SSブログ

2014ボート競技観戦ガイド★朝日レガッタ  [ボート競技]

こんにちは、ねねです((*´U`)ノ
つい先日、中日本レガッタを終えたばかりと思いきや
今週末から朝日レガッタが開催されます。早い~!

この時期は、中日本レガッタ・朝日レガッタ・全日本軽量級選手権
連戦が続いてドタバタしますが、今治造船ボート部、頑張ります!!
 

■観戦にお越しになられる皆様へ■

①朝日レガッタについて
 朝日レガッタは滋賀県大津市にある琵琶湖にて開催される西日本で一番大きな大会。
 名前の通り、朝日新聞社がメインスポンサー。
 新聞にも結果が取り上げられ、知名度が高い大会です。
 毎年G.W.中に開催されるので、たくさんの観客が集まり、お祭りのように感じます。
 今治造船ボート部は創部当初から毎年出場しており、
 部員も高校時代からも参加している馴染み深い大会。
 シーズン前半戦で西日本一を決める朝日レガッタ。
 ここで勝利を掴み取って、5月中旬に開催される
 全日本軽量級選手権に臨みたいところです!

②アクセス

 
■車でお越しの場合
  名神高速『瀬田西IC』より 近江大橋方面へ 車10分

  車のナビでは『琵琶湖漕艇場』か『ホームプラザナフコ 滋賀大津店』と
  セットするとお越しになりやすいかと思います★

 ■電車でお越しの場合
石山駅から会場まで.jpg

  最寄り駅 JR石山駅・京阪石山駅
   ・大阪から43分
   ・京都から14分
  
  JR石山駅からの徒歩…約15~20分(約1.7km)
   →JR石山駅から国道1号線を瀬田川方面へ。
    駅から900mほどで橋を渡りきると、川沿いの歩道へ降りれる階段があります。
    (ちなみにこの地点でグラウンドや三洋電機㈱さんが見えています。)
   
   CIMG5280.JPG
   ↑こんな景色が見えてきたらあと少しです!
   あ!昨年からSANYOの看板は無くなってました。
   
    グラウンドや三洋電機㈱さんを右手に見ながら川沿いを歩いて行くと
    ファミリーマート(コンビニ)が見えてくるとすぐに琵琶湖漕艇場に辿り着きます。


③駐車場
IMG_8324.JPG

 琵琶湖漕艇場前にある、ホームプラザナフコ 滋賀大津店さんの2F駐車場が
 一般観戦者用駐車場として用意されていますので利用してください。
 (駐車は2Fのみ可です。1Fには停めないでくださいね!)


④タイムスケジュール
 選手は試合の約1時間前には水上へ出ます。(例:7:54発艇→7:00ごろ出艇)
 レースに臨む選手の見送りをする場合はレース発艇時間の
 1時間15分前に桟橋付近にお越しください。(桟橋の場所は石山駅からの地図参照)

CIMG5270.JPG 
RIMG1085.JPG
 ↑桟橋

 朝日レガッタ会場
 会場到着後は、私(ねね)が艇置き場(グラウンド)もしくは
 観戦スポット周辺にいますので、お声掛けください。
 待機時間も、暇させませんよっ!(゚ω゚)

 ボート競技はきっちり時間通りに発艇し、3,4分程でレースが終了します。
 レース時間の前に余裕を持って会場に到着することをおすすめします。

 レース後は、1時間程でクールダウン・片付けをし撤退します。
 その際に是非、選手と交流してください。
RIMG1116.JPG
 (グラウンドまで来てもらわないといけませんが。。)

 
 その日のレーススケジュールによりますが、
 レースを終えてから1時間前後で会場を出ます。
 今治造船ボート部が会場にいる間は基本的にねねが対応いたします★
 
------------------------------------------------------------------

 【出漕時刻】成年女子・男子シングルスカル
 
 3日(土)

    ■予選(予選前日に組合せ抽選発表)

    男子シングルスカル…7:30発、7:38発、7:46発、7:54発、
                  8:02発、8:10発のいずれか6組
   
    女子シングルスカル…8:18発、8:26発、8:34発、8:42発のいずれか4組
           

 4日(日)

   ■敗者復活戦(予選終了後に組合せ決定)
   
    男子シングルスカル…7:30発、7:38発、7:46発、7:54発のいずれか4組
   
    女子シングルスカル…8:02発、8:10発、8:18発のいずれか3組

 5日(月)
 
