SSブログ

新社会人4カ月目、日々勉強! [造船業]

こんにちは、ベッピィです。

いよいよ夏も真っ盛りの8月。
アイスクリームが美味しい季節になってきました(旨)

さて今回は、造船所の仕事についてです。
僕が今治造船に入社してから早くも4カ月が経ちましたが
まだまだ、船を建造する為に覚えないといけないことばかり。
工場では、日々、先輩社員の方々から多くのことを学んでいます。

IMG_0563.JPG
また、講習や特別教育を受け、作業に必要な資格の習得にも励んでいます。

今までに、ガス溶接、玉掛け(クレーンに部材を掛け外しする技量)
フォークリフト、そして高所作業車などの講習に行っています。
シノ先輩に負けじと、僕も職場で役立つ資格マニアになりたいと思います。

8月は大きな試合がありません。この間に、ボート競技だけではなく、
仕事もできる文武両道のボート選手を目指し、ボート競技が好きなように
造船の仕事も好きになって、今治造船ボート部ブログをご覧の皆さんに、
造船業の魅力をお伝えして行けるようになりたいと思っています。

by ベッピィ

nice!(597)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 597

コメント 37

くまら

そーいえば、1番最初に就職した会社で
玉掛け、フォーク、高所作業車、門型クレーン・・・等
の資格取るよう指導あったんですが
講習だけ受けて、無視した記憶が^^
by くまら (2011-08-04 11:27) 

nano

資格マニア!、頑張って下さい♪
by nano (2011-08-04 14:03) 

PopLife

ケガの無いようにご注意を。
by PopLife (2011-08-04 14:15) 

yukki

おぉ、選手の方は、練習だけでなく実務もこなされているのですね。
両立大変だ。楽しんでがんばってくださいね^^
by yukki (2011-08-04 17:24) 

みぃにゃん

ベッピィさんへ
ボートもお仕事も両立ご苦労様です。
暑いなか大変だと思いますが、今しかできないことですものね
応援してま~す。
by みぃにゃん (2011-08-04 17:42) 

luces

ベッピィさん頑張れ!

by luces (2011-08-04 18:36) 

アリスとテレス

シノさんに追いつけ、追い越せ!^^
by アリスとテレス (2011-08-04 19:51) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
入社一年目は、覚えることが多くて大変だと思います。
競技ともども、頑張ってください。
by 大宮のMarco (2011-08-04 20:09) 

ゆきちゃん

文武両道、頑張ってください!
by ゆきちゃん (2011-08-04 22:19) 

babu

若いうちは修行と思って頑張ってください。
何年後かに後輩に威張れるようにファイト!
by babu (2011-08-04 23:26) 

pandan

資格への挑戦〜すてきですね。
取得できるのならしたいですよね、
頑張ってください。
by pandan (2011-08-05 06:20) 

やまがたん

ご訪問・コメントありがとうございました。

本日やっとレシピ本が出版されます。
全国の書店さんに並ばれると思いますが
これも全ては皆様の応援によるお陰のこと。

本当にありがとうございました。
これからも頑張っていきますので
変わらぬ御声援のほど、宜しくお願いします☆
by やまがたん (2011-08-05 07:27) 

ちゃーちゃん

頼もしい新人社員のベッピィさん・・・言葉通りに文武両道の有望社員になる様に頑張って下さいね。暑い夏を若さで乗り切ってね〜。
by ちゃーちゃん (2011-08-05 10:08) 

yakko

お早うございます。
ボートと仕事の両立、頑張ってください(^。^)
by yakko (2011-08-05 10:55) 

hatumi30331

誰でも最初があるんやから・・
ファイト!!
by hatumi30331 (2011-08-05 11:31) 

水無月

暑い中でのお仕事お疲れ様です。
これからもがんばりましょう!
by 水無月 (2011-08-05 12:47) 

安奈

文武両道、大変そうですけど頑張って下さい。
by 安奈 (2011-08-05 13:51) 

マリンかもめ

なでしこに負けるな!^^

ん?対象として合っているか?
by マリンかもめ (2011-08-05 19:33) 

tooshiba

やる気溢れる若者!いい絵柄ですねえ!ヾ(^▽^)ノ

文武両道?あるいは、二足の草鞋?
どうせなら、二足と言わず、何足でも持っちゃって下さい!「今治造船にべっぴぃ(さん)あり」とその名前を轟かす勢いで!

