SSブログ

ボート競技観戦ガイド★中日本レガッタ [ボート競技]

おはようございます!マネージャーねねです。

只今、岡山あたりでしょうか。
ドナドナ号にて愛知県へ向かっております。
今回ドナドナ号のBGMはももいろクローバーZのNEW アルバム!
基本的に車内BGMはねねチョイスです~!((*´U`)ノ笑

あ。ちなみになぜ遠征の移動車(部車)をドナドナ号と呼ぶのか…
知らない人の為に今日は解説しますね[わーい(嬉しい顔)]

ドナドナというあの有名な曲を思わず口ずさみたくなるくらい、
車内がギュウギュウづめの状態で長時間移動するので名付けられました。
本当に口ずさんでいた人がいたなぁ・・・。知る人ぞ知る、
このお方[わーい(嬉しい顔)]

ということで、今シーズン初の遠征、私は現場
マネージャーデビュー
選手の為に、精一杯サポートをしたいと思います(゚ω゚)

今シーズン、新たな試みとして、今後は試合情報に+αして、
応援に駆けつけてくださる方に対して大会情報や観戦ガイドを出来れば…と思い、
観戦ガイドを掲載しようかと思いまして![ぴかぴか(新しい)]
今まで、観戦に来てくださった人と話していると、駐車場がわからなかったり、
合流するまでに時間がかかっていたようで・・・。ずっとそこが気がかりでした。
事前に「こうすればいいですよ!」と伝えた方が、観戦に来やすいのでは?と私は思ったのです。

まだ手探りの状態ですので、コメント欄で「もっとここを知りたい。」
「試合に行きたいけどここがわからない」等の要望・意見をくださると非常に助かります★
宜しくお願いしますっ!!!

ということで、今回は中日本レガッタ観戦について!

■観戦にお越しになられる皆様へ■

①中日本レガッタについて

 中日本レガッタは、愛知県愛知郡東郷町愛知池で開催される、
 愛知県ボート協会・中日新聞社主催の大会。今年で59回目の開催となります。
 競漕距離は1000m。今治造船ボート部にとって、シーズン一発目の試合となります。
 今治造船ボート部が、中日本レガッタに参戦し始めたのは2010年の第56回から。
 それまではG.W.に開催される朝日レガッタがシーズンで一番早い試合でしたが、
 シーズン明けで試合慣れをしたいということで、朝日レガッタ前に開催される、
 中日本レガッタに出場するようになりました。
 …『中日本』レガッタと言っても、この大会は全国大会級のハイレベルなんです。
 この中日本レガッタには強豪実業団チームが多数出場するので、
 シーズン明けてすぐに、今シーズンの自分が全国的にどの位のレベルか
 実力試しができる、とても重要な試合なのです。


②アクセス
 
「愛知池といっても、どの辺り?」とわかりにくいと思います。
 県道233号線沿いにある、愛知県総合教育センターを
 目的地にするとわかりやすいです。(地図参照)
 名鉄豊田線『米野木駅』から徒歩10分です。
地図.jpg
③駐車場
 
★駐車場案内はこちら★(←愛知県ボート協会HP内に飛びます)
 会場最寄の駐車場(愛知県総合教育センター)は満車になる可能性が。
 スタート付近にある駐車場は比較的空いていますが、
 少し歩くことになると思いますので、歩きやすい格好でお越し下さい。

④タイムスケジュール
 選手は試合の1時間前には水上へ出ます。
(例:11:04発艇→10:00ごろ出艇)
 レースに臨む選手の見送りをする場合はレース発艇時間の1時間15分前にお越しください。
 会場到着後は、私(ねね)が桟橋もしくは選手控えのテント周辺にいますので、お声掛けください。
 待機時間も、暇させませんよっ!(゚ω゚)[黒ハート] 

