SSブログ

ボート競技観戦ガイド★朝日レガッタ [ボート競技]

こんにちは!マネージャーねねです。

前回、中日本レガッタの観戦ガイドを掲載したところ、
皆さまからの評判がよかったのでとても嬉しいですっ!![グッド(上向き矢印)]
参考になるご意見もいただき、よりよい観戦ガイドになりそうです。[わーい(嬉しい顔)]

ということで、意見の一部を反映させた朝日レガッタの観戦ガイドも掲載したいと思いますっ。

今回の朝日レガッタ、男子シングルスカルのレース時間が朝早いので
気軽に来やすい…とは言えませんが、応援に来てくださると嬉しいです。[るんるん]
まだ手探りの状態ですので、コメント欄で「もっとここを知りたい。」
「試合に行きたいけどここがわからない」等の要望・意見をくださると非常に助かります★

宜しくお願いしますっ!!!

 

■観戦にお越しになられる皆様へ■

①朝日レガッタについて
朝日レガッタは滋賀県大津市にある琵琶湖にて開催される西日本で一番大きな大会。
名前の通り、朝日新聞社がメインスポンサー。
新聞にも結果が取り上げられ、知名度が高い大会です。
毎年G.W.中に開催されるので、たくさんの観客が集まり、お祭りのように感じます。
今治造船ボート部は創部当初から毎年出場しており、部員も高校時代からも参加している
馴染み深い大会。2010年に男子舵手付フォア・女子ダブルスカルが上位入賞を果たしており、
昨年は男子シングルスカルにて3位・6位に入賞し、今治造船ボート部と相性が良い大会。

シーズン前半戦で西日本一を決める朝日レガッタ。
ここで勝利を掴み取って、5月中旬に開催される全日本軽量級選手権に臨みたいところです!

②アクセス

 ■車でお越しの場合
  名神高速『瀬田西IC』より 近江大橋方面へ 車10分

  車のナビでは『琵琶湖漕艇場』か『ホームプラザナフコ 滋賀大津店』と
  セットするとお越しになりやすいかと思います★

 ■電車でお越しの場合
石山駅から会場まで.jpg
  最寄り駅 JR石山駅・京阪石山駅
   ・大阪から43分
   ・京都から14分
  
  JR石山駅からの徒歩…約15~20分(約1.7km)
   →JR石山駅から国道1号線を瀬田川方面へ。
    駅から900mほどで橋を渡りきると、川沿いの歩道へ降りれる階段があります。
    (ちなみにこの地点でグラウンドや三洋電機㈱さんの看板が見えています。)
   
   CIMG5280.JPG
   ↑こんな景色が見えてきたらあと少しです!(ちなみに私たちはここに艇を置いています。)
   
    グラウンドや三洋電機㈱さんを右手に見ながら川沿いを歩いて行くと
    ファミリーマート(コンビニ)が見えてくるとすぐに琵琶湖漕艇場に辿り着きます。


③駐車場

IMG_8324.JPG

 琵琶湖漕艇場前にある、ホームプラザナフコ 滋賀大津店さんの2F駐車場が
 一般観戦者用駐車場として用意されていますので利用してください。
 (駐車は2Fのみ可です。1Fには停めないでくださいね!)


④タイムスケジュール

 選手は試合の約1時間前には水上へ出ます。(例:7:54発艇→7:00ごろ出艇)
 レースに臨む選手の見送りをする場合はレース発艇時間の
 1時間15分前に桟橋付近にお越しください。(桟橋の場所は石山駅からの地図参照)
 CIMG5270.JPG
 ↑桟橋

 朝日レガッタ会場.jpg
 会場到着後は、私(ねね)が艇置き場(グラウンド)もしくは
 観戦スポット周辺にいますので、お声掛けください。
 待機時間も、暇させませんよっ!(゚ω゚)

