SSブログ

お花見シーズン間近!! [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。

この時期は花粉症に悩まされている方が多い事と思います。
皆さんは大丈夫ですか??

僕はこれまで花粉症など気にした事もなかったのですが、
今年は花粉症の疑いが・・・。

僕の場合は喉にきていて、たまに咳き込む事も。
ただの風邪なのかな??

ところで桜の開花、お花見の話題が、
2012年は寒さの影響で例年より遅れています。

例年、この時期になると、私たちの練習場所である玉川ダム周辺は、
たくさんのお花見客で賑やかになりますが、今年は未だひっそりです。

玉川ダム周辺には約500本のソメイヨシノがあり、
開花に合わせて提灯が飾られて、昼も夜も桜を楽しめる地元でも有名な名所です。
今年の見ごろは4月上旬頃でしょうか。

玉川周辺桜.jpg
僕たち今治造船ボート部員は、桜が開花したら、
習の合間にショートタイムのお花見を予定しています。 

玉川ダム桜.jpg
毎年恒例のこのイベントに心躍る思いで、桜を待ちます。

ちなみに桜の下ではオーソドックスにBBQが良いでしょう。
僕たちのような、お花見マニアは桜の下でラーメンを作って食べる!!
これが意外と美味しく感じてお勧めです(笑)

肉食べたい.JPG
↑ 昨年のBBQの様子です[わーい(嬉しい顔)]

玉川ダムの畔の桜もとても良いのですが、個人的にはお気に入りの桜スポットがあります。

以前にブログで紹介した、今治市民カッター大会の会場の、今治城です。
お城を背景に、桜をみながら近所の中華料理屋さんで
焼豚玉子飯を頬張るのもオツです。

また、地元のゆるキャラ、バリィさん関連のおやつを持参し、
お城のベンチでそれを頬張りながら桜をみるのもこれまたオツです。

と、肉食系ボート部男子らしく、「花より団子」な記事になりかけましたが、
淡いピンクの桜の花は本当に美しいですよね。

2012sakura 003.jpg
↑ これは会社の近くで咲いている河津桜です。景色が最高!![かわいい]

毎年、桜が開花するとその美しさと、さっと散るはかなさにに心を奪われ、
日本人であること、また日本に四季があることに改めて感謝します。

花粉症が辛いこの時期ですが、桜が開花したら皆さんも『お花見』に出かけて、
桜を楽しみましょう!!それと美味しいものも食べて心も体も元気になりましょう!!


by イデケン

 


nice!(386)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 386

コメント 30

hatumi30331

お花見待ち遠しいですね〜〜♪
こっちは・・・ようやく蕾が出て来たとこです。
3月中に咲くのかな?^^;
by hatumi30331 (2012-03-27 12:48) 

yakko

こんにちは。
私も今まで縁の無かった花粉症になってしまいました(; ;)ホロホロ
by yakko (2012-03-27 13:19) 

ささ

今年はどこも遅いようですね。開花が楽しみですね。
そして、ソーセージが美味しそう☆
by ささ (2012-03-27 14:23) 

luces

お花見楽しみですね。
by luces (2012-03-27 15:08) 

PopLife

イエイエイエ、本土の者から見ればすっかり春ですわ!
羨ましい限りです。しかもその青空!待ち遠しく思った次第です。
ではまた。ありがとうございました。
by PopLife (2012-03-27 15:09) 

nano

今日は少し暖かくなってます
木曜辺りに気温も随分上がるみたいですし
そろそろ桜も咲き始めるかな~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-03-27 15:10) 

a-silk

花粉症も風邪も免疫力の低下が原因です。
しっかり睡眠とって、仕事やボートの練習を頑張って下さい。
それに、遊びもね・・・(・・?

by a-silk (2012-03-27 15:45) 

太陽の玉子

エエッ! お花見でショウタイム?
ってはやとちりでした。 ですね (^O^)
今日、高知は五分咲きらしいですが、今治はまだみたいですね。
by 太陽の玉子 (2012-03-27 17:30) 

sonic

なかなか咲きませんね〜。
BBQがおいしそうです。
ラーメンの後は焼豚玉子飯ですね!!
by sonic (2012-03-27 17:43) 

