SSブログ

溶接面で見る、金星の太陽面通過! [造船業]

こんにちわ!ベッピィです。

ちまたではロンドンオリンピックの代表選手が続々と決定、
悲喜こもごものスポーツドラマが連日繰り広げられていますが
僕たちもこの6月10日、「2012年ぎふ清流国体」の愛媛代表選考レースが、
今治市の玉川ダムにて行われ、それに出場してきました。

この週末は、天候に恵まれたものの日差しが強くて背中が真っ赤に焼け
ヒリヒリ痛く、を着るのもイヤな感じに[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

選考結果は、後日掲載いたします。

さて今回お送りするのは、
金環日食」「イデ日食」に続く「金星の太陽面経過」です。
みなさんは、ご覧になられましたか?

地球から見て、金星や水星が太陽の前面を横切る現象を
「日面経過」あるいは「太陽面通過」と呼んでいるそうです。

5月21日の金環食、6月4日の部分月食に続いて、
この6月6日には紀の天文現象、金星の日面通過が見られるとのこと。

次回見られるのは、105年後の2117年12月11日だそうです。
129歳まで生きるか、それとも人生最後の観測のチャンスとなるか!?

これは、見るしかない!!

溶接面にフィルター二重仕様.jpg
・・ということで、2012年大活躍の今治造船特製フィルタ強化型溶接面を構え、

金星の太陽面通過.jpg
ヨーイ アテンション Go!!
(アテンション Go!!・・はボート競技におけるレーススタートの合図)

日食と違ってとても小さかった!.jpg
肉眼では見られたものの、日食に比べると小さくて写真は上手く撮れず。
・・Go!!とコールをしたものの、金星が太陽面を通過し終えるまでに
じっくり掛けて6時間以上・・。

いやぁ、今治造船ボート部も社会人。
平日は仕事があるため、最初から最後まで
全部を見ることは出来ませんでした(泣)

by ベッピィ

nice!(445)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 445

コメント 28

PopLife

私も撮影をいたしましたが
分かんない、写らなかったみたいですわ。フィルターを使えば
写ったのでしょうが、まあ良しとしましょう。ではまた。
ありがとうございました。
by PopLife (2012-06-13 10:19) 

sara-papa

残念ながら、こちらではこの日曇り空。
午後に一瞬晴れてお天道様が出た時は、仕事で移動中でした。
それでも、携帯を窓から差出して撮ってみたものの。
まあ、お天道様の光だけはゲットした次第でした。
もう、二度と見れないのが悔しいですね。(^^♪イキテナイカラ
by sara-papa (2012-06-13 12:11) 

くまら

やっぱり点なんだ…(汗)
メット一体式の面でみた方が
両手が空くので良いのでは?
by くまら (2012-06-13 13:50) 

nano

ホント(#+_+)小さ過ぎましたよね~
by nano (2012-06-13 14:50) 

侘び助

期待して日蝕グラスで見ましたが小さすぎ
確認できませんでした。 泣き~
by 侘び助 (2012-06-13 15:43) 

taka

曇っていて見えませんでした
一瞬晴れたかもしれませんが6時間も待てません
by taka (2012-06-13 16:20) 

リンさん

こちらは雨でした。
いいお天気で良かったですね^^
by リンさん (2012-06-13 16:35) 

Silvermac

どちらも見られませんでした。
by Silvermac (2012-06-13 19:13) 

アリスとテレス

曇っていて見られませんでした^^;
by アリスとテレス (2012-06-13 20:04) 

aroma

岐阜清流国体、代表になれると良いですねぇー
ボート競技は、隣町の川辺町で開催されます
是非、お待ちしています!!!
by aroma (2012-06-13 22:06) 

pandan

この日は西日本は晴れてたから
よく見えたそうですね〜
by pandan (2012-06-14 05:59) 

よしあき・ギャラリー

やはり、肉眼で見るには小さかったようですね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-06-14 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
6時間、、、仕事が出来ないのももとより、その格好で6時間いると
その後、首が元に戻らなくなりますね(^0^
しかし見られたのですから、羨ましいですよ~
千葉はお天気悪かったです。
by mimimomo (2012-06-14 09:13) 

まろり〜な

溶接グラス!なるほど♥
日食は見ましたが金星の移動は見られませんでした☆
いかんせん・・・小さすぎですね。
by まろり〜な (2012-06-14 10:28) 

ソニックマイヅル

なるほどでございます!溶接グラスこれなら安全ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-14 12:16) 

rabbit

やや雲がかかりながらもバッチリ撮影しました・・・
by rabbit (2012-06-14 15:10) 

駅員3

なるほど、溶接面を通して見ると、緑色になるんですね!
東京では曇っていて観られず、残念でした!
肉眼で見られた方々が羨ましい[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-06-14 16:29) 

pandan

私の父も溶接のマスク持ってるから
それで見たそうです。
by pandan (2012-06-15 06:44) 

風来鶏

私は、デジタル一眼の18-270mmズームレンズ越しに観ていたので、金星ははっきりと確認出来ましたが、肉眼ではそうとうの視力がないと難しかったのではないかと思います^^;)
by 風来鶏 (2012-06-15 19:25) 

美美

東京でも一瞬だけは見れましたが、肉眼では見れませんでした。
by 美美 (2012-06-15 21:39) 

yasu

溶接面で観察とはいいアイデアですね!
こちらも見られませんでした。
by yasu (2012-06-16 07:50) 

hayama55

さすが造船所!溶接面はお手の物!ですね。
アレは普通の光ぐらいだと何も見えないくらい
真っ暗さ強烈ですからねぇ。
by hayama55 (2012-06-16 12:00) 

セイミー

手製の溶接フィルターでTRYしましたか
カメラ屋に薦められたND100000 ¥17,000がフイになり
そうだったが雲を蹴飛ばし金環日食撮り成功でした
by セイミー (2012-06-16 15:55) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
フィルタ強化型溶接面での観測、いいですね。
私は金環日食は見れたのに、眼に悪いと言われあきらめて、
金星の太陽面通過は天気が悪くて見れませんでした。
新しいユニホームの色、とてもきれいで元気が出る色ですね。

by youzi (2012-06-16 22:18) 

旅爺さん

見終わったら溶接作業に入って下さいね。
by 旅爺さん (2012-06-17 19:33) 

pandan

台風が来ていますね〜
by pandan (2012-06-18 06:45) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
ご無沙汰しておりました。先日しまなみ海道一人徒歩横断をし、尾道から今治まで歩いて渡りました。今治では時間がなくゆっくりできませんでした。また今度時間があったら再度挑戦し、今治で練習風景を観たいです。
by オカジュン765 (2012-06-18 09:05) 

a-silk

129歳になってもベッピンさんであろうベッピーさん。
頑張って長生きしてね・・・・

by a-silk (2012-06-18 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0