 ボート競技はきっちり時間通りに発艇し、3,4分程でレースが終了します。
 レース時間の前に余裕を持って会場に到着することをおすすめします。

 レース後は、1時間程でクールダウン・片付けをし撤退します。
 その際に是非、選手と交流してください。(グラウンドまで来てもらわないといけませんが。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 ベッピィの筋肉美を堪能するのもよし、イデケンの整った眉毛を眺めるのもよし、
 シノと釣りトークに花を咲かせるのもよしです((*´U`)ノ(笑)
 サイン・写真も対応致します!記念に是非。[わーい(嬉しい顔)]
 
 その日のレーススケジュールによりますが、レースを終えてから1時間前後で会場を出ます。
 今治造船ボート部が会場にいる間は基本的にねねが対応いたします★
 



【出漕時刻】成年男子シングルスカル
 
2日(木)
 予選→7:54発艇(シノ④レーン)
    8:18発艇(イデケン⑤レーン)

3日(金)
 敗者復活戦→7:30、7:38、7:46、7:54、8:02の5組に予選終了後、割り振られます。
 

4日(土)
 準決勝→7:30、7:38、7:46、7:54、8:02、8:10の6組に
 予選・敗者復活戦終了後に割り振られます。

5日(日)
 決勝→8:47発艇


予選以降は組合せがわかり次第、ブログに掲載いたします。

組合せ及び、結果の速報は関西ボート連盟HPで確認できます。
レース結果速報はコチラ


⑤ボート競技ルール・見どころ
 
 ボート競技の競漕距離は1000m・2000m。(遠漕レースを除く)
 今回の朝日レガッタは1000mレースです。
 男子シングルスカルならば、3分~4分程で漕ぎ切ります。(コンディション良好の場合)
 朝日レガッタの場合は波風がすごいことになる場合が多いので、もう少しタイムは遅くなるかも。
 
 予選・敗者復活戦・準決勝・決勝と最大4本のレースを行います。
 参加艇数によりますが、基本的に1レースで6艇が競い合います。
 全体タイム順ではなく、『1レース○艇あがり』と勝ち上がり戦となっております。
 準決勝で同じチームの選手がいたら、潰し合いになってしまうので、
 決勝戦までは皆、別枠で戦ってほしいのがマネージャーの本音です。(笑)
 
 レースの組合せは予選以外は全体タイムと着順で振り分けられます。
 どの競技もそうなのですが、勝ち上がることは本当に大変なことで、
 実力はもちろん、運も必要です。
 
 ボート競技の見どころとしておすすめしたいのは、やはり750m~ゴールするまでです。
 750~900m地点で観戦していると、選手たちが最後の力を振り絞って、スパートをかけ、
 攻防を繰り広げる様子をゴールまで見届けることが出来ます。観ていて手に汗握りますよ~!!
 私は750m~800m地点で選手に声援を送ります。皆さんもぜひ!

 朝日レガッタならではの見どころは、シノが前回の告知記事で言っていた通り、
 コースと観客席が大変近いので(あんなに近いのは朝日レガッタくらいかも!)、
 琵琶湖ならではの、ここは海か?と思う程の、大きなうねりを越えながら
 漕ぎ進む姿を間近で見ることが出来ます★
 また、漕艇場の西側に「比叡山」が聳えており、吹き下ろしの強風が吹く事も有り、
 大荒れのレースになる場合も有るので、最後まで勝敗が解らないのも、見どころです。

⑥雨が降ったら…
 
 ボート競技は雨天でも、よほどの荒天で無い限りは競技は実施されます。 
 台風並の強風及び雷の場合は一時レース中断、もしくは中止し、翌日に繰り越す場合も。
 事前に天気予報をチェックして、天候に合わせて対策を!
 水辺は風が冷たいことも多いので、羽織物は必須ですよ★

⑦観戦する際にあれば便利かも?
CIMG5294.JPG
 
 ・双眼鏡
 ・サングラス、日焼け止め、帽子などのUV対策用品
 ・飲食物(付近にコンビニがありますが、品薄の可能性があります。)
 ・レジャーシート(琵琶湖では観客席がありませんので…。※画像参照)
 ・写真を撮るなら望遠レンズがあると尚よし!