 ↓ 会場案内図をご参照ください。
会場案内図.jpg

 ボート競技はきっちり時間通りに発艇し、3,4分程でレースが終了します。
 レース時間の前に余裕を持って会場に到着することをおすすめします。

 レース後は、1時間程でクールダウン・片付けをし撤退します。
 その際に是非、選手と交流してください。[ぴかぴか(新しい)]
 
ベッピィの筋肉美を堪能するのもよし、イデケンの整った眉毛を眺めるのもよし、
 シノと釣りトークに花を咲かせるのもよしです
((*´U`)ノ(笑)
 

 レーススケジュールによりますが、午後からもレースがある場合はそのまま会場にいます。
 (中日本レガッタの場合は19日のみ午前・午後と予選・敗者復活戦があります。)
 会場にいる間は基本的にねねが対応いたしたいと思います★



 【出漕時刻】成年男子シングルスカル
 
 19日(金)
  予選→10:48発艇(シノ⑤レーン)
       11:04発艇(ベッピィ②レーン)
       11:20発艇(イデケン③レーン)

  敗者復活戦→13:26、13:34、13:42、13:50の4組に予選終了後、割り振られます。
 ※強風のため、1000mレースが500mに短縮、スタートがゴール地点からの逆のスタートに
 また、レース開始時刻が1時間繰り下げになりました。

 20日(土)
  準決勝→15:32、15:38、15:44の3組に予選・敗者復活戦終了後に割り振られます。

 21日(日)
  決勝→11:48発艇


予選以降は組合せがわかり次第、ブログに掲載いたします。


⑤ボート競技ルール・見どころ
 
 ボート競技の競漕距離は1000m・2000m。(遠漕レースを除く)
 今回の中日本レガッタは1000mレースです。
 男子シングルスカルならば、3分~4分程で漕ぎ切ります。(コンディション良好の場合)
 
 予選・敗者復活戦・準決勝・決勝と最大4本のレースを行います。
 参加艇数によりますが、基本的に1レースで6艇が競い合います。
 全体タイム順ではなく、『1レース○艇あがり』と勝ち上がり戦となっております。

 準決勝で同じチームの選手がいたら、潰し合いになってしまうので、
 決勝戦までは皆、別枠で戦ってほしいのがマネージャーの本音です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)](笑)
 
 レースの組合せは予選以外は全体タイムと着順で振り分けられます。
 どの競技もそうなのですが、勝ち上がることは本当に大変なことで、
 実力はもちろん、運も必要です。[ぴかぴか(新しい)]
 
 ボート競技の見どころ[目]としておすすめしたいのは、やはり750m~ゴールするまでです。
 750~900m地点で観戦していると、選手たちが最後の力を振り絞って、スパートをかけ、
 攻防を繰り広げる様子をゴールまで見届けることが出来ます。
 観ていて手に汗握りますよ~!![手(パー)]
 私は750m~800m地点で選手に声援を送ります。皆さんもぜひ!

⑥中止はあるの?
 
 ボート競技は雨天でも、よほどの荒天で無い限りは競技は実施されます。 
 台風並[台風]の強風及び雷[雷]の場合は一時レース中断、もしくは中止し、翌日に繰り越す場合も。
 事前に天気予報をチェックして、天候に合わせて対策を!
 水辺は風が冷たいことも多いので、羽織物は必須ですよ★

⑦観戦する際にあれば便利かも?
 
 ・双眼鏡
 ・サングラス、日焼け止め、帽子などのUV対策用品
 ・飲食物(付近にコンビニがありますが、品薄の可能性があります。)
 ・レジャーシート(愛知池では観客席がありませんので…)

⑧お願い

 ・事前に「見に行くかも~」とコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです[るんるん]
 もちろん、当日気が向いて急にお越しいただいてもOKです★

 ・レース前の選手は出艇準備等で忙しく、対応が出来ないことがあります。

 ・応援してくださる気持ちだけで十分ですので、お気遣いなく気軽にお越しください。

 私たち今治造船ボート部は、ボート競技の試合を、多くの方に親しんで頂き、
気軽に観ていただけるように思っていますので一緒に応援しましょう~!!
もれなく、ねねの競技解説付きです((*´U`)ノ(笑)

