SSブログ

真夏の今治、海水浴場でボート教室 [ボート競技]

ご安全に!!シノです。

夏も真っ盛り[晴れ]連日の猛暑に皆さんバテ気味ではありませんか?

そんな猛暑の中にあっても僕達今治造船ボート部は元気ハツラツ!
去る8月6日、NPO法人「今治しまなみスポーツクラブ」主催の
ボート教室が今治市鴨池海岸で夏休みの小学生対象に行われ、
今治造船ボート部もこの教室に参加してきました。

昨年のボート教室では教室の内容を高く評価頂き、昨年の参加者より
20名以上も増え、これまた元気な小学生約52人が参加してくれました。

教室は晴天に恵まれ、海も凪.jpg
当日は抜けるような青空で、まさに水上スポーツ日和 [晴れ] 
しまなみ海道の島嶼群に見守られ、いよいよ教室のスタートです。

ボート・水に親しみを持ってもらいやすいようにと、今回初めて海水浴場で開催。
子供たちには水着着用で順番に「ナックル」と呼ばれる、木製のボートに
乗艇してもらって自分たちの力で船を進める乗艇体験を行いました。

艇を前へ進めるには??.jpg
最初は漕ぎが合わず、なかなか前に進まなかった船も、今治造船ボート部の
部員たちが丁寧に指導、練習を重ねるにつれぐんぐん艇速が伸びはじめ、
子供たちも船を進める爽快感を体感してくれたようで「もっと漕ぎたい[exclamation×2]と、
ボート競技本来の楽しみに少し触れてもらうことが出来たかなと思います。

エルゴで乗艇のイメージを掴みます.jpg
乗艇の順番を待つ間にはエルゴメーターを使用して乗艇のイメージ練習、
ボート部員たちも一緒になっての海水浴。これらを通じて水上スポーツの楽しさや
水と触れ合う上での注意点を伝える事ができました。

参加者全員でパチリ.jpg
また、今年参加した児童の中には、2011年からのリピーターも数多く居て
去年楽しかったからまた来たっ[exclamation×2]」と、常連さん!?の声に嬉しさもひとしお。
こういったボート教室の開催は、ボート競技者としても競技普及の為にも
重要なイベントだと改めて感じさせられました。

来年の夏もまた・・.jpg
2017年の愛媛国体ボート競技は愛媛県今治市は玉川ダムでの開催が決まっています。
この、地元愛媛・今治で開催したボート教室体験者の中からボート競技を始め、
そして国体、果てはオリンピックで活躍するような選手が現れることを期待します。

by シノ

nice!(370)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 370

コメント 28

collet

楽しそうですね~♪
わたしも体験したいほどです~~(*^^)v
by collet (2012-08-08 15:44) 

雪花

綺麗な海でこの様な楽しい体験が出来る事ステキですね♪
by 雪花 (2012-08-08 15:51) 

nano

乗艇体験面白そうですね~♪
みんなで漕ぐって大変そうです
by nano (2012-08-08 16:03) 

がり

楽しそう~。
夏休みのいい思い出ですね。いいなぁ。
by がり (2012-08-08 16:18) 

リックディアス

素晴らしい事だと思います。大変でしょうが、体験した子供たちにとっては、忘れられない思い出になった事でしょう。
by リックディアス (2012-08-08 18:01) 

くまら

リピーターが増えるって良い事ですよね
毎年続けて、もっと競技人口増やしてください!
by くまら (2012-08-08 18:07) 

Ladle

夏にバリっ子が遊ぶのはやっぱり海ですよね。
五年後だったら国体選手が本当にいるかもしれないですね。
by Ladle (2012-08-08 20:08) 

