SSブログ

僕の夏休み「プロペラのオブジェ製作」 [造船業]

ご安全に!!シノです。

いよいよ8月に入り、学生の方にとっては待ちに待った夏休み。
私たち今治造船ボート部の部員は皆社会人ですので
夏休みといっても直接関係無いことが多いのですが、
やはり8月は何かとイベントも多く、活動的な気持ちになります。

そんな中、学生時代を思い出して、夏休みの課題にチェレンジしようと思い、
課題の中で一番好きだった、「自由工作」に再び挑んでみました。

課題内容は、造船業にちなんで『プロペラオブジェ製作』

今造寄付 ぺラ.jpg
今治市は海運と造船の町と言うことで、市内には巨大プロペラ
(プロペラ=スクリューのこと)のオブジェがいくつもあり、
中には巨大タンカー用の、10m近いプロペラのオブジェが飾られています。

船にとってプロペラは推進力の要であり、形状、材質の僅かな違いで速度、
そして燃費が大きく変わるので、プロペラは今も進化を続けている部品なのです。

自作トレーラーに取り付けたスクリュー。
私の作品は一番スタンダードな3枚羽プロペラです。
これは実際の漁船に使われていたプロペラを研磨して加工したもので
ドナドナ号に繋ぐトレーラーに取り付けてみたところ、造船所のボート部
らしいトレーラーに大変身!(もちろん、付けたままでは公道は走れませんが。。)

大型タンカー用のプロペラと比べると100分の1くらいの大きさですが、
これで今治造船ボート部のトレーラーも水陸両用!? となり、
島国四国から遠征する我々にとって本州に渡ることがとっても楽に!
・・なるような気分です(笑)

いつかは、マイボート造りに挑戦してみたいです。
自分で造った船でレースに出ることが、ボート選手を引退した後の目標です。

ブログをご覧の皆さんも、夏休みの課題として、
自由工作や日曜大工に取り組まれてみてはいかがでしょうか?
ご家族にカッコイイところを見せられるかもしれませんよ?

それでは皆さん、ご安全に良い夏休みを!!

by シノ

nice!(523)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 523

コメント 27

くまら

シェビムワーゲンのように
ドナドナ号を、水陸両用に・・・^^
by くまら (2011-08-08 10:15) 

yakko

お早うございます。
プロペラのオブジェ 金比羅宮で見ました〜 大きかったです !
3枚羽プロペラ製作、頑張ってください(*^^)v
by yakko (2011-08-08 10:37) 

吉之輔

こんにちは、水陸両用市なればいいですがね〜〜
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-08 11:27) 

mimimomo

こんにちは^^
手先の器用な方は良いですね~ わたくしは夏休みの宿題の工作なんて
苦手中の苦手でした(><;
水陸両用(?)ドナドナ号で、これからも頑張って遠征にお出かけください^^
by mimimomo (2011-08-08 13:49) 

繭

え?!・・・↑ これ作ったの?素晴らしいですね。

わたしは工作等、苦手なんです。(>-<)
by 繭 (2011-08-08 14:09) 

luces

見事なフォルムですね。
by luces (2011-08-08 14:52) 

sara-papa

皆さんのボートにスクリューをつけて、皆で漕ぐなんてどう?(^^ゞダメ!
もっとも、沈んじゃうかなぁ。。。(>_<)ブクブクッテ・・・
「ご安全に~♪!!」ね!
by sara-papa (2011-08-08 15:09) 

macky

回るといいね。^з^
by macky (2011-08-08 15:17) 

駅員3

カー用品のお店に行くと、車のアクセサリーで後尾に付ける小さなスクリュー売ってますが、これは本格的ですね!
by 駅員3 (2011-08-08 17:14) 

太陽の玉子

安全第一ですね!

ところで、この作品はホントに安全?(^^)/
by 太陽の玉子 (2011-08-08 18:22) 

tooshiba

ご安全に!\(^o^)/
シノさんがお仕事にも誇りを持って取り組んでいらっしゃる様子が、記事から伝わっているのですが、工作もまた、“腕の魅せ所”ですね。

トレーラーにも「ご安全に!」って書いてあるんですね。
大事なボートごと追突されたら、洒落になりませんものね。
by tooshiba (2011-08-09 00:18) 

pandan

夏休みの課題か〜
自分に課題出すのって良いかもしれませんね。
by pandan (2011-08-09 06:38) 

ぽて

プロペラのカタチ、良いわぁ〜〜♪
ご安全に!^-^
by ぽて (2011-08-09 07:24) 

水無月

なんだか創作意欲が湧いてきました^^
by 水無月 (2011-08-09 12:53) 

hatumi30331

いいモノが出来ましたね〜〜♪
この暑い夏も、ファイトで乗り気りましょう〜!^^
by hatumi30331 (2011-08-09 14:31) 

アリスとテレス

ドナドナ号も陸、海と来たらいずれは空もですかね^^;
by アリスとテレス (2011-08-09 19:20) 

袋田の住職

山の中に住んでいるので、船のスクリューは新鮮です。
by 袋田の住職 (2011-08-09 19:44) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
なかなか良いアクセサリーだと思いましたが、着けると公道を走れないのですか。残念。

工作の予定はないですけど、ツールドのとに向けて、自転車と自分の身体の整備をしたいと思います。
by 大宮のMarco (2011-08-09 20:42) 

風来鶏

プロペラのオブジェは、金刀比羅神宮に奉納されているものを見たことがありますが、大きいですね^^)
by 風来鶏 (2011-08-10 00:50) 

tomotomo

プロペラオブジェを自由課題で作ったら
絶対クラスの人気者になれますね♪
うちの子に教えてください!!
by tomotomo (2011-08-10 02:07) 

pandan

瀬戸内の海はきれいですよね。
by pandan (2011-08-10 06:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
これは、しゃれっ気たっぷりのトレーラに仕上がりましたね。

by Azumino_Kaku (2011-08-10 23:20) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^_^)
by tomickey (2011-08-11 00:44) 

pandan

昨日は高松36度超えました〜
暑いですね。
by pandan (2011-08-11 06:48) 

岩崎ナギ

プロペラはそれだけで、
面白い形してますよね。
今も進化を続けているというのも興味深いです。
by 岩崎ナギ (2011-08-12 05:47) 

pandan

夏休み真っ盛りですね。
by pandan (2011-08-12 06:28) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
連日の猛暑でウンザリです。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-12 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0