⑧お願い・その他

・事前に「見に行くかも~」とコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです♪
 もちろん、当日気が向いて急にお越しいただいてもOKです★
・レース前の選手は出艇準備等で忙しく、対応が出来ないことがあります。
・応援してくださる気持ちだけで十分ですので、お気遣いなく気軽にお越しください。

■選手・マネージャーを見つけるには
 
基本的にこのようなジャケットを着ています。 
ジャケットうしろ.JPG
E381A1E3818BE5AE9A.jpg
 ↑この『ちか定』さんの鰻がおいしい!昼食に是非!
 
 天候によりジャケットを脱いでいても、『今治造船』『IMAZO』と
 プリントしてあるものを着用していると思います。
 それ以外のものを着用している場合は今造ボート部Twitterに掲載します。
 ねねは眩しがりなのでサングラスを常に着用しています。
 スポンサーである、アディダスアイウェアさんのブルーフレームを身につけています!
 さんぐらす.JPG
 どうしてもわからない場合は、コース沿い(750~900m地点)に『今治造船』ノボリを立てています。
 基本的にそこで選手の応援をするので、ノボリ付近に居てくださると合流できると思います。
 試合後は、選手・マネージャーは艇置き場のグラウンドへ戻りますので
 そこに来ていただければ、ゆっくりと交流することが出来ます。気軽にお越しください。

私たち今治造船ボート部は、ボート競技の試合を、
多くの方に親しんで頂き、気軽に観ていただけるように思っていますので
一緒に応援しましょう~~!!ねねの競技解説付きです((*´U`)ノ(笑)

Twitter(@imazorowingteam)にて常時、会場の様子やどこにいるか情報を発信します!

会場でお会い出来ることを楽しみにしております。

By マネージャーねね


nice!(227)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 227

コメント 47

ゆきゆき

競技予定が一杯でびっくりです。
風邪気味のご様子でしたが如何でしょう。
残念ながら競技会場に行ける状況にありませんので、
ねねさんのブログを楽しみに拝見しています。
by ゆきゆき (2013-04-30 15:38) 

シラネアオイ

こんにちは!
ねねマネージャー日程が長く大変ですね!
風邪を召しませんように!
北の果てから応援してますよ!!
by シラネアオイ (2013-04-30 17:22) 

nano

健康管理からスケジュール管理
マネージャーの腕の見せ所とは言え
大変なお仕事ですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-04-30 18:18) 

浜松自宅カフェ

観戦には気持ちの良い季節ですね!
情報も多く、ファンになる人も多いかも~(笑)
by 浜松自宅カフェ (2013-04-30 18:26) 

アリスとテレス

至れり尽くせりの観戦ガイドですね。
ちょっと行けそうにありませんが、東の方から応援しています^^
by アリスとテレス (2013-04-30 19:12) 

袋田の住職

これは保存版観戦ガイドですね。
by 袋田の住職 (2013-04-30 19:27) 

luces

ルールとか見所とか、勉強になります。
by luces (2013-04-30 19:45) 

なかせ

関西で大会があるので観に行きたいのですが・・
休みがなく。。。
頑張ってくださいね!応援しています。
by なかせ (2013-04-30 19:54) 

doudesyo

今晩は。
ううう、こんなに詳しく出ているなら行ってみたい。なぜ東北でやらないのかと言いたくなるほど。(笑)
ぜひとも一度は見てみたいです、生で。^^;
by doudesyo (2013-04-30 21:33) 

JUN

素晴らしい完璧な観戦ナビですね。
うーん(-_-)実家静岡に帰省していたら応援遠征も可能かな・・・
一度ま近で見てみたいな~(*´ω`)
by JUN (2013-04-30 21:37) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい観戦ガイドですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2013-04-30 22:30) 

