SSブログ

必勝祈願!近江/日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう) [ボート競技]


こんにちは、ねねです☆

今回は近江八幡市にまつわるもう一つのお話。

ゴールデンウィークに行われていた朝日レガッタの大会期間中、
試合の合間を縫って近江八幡市へ遠征。
同地へは、近江牛を食すことも目的で行ったのですが実は目的がもうひとつ。

それは「必勝祈願」でありました[ぴかぴか(新しい)]


近江八幡市にある日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)。
ひむれ.jpg


八幡様は古来武士から「武運の神」とされており
朝日レガッタの必勝を祈念して、お参りをする事でした。


 

日牟禮八幡宮のご祭神は

誉田別尊(ほんたわけのみこと=応神天皇とも)、

息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと=神功皇后とも)、
比賣神(ひめかみ)・・の三柱。

かの徳川家康も、関ヶ原の戦い後、武運長久の祈願を込めて

参詣したという記録が残っているそうです[ぴかぴか(新しい)]

日々の鍛錬をつ積み重ねることが必須ですが、

良いレース組合せに当たる「勝負運」を養う事も、また大事。

今治造船ボート部4人並んで、二礼二拍手一礼。
必勝祈願!!.jpg


今治造船ボート部は「神頼み」ではなく
「人事を尽くして天命を待つ」
の姿勢で日々精進し、
2014年後半戦も戦い抜きたいと思います。

今回はプチ歴女なねねでした[るんるん]



★ねね★


nice!(217)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 42

pandan

ねねさん歴女なのですね〜

初一番乗り〜
by pandan (2014-06-07 08:10) 

green_blue_sky

歴史ある場所、お参りをして、天命を待ちましょう。
その前に人事を尽くしましょう^_^;
昨日は大雨、よく濡れました・・・
by green_blue_sky (2014-06-07 08:58) 

hatumi30331

ねねちゃん歴女やったんやね〜♪^^
祈願とトレーニング!
両方で・・・ファイト!(笑)
by hatumi30331 (2014-06-07 09:44) 

isoshijimi

神社に行って手を合わせると心が落ち着く気がします。
日々の心身のトレーニング、きっと神様も見守ってくださっていることでしょうね。
by isoshijimi (2014-06-07 09:55) 

yuka★

後半戦も頑張れ~ヽ(^o^)丿
日々の努力が報われるといいですね!
by yuka★ (2014-06-07 10:06) 

トモミ

歴史、結構好きです。
でも、牛の方がもっと好きかも(笑)?
人事を尽くして…おっしゃる通りですね!!
私も、頑張ります!
by トモミ (2014-06-07 10:13) 

ゆうみ

みなさん がんばって!
by ゆうみ (2014-06-07 10:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

参拝すると身が引き締まりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-07 10:59) 

シラネアオイ

こんにちは!
ねねさん 間もなく7月ですね!
予定が決まりましたら連絡下さいね!!
by シラネアオイ (2014-06-07 10:59) 

kinkin

人事を尽くして天命を待つ、そして神様が微笑んでくれれば・・・・ですね。
健闘を祈ります。
by kinkin (2014-06-07 11:52) 

kuwachan

私は近江八幡で牛肉を食べ損ねました(>_<)
もう一度絶対に行きたいです(笑)
by kuwachan (2014-06-07 12:32) 

マリンかもめ

来年はこの大会に行けると思いますので・・・
by マリンかもめ (2014-06-07 13:24) 

PopLife

近江牛か、食べたいな~、
もう、(牛に引っ掛けて)それだけで十分じゃん!エッ?
叱られそう。ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2014-06-07 16:00) 

アリスとテレス

鶴岡八幡宮には行ったことがあります。
神社へ行くと気持ちが引き締まりますね^^
by アリスとテレス (2014-06-07 18:23) 

yakko

こんばんは。
日牟禮八幡宮に行ったことがあります。
お祈りはきっと届きますよ !! 頑張ってください。
by yakko (2014-06-07 19:34) 

ひろたん

ねねさん歴女ですね^^
神社は心がひきしまりますよね。
ガンバですね。
by ひろたん (2014-06-07 20:36) 

