SSブログ

愛媛県強化合宿と・・いたぁ~い(痛い)話。 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

先日から北風も強くなり一段と寒さが増してきました。[雪]
ノロウイルスも流行っているようですね。
僕も学生の時にノロウイルスにやられた苦い経験があります[バッド(下向き矢印)]
当たり前のことですが、手洗い、うがいをきちんとして何とか予防したいものです。
皆さまもお体にお気をつけください。

さて、僕たち今治造船ボート部は12月1日(土)、2日(日)の2日間、
今治市の玉川ダムで行われた『愛媛県強化合宿』に参加しました。

DSCF2097.JPG

この合宿は国体で愛媛県チームが好い成績を残すために行われ、
県外からコーチをお迎えしての合宿です。[ぴかぴか(新しい)]
今や月1回ペースで行われる恒例行事となりました。

今治造船ボート部は普段は少人数で練習をしているので、
地元の大学生や他の社会人選手が大勢集まるこの合宿はとても良い刺激になっています。

DSCF2096.JPG

ボートに乗っている時には自然と他の選手と
並べ(ふたり以上で並走して負けないように漕ぐ)が始まります。
練習の効果はアップしますが、これがかなりキツいんです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
やはり、負けたくないですから[exclamation×2]

DSCF2098.JPG

今回の合宿もかなり有意義なものになったのですが、
その代償として手に数多くの肉刺(まめ)ができちゃいました。
この肉刺が潰れたときがかなり痛いんです。皆さんも経験あるのではないでしょうか??
一番辛いのは・・・やっぱりシャンプーする時ですかね。[ふらふら]

あっ、因みに僕は坊主ですが、シャンプー使ってますよ(笑)
髪の毛が短いので毛先がピンポイントで手の傷口にチクチク刺ささるんです。

それと悩みがもうひとつ。
最近、練習中によく足がつるんです。[足]これは肉刺よりはるかに痛くて辛い!!
食事にはそれなりに気を使っているつもりなのですがなかなか改善されません。

足がつらなければ、もっと艇のスピードを出せると思うんだけどなー・・・。
何かいい改善方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい!


by イデケン


nice!(219)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 219

コメント 14

越智元太

一般的にはカリウム不足ですよね…。
バナナがいいらしいですよ♪
by 越智元太 (2012-12-07 18:25) 

アリスとテレス

肉刺はしみるんですよね^^;
by アリスとテレス (2012-12-07 19:23) 

YUTAじい

こんばんは。
また「バクモン」拝見しました凄いですね・・・皆さんの頑張ってる姿に励まされます。
by YUTAじい (2012-12-07 19:42) 

よしあき・ギャラリー

マメは奮闘の証ですね。
お疲れ様!
by よしあき・ギャラリー (2012-12-08 06:35) 

himanaoyaji

マメが出来るような事、しばらく(*十年)やって無いですね、
頭(長髪の時も短髪の時も)洗うのは石鹸(固形)です、
62歳ですが髪はまだふさふさ(チョッピリ少なくはなりましたが)ですよ。
(笑)
by himanaoyaji (2012-12-08 08:47) 

駅員3

漢方薬で芍薬甘草湯がありますが、痙攣止め…足がつった時や胃痙攣などに処方されますが、予防的に飲むと、つりません。
通常漢方薬は遅効性のお薬ですが、数少ない即効性の漢方薬で、つってから飲んでも効き目ありますよ!
私はつる予防薬として愛用しています!
ぜひお試しください!
by 駅員3 (2012-12-08 18:52) 

Ladle

真冬でも漕ぐんですね。
足がつる原因を調べてたら、水、ミネラル、タウリン、ビタミンB1
が不足するとつりやすくなるって書いてました。
これってファイト一発の例のやつかな。
by Ladle (2012-12-09 18:19) 

kummy

私もよく足をつります!!結構クセになっちゃいますよね(。-∀-)
御守りに塩を持って走ってます…(^-^ゞ
by kummy (2012-12-10 11:38) 

くまら

私、坊主にしたら、石鹸しか使ってないや^^;
肉刺はねぇ・・・痛いですよね
因みにおいら、寝てる時に足攣ります><;
by くまら (2012-12-10 16:26) 

Silvermac

俗に言う「こむら返り」ですね。以前に「ためしてガッテン」で取り上げられました。下記URLが参考になると思います。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120425.html
by Silvermac (2012-12-11 12:38) 

yakko

こんにちは。
マメも足がつるのも痛いですよね〜(T.T) お大事に !!
by yakko (2012-12-11 14:39) 

nano

寒さのせいで筋肉も縮みがち?
怪我無いように気をつけてください♪
by nano (2012-12-11 15:53) 

pandan

ノロが流行っていますね〜
手荒いが大事だそうです。
体調に気をつけて頑張ってください。
by pandan (2012-12-12 05:44) 

mimimomo

こんばんは^^
留守中ご訪問有難うございました♪
この寒い時に水の上は辛いのではないかと思いますが
慣れている方は平気かな~(^^
足のツリには、わたくしは梅干《クエン酸》です。
山登りの仲間は多くこれでやっていますが、
酷い人は漢方薬を飲んでいますよ。
by mimimomo (2012-12-13 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0