SSブログ

コンテナ船のプロペラを今治市に寄贈! [今治・東予]

春らしい気候になりましたが、花粉症の方には非常に辛い季節の到来。
今年は私も目がめっちゃ痒いです。

さて
先日、愛媛県及び今治造船の一大プロジェクト[目][どんっ(衝撃)]
今治公会堂前へのプロペラ寄贈工事内のプロペラ取り付け工事が行われました。

日本神話の由緒ある登場する大山祇神社(今治市大三島町)への
プロペラ寄贈に続いて、今回コンテナ船用のプロペラ(自重約93t)の
6枚羽プロペラ(本物)の取り付けが行われました。

取り付けは、造船所から今治港へブロック用バージで海上輸送し、海上クレーンで陸揚げ。
その後、今治港から公会堂前までの約500mの間、幹線道路を全面通行止めにし、
ブロックキャリアに乗せ、運搬を行いました。運搬風景はまさに圧巻。

毎年、夏の
おんまく祭り会場となる道路を、造船所のキャリアと
プロペラが通行する姿は、恐らく一生に一度見られるかどうかの光景だと思います。

作業は夜中にも関わらず、大勢の方が見物に集まり、
新しい今治市のシンボルの誕生を喜んでくれていました。[わーい(嬉しい顔)]

画像130304-164.jpg

■プロペラの要目                   ■使用船舶の要目

 直 径
 9m 6翼                           船種船型 8,100個積みコンテナ運搬船
 重 量
 約93トン                           全 長 320.37m
 材 質
 ニッケルアルミブロンズ製          型幅 46.00m
 製 作
 三菱重工業株式会社                型深 24.90m

By シノ


nice!(249)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 249

コメント 24

yakko

お早うございます。
おまんく祭りが楽しみですね(^。^)
by yakko (2013-03-09 09:31) 

nano

9mのプロペラ~(。・w・。 ) ププッ
目の前で回っての、見てみたいです♪
by nano (2013-03-09 14:37) 

PopLife

夏の間はこれで涼を得るらしい新アイテム!ただし
かみぬま家ぐらいは敷地を必要とする。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-03-09 16:01) 

アリスとテレス

大きいですね!^^
by アリスとテレス (2013-03-09 17:28) 

FTドルフィン

すごーい!!
船にはこれが2〜4
付いてるんですよね。。。
by FTドルフィン (2013-03-09 21:07) 

pandan

すごいですね〜
実際に見ると
もっと迫力ありそうです。
by pandan (2013-03-10 06:01) 

mimimomo

おはようございます^^
大きなプロペラですねぇ~
by mimimomo (2013-03-10 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしいモニュメントに・・・本物ですから。

by YUTAじい (2013-03-10 07:00) 

himanaoyaji

もっと見たいです、写真有ったらアップお願いします。 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-03-10 07:30) 

駅員3

すばらしい!!
プロペラもそうですが、そういう地元貢献への事業がいいですね。
さすが今造さん(^^)/
by 駅員3 (2013-03-10 10:20) 

海を渡る

こんにちは。
工事中は何の工事をしているのか知りませんでした^^。
by 海を渡る (2013-03-10 16:28) 

たかれろ

シュキューズドプロペラ、大きいですね~♪
by たかれろ (2013-03-10 22:42) 

風来鶏

金刀比羅宮にあるプロペラを見たことがありますが、大きいですね!!
地元の焼津には、漁船のエンジン部品を作っている赤阪鉄工所という会社がありますが、そこで大きなクランクシャフトが廻っているのにも驚いたことがあります。
それに比べると、ウチの工場で作っている“軽自動車用エンジン”なんて、まるでオモチャのようなものです^^;)
by 風来鶏 (2013-03-11 10:26) 

Ladle

造船の街の新しいランドマークですね。

by Ladle (2013-03-11 20:38) 

sumijuni

プロペラの大きさがすごいですね。
プロペラと言うとヘリコプターのイメージでした。
子供のころ戦艦のプラモデルを作ってた時は
スクリューと呼んでしまっていた気がします。
改めます。
by sumijuni (2013-03-11 21:27) 

ひろたん

実際に見ると
もっと迫力ありそうですよね、見てみたいです^^
by ひろたん (2013-03-11 21:27) 

ナベちはる

大きいプロペラ、写真の中でも迫力がありますねw(゜o゜)w
by ナベちはる (2013-03-12 00:13) 

うさ

やっぱり造船の世界って、スケールが大きいですね〜。
実物を見ると壮観でしょうね。
by うさ (2013-03-12 00:29) 

pandan

花粉症には辛い季節です。
by pandan (2013-03-12 05:44) 

kummy

すすすご~い!!
ハリウッド映画のワンシーンのようです!!カッコいい~(*^^*)
名古屋のご声援ありがとうございました!
無事に完走出来ました(^-^)/
by kummy (2013-03-12 14:46) 

aya

これは見たいですね! カッコいいです。
こんなに大きなものなんですね(>_<)
by aya (2013-03-12 21:23) 

suzuran6

ほとんど「のぞみ」1編成の長さの船を
動かすのは9メートルのスクリューですか…
規模がイメージ出来ません!!!!
by suzuran6 (2013-03-12 22:05) 

さる1号

凄い!実物を見てみたいです^^
by さる1号 (2013-03-13 17:49) 

ryoko

コンテナ船のプロペラもキャビテーションが問題になるのでしょうか?

by ryoko (2013-03-17 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0