かずのこ

昨日、ナフコに買い物に行ってました。
いつも混むところだから、早めに行かなくちゃね。
by かずのこ (2013-04-30 23:08) 

OMOOMO

今治造船ののぼりが勇ましいですね。応援してます。
by OMOOMO (2013-04-30 23:44) 

あらっ!たまちゃん。

Good Job ! ^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-04-30 23:48) 

tooshiba

皆さんのご健闘を心よりお祈りいたします。(^_^)b
それと天候に恵まれますように。(-人-)
by tooshiba (2013-05-01 01:06) 

himanaoyaji

明日早い時間なのでマネージャーさんも準備で大変ですね、
チョツピリ寒そうなので体調管理して頑張って下さい。  (^-^)。
by himanaoyaji (2013-05-01 05:41) 

駅員3

ソネブロが重たいのか、ネット環境が重たいのか・・・本日はniceのみにて失礼します。
by 駅員3 (2013-05-01 07:18) 

Rinko

いつの日か、生でガレッタ観戦してみたいな~~~!!!
by Rinko (2013-05-01 07:38) 

まつみママ

ハ~イ ねねちゃん 今日は~vv
相変わらず 多忙で 張り切ってますねvv
この処 暫しPC&体調悪しく ご無沙汰してました。
お役柄 何かとお忙しい事でしょうけど
とに角 健康に注意して励んで下さいね

by まつみママ (2013-05-01 10:07) 

sara-papa

たくさんの皆さんが応援に駆けつけてくれると良いですねーっ♪
ねねマネージャーさん選手の皆さん、ご健闘を祈ります。
もち、遠くからですが応援していますよ!(^-')b
by sara-papa (2013-05-01 10:19) 

PopLife

あいたかったあいたかったあいたかった、イエス!
君に~、てか?と言った訳で次回必ず!!と誓いではまた、
応援しています。
by PopLife (2013-05-01 10:50) 

太陽の玉子

驚きました!
デビューしたてで既に敏腕マネジャー(^o^)
痒いところに手が届く至れり尽くせりのガイドありがとうございます。
朝日レガッタは琵琶湖ですね。小浜に移った際には是非伺います。
今年の狙いはJAPANCUPか全日本をライブでと(^_^)
by 太陽の玉子 (2013-05-01 11:10) 

green_blue_sky

こんにちは。
すっかりマネージャになっていますね(^○^)
選手のためにひと頑張りしてください。
艇を地上で観ると、水上とは違ったものに見える~
by green_blue_sky (2013-05-01 11:11) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
琵琶湖で競技大会が行われるのですか・・・私の実家に帰る時に奥琵琶湖
の周辺を通って帰るのです。琵琶湖の花見にも良く行きましたので
懐かしい場所です。
今治ボート部頑張って下さいね!!

by ちゃーちゃん (2013-05-01 16:21) 

くまら

選手時代よりも大変なような気がしてなりません
でも、頑張って縁の下の力持ち頑張ってください。
んでもって、たまには豪華なご飯でもおごってもらってください
by くまら (2013-05-01 18:15) 

ミモザ

行きたいなあ。「ねねちゃ~ん」って呼びたいです。
GWは琵琶湖周辺は車が混むって言うの(^_^;)
どっちにしても健闘を祈ります♪
by ミモザ (2013-05-01 20:48) 

mimimomo

こんばんは^^
明日なんですね~頑張ってください。
by mimimomo (2013-05-01 21:03) 

まるたろう

自分の自宅からですと、朝一の電車に乗っても間に合いませんので、
今回は申し訳ございませんが、PCの前で応援させて頂きます。
by まるたろう (2013-05-01 22:47) 

駅員3

頑張ってくださいね〜(^^)
遠くから応援しています(^^)/
by 駅員3 (2013-05-02 07:46) 

さゆりんご

こんばんは、ねねさん♪
先日はお祝いメッセージありがとうございました。
私の趣味の手作りも気に入っていただけて嬉しいです~♪

ねねさんに会いに行きたい!!
でも遠いーーーーー
なので北の空から応援しています。
がんばってくださいね^^
by さゆりんご (2013-05-02 20:53) 