   ■準決勝(敗者復活戦終了後に組合せ決定)

    男子シングルスカル…7:30発、7:38発、7:46発のいずれか3組
   
    女子シングルスカル…8:14発、8:22発のいずれか2組

 
 6日(火)

   ■決勝戦(準決勝終了後に組合せ決定)   
    
    女子シングルスカル…8:45発艇
    男子シングルスカル…8:30発艇


組合せがわかり次第、Twitterに掲載いたします。
http://twitter.com/imazorowingteam


組合せ及び、結果の速報は関西ボート連盟HPで確認できます。
http://karal.jp/

---------------------------------------------------------------------


私たち今治造船ボート部は、ボート競技の試合を、
多くの方に親しんで頂き、気軽に観ていただけるように思っていますので
一緒に応援しましょう~~!!ねねの競技解説付きです((*´U`)ノ(笑)

今治造船ボート部Twitter(@imazorowingteam)にて常時、
会場の様子やどこにいるか情報を発信します!

会場でお会い出来ることを楽しみにしております。

 


⑤ボート競技ルール・見どころ
 
 ボート競技の競漕距離は1000m・2000m。(遠漕レースを除く)
 今回の朝日レガッタは1000mレースです。
 男子シングルスカルならば、3分~4分程で漕ぎ切ります。(コンディション良好の場合)
 朝日レガッタの場合は波風がすごいことになる場合が多いので、
 もう少しタイムは遅くなるかも。
 
 予選・敗者復活戦・準決勝・決勝と最大4本のレースを行います。
 参加艇数によりますが、基本的に1レースで6艇が競い合います。
 全体タイム順ではなく、『1レース○艇あがり』と勝ち上がり戦となっております。
 準決勝で同じチームの選手がいたら、潰し合いになってしまうので、
 (先日の中日本レガッタが例ですね。。笑)
 決勝戦までは皆、別枠で戦ってほしいのがマネージャーの本音です。(笑)
 
 レースの組合せは予選以外は全体タイムと着順で振り分けられます。
 どの競技もそうなのですが、勝ち上がることは本当に大変なことで、
 実力はもちろん、運も必要です。
 
 ボート競技の見どころとしておすすめしたいのは、やはり750m~ゴールするまでです。
 750~900m地点で観戦していると、選手たちが最後の力を振り絞って、
 スパートをかけ、攻防を繰り広げる様子をゴールまで見届けることが出来ます。
 観ていて手に汗握りますよ~!!
 私は750m~800m地点で選手に声援を送ります。皆さんもぜひ!

 朝日レガッタならではの見どころは、コースと観客席が大変近いので
 (あんなに近いのは朝日レガッタくらいかも!)、
 琵琶湖ならではの、ここは海か?と思う程の、大きなうねりを越えながら
 漕ぎ進む姿を間近で見ることが出来ます★
大荒れ.JPG
 また、漕艇場の西側に「比叡山」が聳えており、吹き下ろしの強風が吹く事も有り、
 大荒れのレースになる場合も有るので、最後まで勝敗が解らないのも、見どころです。

⑥雨が降ったら…
 
 ボート競技は雨天でも、よほどの荒天で無い限りは競技は実施されます。 
 台風並の強風及び雷の場合は一時レース中断、
 もしくは中止し、翌日に繰り越す場合も。
 事前に天気予報をチェックして、天候に合わせて対策を!
 水辺は風が冷たいことも多いので、羽織物は必須ですよ★

⑦観戦する際にあれば便利かも?

 ・双眼鏡
 ・サングラス、日焼け止め、帽子などのUV対策用品
 ・飲食物(付近にコンビニがありますが、品薄の可能性があります。)
 ・レジャーシート(琵琶湖では観客席がありませんので…。※画像参照)
 ・羽織物
CIMG5294.JPG
 

⑧お願い・その他

 ・事前に「見に行くかも~」とコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです♪
  もちろん、当日気が向いて急にお越しいただいてもOKです★

 ・レース前の選手は出艇準備等で忙しく、対応が出来ないことがあります。

 ・応援してくださる気持ちだけで十分ですので、お気遣いなく気軽にお越しください。


■選手・マネージャーを見つけるには
 
 基本的にこのようなジャケットを着ています。 
ジャケットうしろ.JPG
 
 天候によりジャケットを脱いでいても、『今治造船』『IMAZO』と
 プリントしてあるものを着用していると思います。
今造T.JPG
 
 どうしてもわからない場合は、コース沿い(750~900m地点)に
 『今治造船』ノボリを立てています。
RIMG1109.JPG

 基本的にそこで選手の応援をするので、
 ノボリ付近に居てくださると合流できると思います。
 試合後は、選手・マネージャーは艇置き場のグラウンドへ戻りますので
 そこに来ていただければ、ゆっくりと交流することが出来ます。
 気軽にお越しください。


nice!(178)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 178

コメント 23

駅員3

今回も応援にはお邪魔できませんが、健闘を祈念しております☆〜(ゝ。∂)