Rinko

がんばれーーー!!!
応援してますよ♪♪
by Rinko (2014-06-07 21:27) 

あらっ!たまちゃん。

験。
大切なことです。特に、勝負事には。^^
まさに、“人事を尽くして・・・”です。
お祈り申し上げます。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2014-06-07 22:17) 

me-co

う~ん、歴女さんかー
一瞬、アルマさんの記事かと思たす(^^;)
by me-co (2014-06-07 22:35) 

まき

ねねさんの戦い抜く姿を応援しまぁす*\(^o^)/*
by まき (2014-06-07 22:44) 

えのみ

神様に願い事が届いたでしょうね。
私達も応援しますね(^_^;)
by えのみ (2014-06-08 02:51) 

himanaoyaji

その気持ちが大事なんですよね、(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-06-08 05:00) 

ma2ma2

頑張って下さいね!
昨日は沖縄に行っていたので出遅れました(笑)
by ma2ma2 (2014-06-08 11:02) 

ナツパパ

祈必勝!
人事を尽くして天命を待つ...でも、ワタシは天命を信じて人事を尽くす、です。
と仰った方もいました。
どちらも含蓄のある言葉ですね。
by ナツパパ (2014-06-08 20:48) 

charingo

「人事を尽くして天命を待つ」とは、実力があるからこその言葉。
日々精進の賜物ですね(^_^)v
by charingo (2014-06-09 07:15) 

まめ

牛と神社、どっちが本命だったんだろうw
きっとお祈りが通じますよ♪
by まめ (2014-06-09 12:32) 

mimimomo

>「人事を尽くして天命を待つ」の姿勢で日々精進し、<
良いことですよね~がんばれ~~~!
by mimimomo (2014-06-09 12:47) 

みぃにゃん

必勝祈願届いている事でしょう♪これから暑くなって行くので体調もお気をつけ下さい
by みぃにゃん (2014-06-09 12:48) 

シラネアオイ

今晩は!
ねねさん 遅くなりました!
連絡事項了解です!
都合の良い時に連絡をお待ちしていますよ!!
by シラネアオイ (2014-06-09 23:48) 

唐津っ子

私も武運を祈ってお参りしないと…(汗)
by 唐津っ子 (2014-06-10 00:21) 

雪渦

お願い届きますように 
ところで 近江牛おいしかったですか?§^。^§
by 雪渦 (2014-06-10 01:27) 

youzi

並んでの参拝、礼儀正しく、神様にも思いが届くと思いますね。
by youzi (2014-06-10 08:17) 

yhiga-siura

こんにちは
「日牟禮八幡宮」の参拝
これからも武運を授けてくださると思います。
日々精進ですね。
by yhiga-siura (2014-06-10 09:46) 

くまら

GДЙβДЯЁヽ(*´ ω`*)ノ
by くまら (2014-06-10 10:20) 

なかちゃん

神頼みではなく、人事を尽くして天命を待つ…いいですね。
ボクもそうありたいものです (^^;

by なかちゃん (2014-06-10 15:19) 

Azumino_Kaku

必勝!
今造ボート部の皆さんのさらなる躍進を祈っておりますよ!
by Azumino_Kaku (2014-06-10 23:09) 

Inatimy

ご利益がありますように♪
いい試合になるといいですね。
by Inatimy (2014-06-11 01:11) 

今造ROWINGTEAM

pandan様>>
歴女でもないですけど、
歴史に触れるのは結構好きです^^

green_blue_sky様>>
関東、雨がすごかったそうですね。
ニュースで見てびっくりしました。

hatumi30331様>>
あくまでもプチ、です((*´U`)ノ
私は祈願役で、実際に頑張ってもらうのは
選手の皆です((´ω`*))ふふふ

isoshijimi様>>
神社のあの雰囲気が、心を浄化してくれる気がします。
気のせいかなぁ?(^u^)

yuka★様>>
ありがとうございます!
チーム一丸となって頑張ります♪

トモミ様>>
うふふ、私も美味しい牛が好きです。笑
お互い頑張りましょうね\(^o^)/

ゆうみ様>>
いつもありがとうございます★
皆で頑張ります!