TAKUMA

うん、このガイドはイイなぁ。
観に行きたくなりますq(^-^)p。
by TAKUMA (2013-05-03 06:44) 

唐津っ子

お二人とも予選突破おめでとうございます.
今日の準決勝も頑張ってくださいね!!!
by 唐津っ子 (2013-05-04 01:27) 

momiji

琵琶湖の瀬田川沿いで行われるんですね。
風が強く「急がば回れ」のところなんですね。
ご健闘をお祈りします。
by momiji (2013-05-05 16:50) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ねねさんからのリクエスト、記事にしましたよ~(*´∇`*)
by つなみ (2013-05-06 12:57) 

mimimomo

まだ結果発表ではないのね・・・
選手の皆様頑張られたのでしょうね~
by mimimomo (2013-05-06 16:16) 

キャロロ

見どころは大変勉強になりました。^^
by キャロロ (2013-05-06 16:54) 

pandan

いろいろ大変そうですね〜
レースおつかれさまでした。
by pandan (2013-05-07 04:30) 

今造ROWINGTEAM

ゆきゆきさま>>
シーズン前半戦は詰まっているんですよ~!
また来週も埼玉で試合です♪^^
私の記事を楽しみにしていただけて光栄です。
これからも楽しみにしててくださいねっ★

シラネアオイさま>>
GWらしからぬ気温で、少し風邪気味です。。
ご心配ありがとうございます♡^^
北海道は雪が降っているそうですね><
シラネアオイさんもお体に気をつけて。

nanoさま>>
いえいえ、選手の頃と比べたら本当に
気が楽ですよ~!((*´U`)ノ

浜松自宅カフェさま>>
ボート競技は内から発信しないと
閉鎖的になるような気がします。。
だからこそ、気軽に観に行きやすい
環境を私たちから作ることが出来れば…と
思いながら、いつも試行錯誤です(∩∀`*)笑
応援に来れなくても、ブログ上でボートに
興味を持っていただけれたらそれだけでも
頑張った甲斐があります!^^

アリスとテレスさま>>
そう言っていただけて嬉しいです♡
いつかお会いできるといいなぁ~。

袋田の住職さま>>
少しずつ、ガイド記事の質を
上げていけたらなぁ…と思っています((*´U`)ノ

lucesさま>>
ほんとですか~?
わかりにくくはないですか??^^
よかったです。

なかせさま>>
関西へはまた7月6・7日と浜寺へ
出向きますよ~~!お待ちしております★


by 今造ROWINGTEAM (2013-05-07 08:57) 

旅爺さん

決勝まで行って頑張れましたか?
それは次回の記事ですね。
by 旅爺さん (2013-05-07 09:28) 

今造ROWINGTEAM

doudesyoさま>>
そう言っていただけて光栄です!!
東北は2年前、宮城で開催される大会に
出場しましたよ~!
機会があればきっとまた出場すると思うので
その際にはぜひ!!お待ちしております。

JUNさま>>
埼京線の戸田公園駅集合で!笑
17~19日お待ちしておりますよ((*´U`)ノうふ。

yakkoさま>>
ありがとうございます♪
そう言っていただけて嬉しいです★

かずのこさま>>
そうなんですか~!
また機会があれば観に来てくださいね^^

OMOOMOさま>>
ありがとうございます★
心強いです~~!^^

あらっ!たまちゃん。さま>>
Thank you very much!

tooshibaさま>>
天候はよかったのですが、風が強かったです~!><
いつも応援ありがとうございます★

himanaoyajiさま>>
早起きなGWでした~!(´・ω・`)笑
予想していたよりも寒くて着るものが
足りなかったです~(´・ω・`)!

駅員3さま>>
ずっと重たいですよね~~!><

Rinkoさま>>
ぜひぜひ!!(゚ω゚)
いつか来てくださいね♡
お待ちしております!