真面目な話、先輩方に負けず劣らず、末永くご活躍されることを願っております。
周りの方からご指導いただけるうちが、花です。下手したら二度と来ないチャンスです。
なんでも思いっきり吸収して、自分のものにしていって下さい。(≧ω≦)b
by tooshiba (2011-08-05 19:34) 

Silvermac

応援しますよ。
by Silvermac (2011-08-05 22:57) 

macky

次は、クレーンの資格も、取ってクレーン。^.^
by macky (2011-08-05 23:00) 

まる

 こんばんは。
 目標があるって素敵なことですよね。
がんばってくださいね!
by まる (2011-08-06 00:28) 

iko4wd

こんばんは
今日FMで今治の超美味しい、かき氷の話をしていました。
帰省の折訪ねてみようかと(^^ゞ
by iko4wd (2011-08-06 03:16) 

pandan

昨日ニョッキンの合間にCM観ました〜
オンリーワンいいですね。
by pandan (2011-08-06 07:13) 

toshi

おはようございまーす^^
資格は人を活かしますよね~♪
仕事も競技も大変だと思いますが
頑張ってくださいね^^
by toshi (2011-08-06 07:54) 

雪渦

両立はホントに大変ですね
体調に気をつけつつがんばってください§^。^§
by 雪渦 (2011-08-06 14:18) 

あら

船に関わる仕事ってなんかロマンがあるよな~。
by あら (2011-08-06 19:01) 

pandan

入社してあっという間に月日が過ぎますね。
by pandan (2011-08-07 06:46) 

シービーちゃん

最初は大変だけど、初めが肝心なのも、また事実。
頑張れ~、ファイトだぁ!
by シービーちゃん (2011-08-07 14:25) 

shige

頑張ってください^^
by shige (2011-08-07 15:37) 

ゆきゆき

高校野球、今治西高残念でした。敗者復活戦が無いのが厳しいですね。
by ゆきゆき (2011-08-07 16:12) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
仕事と競技の両立、ベッピィさんならきっとできますよ。
マイペースでいきましょう。
by Azumino_Kaku (2011-08-07 19:53) 

やまがたん

いつもご訪問くださりありがとうございます。
お陰さまをもちましてレシピ本も無事発売となり
全国の書店さんに並ぶことになりました。

こうなることも出来たのもひとえに皆様からの応援のお陰
重ね重ね本当にありがとうございましたm(_ _ )m
by やまがたん (2011-08-07 20:28) 

pandan

お盆休みってあるのかな〜
ゆっくり出来るといいですね。
by pandan (2011-08-08 06:52) 

sara-papa

フォークリフトは、マストの倒れ具合をマストの一部で確認することが大事!
爪先の角度をそこで確認できるようになれば、大丈夫でしょう。
玉掛けは、初動の動きに気をつけ正しいロープの太さと吊りあげるクレーンとのやはり角度が大事!
ご安全に!!頑張りましょう。\(^o^)/
by sara-papa (2011-08-08 15:13) 

ひろっぴ

フォークリフトってどうやって乗るんだったっけ?
講習受けて合格したけど、使う事無いので忘れました。w
by ひろっぴ (2011-08-14 07:27) 

あら!みてたのね

ご無沙汰していました。
入社4ヶ月目、5月病も乗り切ってお仕事、ボート部にとご活躍ですね!
これからも文武両道に更なるご活躍を期待します(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-08-15 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0