ナツパパ

ここ20年、花粉症のナツパパです。
最近は良い薬も出来ましたから、だいぶ楽になりましたよ。
鼻づまりで練習が大変より、ぜひお医者に相談を!!
...って、まだ花粉症かどうか分からないんですよね。
仲間が出来るとつい嬉しくなっちゃって(笑)

もうすぐ花見、楽しみですね。
by ナツパパ (2012-03-27 18:48) 

アリスとテレス

湖面に映る桜が綺麗ですね。
サプリメントのお陰か、ここ数年は症状がだいぶ軽く済んでます^^
by アリスとテレス (2012-03-27 19:35) 

くまら

早くお花見したーーい
by くまら (2012-03-27 19:58) 

楽しく生きよう

私は来月頭の予定です。
by 楽しく生きよう (2012-03-27 20:28) 

yasu

ボートから花見ですか!?
いいですね!
今年は花見だけで花見酒は骨折中のため
我慢です(> <)
by yasu (2012-03-27 20:37) 

aya

桜の花の下のラーメン(語呂がおかしい・・)
美味しそうです♪
by aya (2012-03-27 20:56) 

suzuran6

そちらに青函連絡船「羊蹄丸」到着しましたでしょうか?
道産子のおじさんにとっては、とても大切な船です。機会がありましたらレポートお願いいたします。
…て、いきなりすみません(-_-;)
エネルギー補給&トレーニング好成績目指して頑張ってくださいね!

by suzuran6 (2012-03-27 21:00) 

雪渦

桜って心を浮き立たせてくれますね
BBQおいしそう 今年は私もやってみたいと思ってますが
どうなりますことやら§^。^;§
by 雪渦 (2012-03-28 06:42) 

pandan

花粉症です〜ぜんぜん大丈夫じゃないです〜
でもお花見は絶対に行きたい〜
by pandan (2012-03-28 06:46) 

okko

いつもアリガトウゴザイマス!
2枚目の写真がステキ!

これからは、ボート部の練習にもいい気候になりますね。頑張ってください
by okko (2012-03-28 14:45) 

駅員3

わぉ、近ければBBQにダッジオーブン担いで馳せ参じたものを[冷や汗][失恋]
by 駅員3 (2012-03-28 14:48) 

Inatimy

バランス良く、野菜も食べてくださいね♪ 
by Inatimy (2012-03-28 18:00) 

pandan

お花見は夜桜〜観に行く予定です。
by pandan (2012-03-29 13:17) 

Silvermac

今日の暖かさが桜満開に拍車をかけましたね。
by Silvermac (2012-03-29 20:33) 

キチン

今年は花粉少ないらしいですが、少ないと言っても飛んでることは確かで・・・目がかゆいし鼻水、くしゃみもちょこちょこちょこって感じです。まー、多い年よりはやっぱマシかな~。

某CMの影響か、京都に桜観に行きたいっす

四国も行ったことないんでいつかは行ってみたいっす
by キチン (2012-03-30 05:20) 

じゅんぺい

年々マスクをする日数が増えてきています。
まだ薬を飲むほどではないですが、桜の下で深呼吸…
はもうできないと思います(悲)
by じゅんぺい (2012-03-30 12:24) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、此方も桜の蕾が
チョット膨らみました、咲くのは4月半ばですかね。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-03-30 14:53) 

淳司

桜・・・
もうずいぶん見てません(涙)。
今年も・・・
無理っぽいです。
あっ!
イデケンさん?
確実に花粉症でしょう(@@)b
by 淳司 (2012-03-30 17:09) 

PopLife

どうかお大事に。
by PopLife (2012-03-30 17:31) 

youzi

今年は桜の開花も遅れているようで、
東京都下では今日あたりから少しずつって感じです。
入学式の頃が見ごろになるのかな。
by youzi (2012-04-01 18:55) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素敵な公園ですね・・・もう今頃は花見が出来るんじゃないかと思っています(^_-)-☆ みんなでBQも楽しいですね・・・花粉症みたいですね。
私は先日、茨城で暴風に出会ったら急に鼻水が止まらず・・・帰って来たら治りましたよ(^^;  なんだったのでしょうね??
by ちゃーちゃん (2012-04-05 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0