まつみママさま>>
まつみママ~~♡
GWは充実した時間を過ごされましたか~?
体調も良くなりましたか?(´・ω・`)
あまり無理なさらずにっ^^

sara-papaさま>>
いつも応援有難うございます!^^
今回は2組のソネブロ仲間さんが応援に
駆けつけてくれましたよ~~!((*´U`)ノ

PopLifeさま>>
いつかお会いできる日を楽しみにしています★
会いたかった~♪♪笑

太陽の玉子さま>>
わーいわーい♡お褒めの言葉嬉しいです!
これからも分かりやすいガイドが
出来るように頑張ります((*´U`)ノ!

green_blue_skyさま>>
そうですね^^
選手第一でサポートできるように頑張ります!★
陸上と水上でもまた違った印象ですよね(゚ω゚)

ちゃーちゃんさま>>
そうだったのですね((*´U`)ノ
ちゃーちゃんさんにとって琵琶湖は思い出の地
なのですねぇ(゚ω゚)わたしにとっても思い出の地です!
ほんといいところですよね^^
住みたいです!!
by 今造ROWINGTEAM (2013-05-07 10:15) 

今造ROWINGTEAM

くまらさま>>
労いのお言葉ありがとうございます^^
でも、選手時代の精神的の辛さがない分
すごく気持ちが楽ですよ((*´U`)ノ
無理しない程度に頑張りますね。

ミモザさま>>
わ~!ぜひぜひ、呼んでくださいねっ!★
いつかお会いできると嬉しいです~~!
ですよねぇ。あの周辺はよく混みます(´・ω・`)

mimimomoさま>>
応援ありがとうございますっ^^
みんな頑張りましたよ!★

まるたろうさま>>
今回、すっごく朝が早いですよね~><
関西選手権でお待ちしておりますっ★

駅員3さま>>
いつも有難うございます^^
戸田でも宜しくお願いします♪

さゆりんごさま>>
私もお会いしたいですっっ!!(´;ω;`)
北海道はいつかは絶対訪れたいので
その際にさゆりんごさんに連絡しますっ!!!
。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・

TAKUMAさま>>
そう言っていただけて嬉しいです^^
いつか観に来てくださいっ★

唐津っ子さま>>
いつも応援ありがとうございます!
ほんと励みになります★

momijiさま>>
そうなんです^^
ほんと瀬田川と琵琶湖の境目あたりです。

つなみさま>>
つなみさーーん♡
バリィさん弁当、すごくお上手だし
すごくおいしそうで…
食べたいですよ~~~!(´;ω;`)
つなみさんの手作りお弁当を
いつか食べてみたいです♡

mimimomoさま>>
結果については次回の記事まで
少々お待ち下さいませ!^^

キャロロさま>>
わかりやすかったでしょうか??
少しでもボート競技が身近になって
いただければ幸いです★


pandanさま>>
いつも応援ありがとうございますーー^^

旅爺さま>>
結果は次回に!^^

by 今造ROWINGTEAM (2013-05-07 10:43) 

hatumi30331

観戦するにはいい所ですね。
楽しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-05-07 10:50) 

海を渡る

こんにちは。
たくさんの人たちに応援してもらったと思います^^。
応援すろ方はのんびりとできますが、
選手のみなさんはどうだったんでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-05-07 11:41) 

iruka

車で通り 応援してました。^^

by iruka (2013-05-08 19:45) 

Ginger

ねねさま!マネージャーになられてからも、さすが素晴らしいお仕事ぶりです!!
by Ginger (2013-05-09 20:59) 

つなみ

ねねさをん、私、me-coさんのリクエストにも答えちゃいました(*´∇`*)ニコニコ
by つなみ (2013-05-13 14:10) 

つなみ

ねねさん、私、me-coさんのリクエストにも答えちゃいました(*´∇`*)ニコニコ
by つなみ (2013-05-13 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0