今治造船ボート部Twitter(@imazorowingteam)にて常時、
会場の様子やどこにいるか情報を発信します!
会場でお会い出来ることを楽しみにしております。

By マネージャーねね


nice!(140)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 140

コメント 17

nano

敏腕マネージャーの腕の見せ所です(*'‐'*)エヘヘ♪
by nano (2013-04-18 15:01) 

PopLife

明日ですよね?そんな急に言われても、
何とかにゆられー、どなどなどなーどーなー、
ではまた、お気を付けて。
by PopLife (2013-04-18 15:11) 

浜松自宅カフェ

マネージャーとして積極的に仕事されている様子がよーくわかります!
今回応援には伺えませんが、いずれは伺いますよ!
by 浜松自宅カフェ (2013-04-18 16:43) 

くまら

行きたくても行けないので、
草葉の陰から応援してます><;
by くまら (2013-04-18 16:51) 

404

⑥の連続係です・・・。今回は皆様のためにお休みです♪。
スタート小屋まで歩く覚悟で早めに行って下さい。ゴールの姿は収めづらいですが、かえってスタートのほうが選手には近いかも。集中の邪魔にならないようにしていれば、もしも一人しか応援団がいなくても効果があると思います。
スタートから200~300mで気合を入れていただけるように、堤防上からメガホンを持ってレーンの曹者目掛けて大声で声援を送ると。。。
速いスピードであっという間に過ぎてしまう感じです。とても追いかけられないので応援するほうもくいがない様に全力で!!です^^/

by 404 (2013-04-18 17:42) 

アリスとテレス

天気予報が微妙な感じですが、
晴れてくれるといいですね^^
by アリスとテレス (2013-04-18 19:32) 

amo

すごい!
力作だ。
わかりやすい。
パーフェクト告知だ。
by amo (2013-04-18 21:13) 

Ladle

充実した説明。数年後は解説者だったりして。
自分の住んでる所からだったら琵琶湖ぐらいでしょうね。
by Ladle (2013-04-18 21:29) 

sonic

おおっ!すごくわかりやすいです。
ねねさんが試合の時に着ているチームジャージの画像があるといいですよ!
1000メートルの試合も見てみたいです。
by sonic (2013-04-18 22:25) 

あらっ!たまちゃん。

おぉっ!
マネージャーしてますね。
グッと分かりやすくなり、身近になりました。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-04-18 22:38) 

me-co

マネージャー★ねね★さま
さっすがわかりやすい!見事に「見える化」された案内ですねぇ。
会社でも優秀な仕事ぶりであることが伺える内容です。
09にも来ないかなぁ・・・( ̄▽ ̄)
by me-co (2013-04-19 00:43) 

pandan

よくわかりました〜さすがです。
気をつけて行ってきてくださいね。
by pandan (2013-04-19 05:04) 

駅員3

本日もniceのみにて失礼しますm(__)m
by 駅員3 (2013-04-19 07:12) 

チヨル

雨降らなかったら
チビ連れて応援行きたいなぁ♪

by チヨル (2013-04-19 07:50) 

hatumi30331

お天気良いと良いのにね〜♪^^
頑張って下さい!
by hatumi30331 (2013-04-19 09:19) 

yakko

お早うございます。
立派なマネージャーさんですね〜 !!
by yakko (2013-04-19 09:49) 

今造ROWINGTEAM

皆さま、コメントありがとうございます~♪
初の試みでしたので、皆に伝わるかどうか不安でしたが
コメント欄を見る限り好評でしたのでとてもうれしいです!

また朝日レガッタや戸田ボートコースの案内図も
作成していきたいと思います!!((*´U`)ノ

頑張ります~~!


By マネージャーねね

by 今造ROWINGTEAM (2013-04-22 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0