FBにもniceです!
by 駅員3 (2014-04-28 14:51) 

ゆきゆき

スケジュールいっぱいですね。
ご健闘を!!
吉祥寺駅中の売店に松山の山田屋饅頭が出店し饅頭を買い愛媛・今治を偲びました。
by ゆきゆき (2014-04-28 16:10) 

まるたろう

5/3に行く予定にはしていますが、いつもの関西選手権とは違い、
朝日レガッタに応援に行くのは初めてですし、時間的に見て、
自分が石山駅に到着した頃にはレースが終わっているかも
しれませんが(笑)、皆さんに挨拶だけはしたいと思いますので、
よろしくお願い致します。
by まるたろう (2014-04-28 18:19) 

ma2ma2

東京から遠いので、応援に行けませんがFight!
頑張って下さいね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-28 18:20) 

naorin

試合頑張ってくださいね(ღ✪v✪)
埼玉の空から応援していまーす♪
by naorin (2014-04-28 18:29) 

アリスとテレス

会場には行けませんが応援しています。
頑張ってください!^^
by アリスとテレス (2014-04-28 19:23) 

isoshijimi

お、第二戦ですね!
みなさん頑張ってくださいね(^O^)
by isoshijimi (2014-04-28 20:26) 

トモミ

ボート選手にゴールデンウィークはないのですね(笑)!
ことあるごとに思いを馳せてますよ、頑張れ〜!!

by トモミ (2014-04-28 21:04) 

sarisari

応援には行けませんが、
ご健闘をお祈りしています。ガンバレ^^!
by sarisari (2014-04-28 21:12) 

green_blue_sky

ご健闘をお祈りいたします。
がんばってください~~
by green_blue_sky (2014-04-28 21:42) 

あらっ!たまちゃん。

早いですね。^^
ひと休みする間もなく?^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-04-28 22:13) 

PENGUIN

応援には行けませんが遠くからご健闘をお祈りしています。
頑張って下さいね。
by PENGUIN (2014-04-28 22:46) 

hatumi30331

大阪から応援してるよ〜〜!
ファイト!!
by hatumi30331 (2014-04-29 06:04) 

himanaoyaji

調子よさそうなので期待してますよ、頑張って~~、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-04-29 06:32) 

rabbit

皆さんのご健闘を祈ります・・・がんばってください!
by rabbit (2014-04-29 06:40) 

ちょろっとぶぅ

早くお天気が回復するといいですね。
Wワークで応援に行けないけど、頑張ってくださいね。
ぶぅ王国から、応援してますぅ \(◎∞◎)/!
by ちょろっとぶぅ (2014-04-29 07:43) 

yakko

お早うございます。
頑張ってください (*^^)v
by yakko (2014-04-29 09:13) 

charingo

28日の朝日新聞夕刊に、朝日レガッタの記事が掲載されてました。
愛媛からの参加クルー45は、近畿圏以外ではトップですね。
ご健闘をお祈りします(^o^)/
by charingo (2014-04-29 10:23) 

lamer

今治ってタオルが素晴らしくて鎌倉の小町通りのお店が人気です。
おっとボート部でしたね。
いつも応援しています。
今「村上海賊の娘」読んでいます。
やっと下巻に入りました。
ボート部頑張ってください。
by lamer (2014-04-29 18:34) 

くまら

がんばってくださーーーい
by くまら (2014-04-30 09:42) 

youzi

頑張ってください!会場への案内分かりやすいですね。戸田に初めて行った時、駅前の交番で行き方を聞いたら、競艇場へのバス乗り場を案内された事を思い出しました。
by youzi (2014-05-01 06:47) 

つなみ

ねねさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
遠方ですね!
頑張ってくださいねー!
びわ湖バレイなら、昨年いきましたよ。
by つなみ (2014-05-01 10:55) 

じゅんぺい

熱い戦いのGWですね!!
がんばってくださいっ!!
by じゅんぺい (2014-05-01 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0