アリスとテレス

楽しそうですね。
私もやってみたいです^^
by アリスとテレス (2012-08-08 20:19) 

ryuyokaonhachioj

ボート教室で楽しそうですね。
綺麗な海で素敵です~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-08 20:47) 

toshi

こんばんはー^^
素敵な活動ですね♪
子供達も喜んだ事でしょう^^
by toshi (2012-08-08 21:00) 

tooshiba

皆さんお疲れ様でした!
将来有望な選手を獲得するためにも、地道な種まきが欠かせませんね!
ただでさえ少子化(今治市or愛媛県は分かりませんが、全国的な傾向として)が進む一方なので、能力の高い子は他競技との争奪戦になりますもんね。
鮭の放流じゃないですが、一人でも多くの子が将来ボート選手になってくれることを期待しましょう!(^o^)
by tooshiba (2012-08-09 02:10) 

mimimomo

おはようございます^^
盛況で良かったですね。
子供の頃から水で遊ぶことの楽しさ、水の怖さを知ることは
大事なことですもの。
これでボート競技人口が増えれば万々歳ですね^^
by mimimomo (2012-08-09 09:46) 

駅員3

参加した子供達の中から何人ものメダリストが出てくると良いですね♪
by 駅員3 (2012-08-09 13:20) 

mari

こんばんは!
記事のお話とは違うのですが。。。
日経ウーマンの9月号P.109に「読者が愛するご当地キャラランキング」っていう特集があって、
なんと!!!バリィさんが第1位でした☆☆☆
なんだか嬉しくって思わずコメしちゃいました!
バリィさん、やる~^^


by mari (2012-08-09 21:30) 

PATA

ご訪問とniceありがとうございました。
子供たちにはいい思い出となったことでしょうね。
by PATA (2012-08-09 22:24) 

えのみ

甲子園の高校野球では神奈川県が勝たせていただきました。
本当にありがとうございました(^_^;)
by えのみ (2012-08-10 01:49) 

pandan

おつかれさまでした、
小学生には楽しいイベントですね。

by pandan (2012-08-10 06:41) 

ぴーすけ君

今、バリィさんの出演している番組、みてますぅ~♪
by ぴーすけ君 (2012-08-10 19:54) 

水無月

海がきれいで、とっても気持ち良さそうですね。
by 水無月 (2012-08-10 20:22) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
綺麗な海ですね・・・此の様な海でボートの練習に参加出来る子供達は
幸せですね・・・昔、私達も孫にボート体験をやらせたら凄く喜びましたよ・・・\(◎o◎)/
さっき、TVでクマもんと今治バリィーちゃんがお相撲とって、いちころで
クマもんを負かしましたよ・・・司会のあつしさんも負けました(^・^)♪
今治バリィーちゃんはゆるキャラ2位でそうですネ・・・頑張れ!!
by ちゃーちゃん (2012-08-10 20:58) 

みぃにゃん

リピーターの方が来られるというのは嬉しい限りですね。
きっと良い夏休みの思い出になるでしょうね。そしてこれをきっかけにボートの道を歩んでくれる人が出てくれたらうれしいですね!
by みぃにゃん (2012-08-10 22:58) 

雪渦

小さな一歩が大きな一歩につながるってこういうことですね
お疲れ様でした§^。^§

by 雪渦 (2012-08-11 00:05) 

太陽の玉子

バリィさんvsクマもんの壮絶(笑)な闘いに時間を忘れました。
しかし、クマもんは知られていても僅差2位のバリィさんの認知度があれほど低いかなぁとリポートの編集を疑っています。まぁ、そんな紹介でも盛り上がっていればいいんですけど(*^^)v
相撲に勝ったから一気に逆転が狙えますね(^◇^)
by 太陽の玉子 (2012-08-11 06:38) 

yasu

ボート教室ご苦労様でした。
この中から次の世代のボート選手が
育ってくれて、オリンピック選手になってくれたら
最高ですね(^^)v
by yasu (2012-08-11 09:15) 

リンさん

未来の選手がいるかもしれませんね。
素敵な企画です。
by リンさん (2012-08-11 14:58) 

puripuri

参加した子供達の中から未来の選手が出てくるかもしれませんね(^。^)
夏休みの楽しい思い出になるでしょう。絵日記?今はその宿題は無いのかしら・・・
by puripuri (2012-08-11 15:01) 

カオリン

ボートに触れる機会ってなかなかないので、こういうイベントは貴重ですね。
私も小学生だったらやってみたいです。^^
この中から未来のオリンピック選手が生まれるかもしれませんね。^^
by カオリン (2012-08-11 22:05) 

まる

 こんばんは。
貴重な体験ができるイベントですね。
近かったら私も息子を連れて参加したかったです。
お疲れ様でした!
by まる (2012-08-12 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0