なんだかなぁ~!!横 濱男様>>
あの厳かな場に踏み入ると
身も心も引き締まりますよね★

シラネアオイ様>>
7月は無理でした~><残念。。
はたして、今年中に行けるのかしら。。涙

kinkin様>>
神様に微笑んでもらうには、
全力で頑張りきるしかないですね♪

kuwachan様>>
ぜひ!!!あれは食べるべきです!!♥
もう一度必ず、行ってください。笑

マリンかもめ様>>
おおっ。
是非お越しくださいね。お待ちしています!!

PopLife様>>
近江牛はとろける美味しさでした~♪
一度是非ご賞味くださいませ♪

アリスとテレス様>>
八幡宮は全国各地にありますよね★
あの厳かな雰囲気が好きです。

yakko様>>
お、yakkoさんも訪れたことがあるのですね♪
願いが叶うよう、皆で頑張りたいと思います。

ひろたん様>>
キャプほどじゃないですが、
学生の頃は歴史が得意でした。(暗記が好きなだけ
もうほとんど忘れていますが。。

Rinko様>>
いつもありがとうございます!
励みになります(^O^)/

あらっ!たまちゃん。様>>
そうですよね。
やることやり切って、その後に
神様の微笑みを待つのみ!

me-co様>>
言われてみればそうかもw
アルマさん風ですね♪
たまにはありですよね★

まき様>>
私は引退したのでマネージャーとして
選手のサポートを全うしたいと思います★
応援ありがとうございます♥


by 今造ROWINGTEAM (2014-06-11 08:49) 

今造ROWINGTEAM

えのみ様>>
いつもありがとうございます★
ソネブロの皆さんからの応援は
いつも励みになっています♥

himanaoyaji様>>
そうなんです♪
是非とも選手には頑張ってもらわないと!

ma2ma2様>>
お、いいですね~~♪
私も沖縄・北海道行きたい~~!

ナツパパ様>>
私の人生は後者の考えです♪
父からそう言われ育ったので。笑
どちらもなるほど、と納得いきますよね。

charingo様>>
日々努力してる選手の姿を見ると
自然と納得します。

まめ様>>
う…、じゃなくて、神社です。(建前上


mimimomo様>>
いつか願いが叶うかもしれないから
人は頑張ることができるのでしょうね♥
いつも応援ありがとうございます★

みぃにゃん様>>
届いてると良いなぁ((´ω`*))
きっと届いたはず!!
みぃにゃんさんも、お体に気をつけてくださいね★

シラネアオイ様>>
ありがとうございます(^O^)/
行く時はかならずご連絡いたします。

唐津っ子様>>
お参りは大切です((*´U`)ノ

雪渦様>>
とーーーーっても美味しかったです♥
デザートのバームクーヘンも最高!!♥
また食べたいなぁっ。。

youzi様>>
みんなで仲良く参拝しました★
思いが届きますように★

yhiga-shiura様>>
そうですね。日々精進、、大切です^^

くまら様>>
おおっ、ギャル文字!!( ゚Д゚)

なかちゃん様>>
みんなそうでありたいですよね♪
自分が行動しなければ
何も起きないと思うし…★

Azumino_kaku様>>
いつもありがとうございます!!!((´ω`*))
とても心強いです★

Inatimy様>>
ありがとうございます♪
9月の全日本で表彰台に上がってもらいたいです★

by 今造ROWINGTEAM (2014-06-11 11:42) 

ねこじたん

おいら 神頼みばっかし(笑
がんばってくださいね♪
by ねこじたん (2014-06-13 08:42) 

つなみ

ねねさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
近江は美味しいですよねー(*´∇`*)ニコニコ
by つなみ (2014-06-18 11:17) 

TAKUMA

近江牛に必勝祈願、有意義でしたね。
私も滋賀に行った時はうわごとのように近江牛オウミギューと騒いでました。
by TAKUMA (2014-06-19 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0