

rabbit様>>
是非一度食べてみてください((*´U`)ノ
熱くて冷たいですよー(∩∀`*)

太陽の玉子様>>
ご名答!
みかんまるごとおもちに包まれていますー(∩∀`*)

luces様>>
ほんとですよね~(∩∀`*)
べっぴぃも安泰ですね!(笑)

繭様>>
それはないです(∩∀`*)♥(きっぱりw
是非一度食べてみてほしいです♪

yosi様>>
デートじゃないですよぉおお~\(^o^)/笑

ゆきゆき様>>
ありがとうございます!
9月の大会に向けて頑張ります!!!

mau様>>
ハス祭りというものがあるのですか。
知らなかったです~~~\(^o^)/
温泉に入って帰りましたよー★

Hiro様>>
おー!Hiroさんも食べたことあるのですね★
大阪にもあるんですか^^知らなかったです”

さち様>>
小倉バタートースト、愛知に行ったとき
食べましたー!!美味しかったです\(^o^)/
タコヤキカキ氷は初耳です!!( ゚∀゚)
すっごい気になります!

雪渦様>>
熱くて冷たいので不思議でした( ゚∀゚)
美味しかったです( ゚∀゚)

pandan様>>
こんにちは!暑いですね~

シービーちゃん様>>
Wink!!( ゚∀゚)ほんとだ!!

eyes様>>
奈良漬アイス!!!
気になる!!!!( ゚∀゚)
今度遠征の際に探してみます!

choko様>>
ちょっと甘いな、ってときにフライドポテトが
ほどよいアクセントになってます。^^

nekononeonkan様>>
カステラでつつんでいるのも美味しそうですね!^^

なまけもの様>>
私も好きになっちゃいました((´∀`*))

じゅりあん様>>
静岡でA/B級グルメ三昧したい!( ゚∀゚)

pandan様>>
いい天気ですね~~♪
湿度が無ければ最高ですね!^^

吉之輔様>>
天ぷらアイス、一度は挑戦してみてください♪
いつもコメントありがとうございます♪




続きのコメント返信はまた明日~♪


by 今造ROWINGTEAM (2011-08-08 16:03) 

ひろっぴ

次は二人で両端から…ですね。
by ひろっぴ (2011-08-14 07:22) 

iphonecase

羨ましです。。。
by iphonecase (2011-09-21 17:54) 

iPhone 4 ケース

luces様>>
ほんとですよね~(∩∀`*)
べっぴぃも安泰ですね!(笑)
by iPhone 4 ケース (2011-09-21 18:09) 

UGGちゃん

good!
by UGGちゃん (2011-09-21 18:10) 

cjf1111

じゅりあん様>>
静岡でA/B級グルメ三昧したい!( ゚∀゚)
by cjf1111 (2011-12-01 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0