SSブログ

ボート教室「夢・憧れを抱く子供たちの育成」 [ボート競技]


こんにちわ、シノです。
夏に登った四国の霊峰石鎚山も、白く雪化粧して
いよいよ冬本番!となって来ました。[雪]

ボート競技は冬は、試合の無いオフシーズン
その分、競技シーズンには出来ない活動を様々取り組んでいます。

先日、しまなみスポーツクラブの方々と今治市吉海中学校生徒、
1~3年生79名を対象としボート教室を開催いたしました。

テーマは「夢・あこがれを抱く子供たちの育成」ということで、
5年後の開催が決定している、愛媛国体では主力選手になるだろう世代の子たちへ、
ボート競技に興味を持つ一つのきっかけとなり、
「ボートって面白そう」と感じてくれたらな、と言う思いで行いました。[わーい(嬉しい顔)]

今回、初の中学生対象のボート教室ということで、小学生には通用した
イデケンの一発ギャグは、思春期の生徒達に果して通用するのだろうか?
ボートの話を真剣に話を聞いてくれるのだろうか?と、出発前は
少し不安が有ったのですが、中学校に到着すると、みんな笑顔の挨拶で迎えてくれ、
運んで来たボートに興味を持ち話しかけてくれたので、出発前の不安は吹き飛びました。

ボート教室の内容は、会場の都合で実際の乗艇は出来なかったのですが、
体育館をお借りしてボートを展示し、ボートの進め方や
試合の映像等でボート競技を理解してもらい、
DSCF2014.jpg

DSCF2037.jpg

また、1年~3年生混成で5班に分かれてのエルゴメーターレースでは、
白熱するレース展開で大変盛り上がりとなりました。

DSCF2065.jpg
DSCF2082.jpg

今回の教室のテーマである、「憧れを抱く子供たちの育成」と言うことで、
私たち今治造船ボート部員がどのようなあこがれを抱いて
ボート競技に取り組んで来たのか、また、スポーツを通じて得たことや
感じたことをお話しさせて頂き、それを生徒の皆さんは真剣に聞いてくれました。[ぴかぴか(新しい)]

最後の質疑応答でも様々な意見が出、ボート競技への
興味の高さを実感することが出来ました。[ひらめき]

オリンピックに出るような一流選アスリートも、子供や生徒達と過ごす時間
大切にしていますが僕達もそれにならい、今後も、愛媛国体が盛り上がるよう、
部員一同尽力していきたいと思います。[手(グー)]

DSCF2052.jpg
↑イデケンのギャグが炸裂する5秒前[爆弾]

by シノ


nice!(279)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 279

コメント 14

yakko

お早うございます。
ボート教室、素晴らしいことですね。
次代を担う若者達が後に続いてくれるでしょう〜 !
by yakko (2012-12-15 09:23) 

amo

活動ナイス!
by amo (2012-12-15 09:44) 

PopLife

育った環境は子供心に大きく影響をすると思います。身近にあると
無いでは雲泥の差でしょうね。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2012-12-15 10:19) 

ナツパパ

これは素晴らしい活動と思います。
皆さんのお話を通して、ボートに興味を持つ子供がいたら、
なんて素晴らしいことでしょう。
by ナツパパ (2012-12-15 11:16) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい交流です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-12-15 11:31) 

Ryukoまま

いつも、ご訪問とnice!ありがとうございます^^

素晴らしい活動ですね~ヾ(=^▽^=)ノ
一つの目標をみんなで共有しあいながらの頑張りは
絶対に、なにかを得られますよね^^

応援してます!
by Ryukoまま (2012-12-15 11:42) 

mimimomo

こんにちは^^
子供たちは元気が良いですね~
将来の国体選手ですか^^
ガンバレ~~~
by mimimomo (2012-12-15 13:00) 

りみこ

ステキですねぇ~
子どもたちもきっと楽しかったでしょう♪
小さな頃から興味を持ってそれを育てることが一番大事だし、難しいですものね~
素晴らしい♪
by りみこ (2012-12-15 13:02) 

シービーちゃん

子供たちに興味をもってもらうというのは、非常に重要なことですよね。この中から、将来のメダリストが出てほしいですね。一発ギャグが通用したのも、よかったです。
by シービーちゃん (2012-12-15 13:54) 

nano

未来のアスリートたちとの交流ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-12-15 15:22) 

アリスとテレス

この教室の参加者から未来のオリンピック選手が現れるといいですね^^
by アリスとテレス (2012-12-15 17:31) 

pandan

ボート教室〜
子どもたちも興味津々で楽しかったことでしょうね、
国体頑張ってください。
by pandan (2012-12-16 05:52) 

yasu

次の世代を作るのも大切ですよね。
しかも子供たちの純粋な情熱って刺激になりますよね。
by yasu (2012-12-16 19:23) 

ryuyokaonhachioj

そよね。今はオフシーズンなんですね。
その間はシ―ズン中に出来なかった
事が、経験出来ますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-17 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0