SSブログ

海運大国ギリシャの国際海事展「Posidonia」 [造船業]

どーも、Mitch(ミッチ)です。

日本で開催される国際海事展といえば、SeaJapanバリシップ
いずれも今治造船ボート部ブログでご紹介しましたが
今日は日本を飛び出して、世界へ・・。[船]

パルテノン遠景.jpg
それはposidonia(ポシドニア)国際海事展!!
2年に一度、ギリシャのアテネ市で行われるこの海事展は、名実ともに世界最大級!![ぴかぴか(新しい)]
世界77カ国から出展社数1,600、来場者数(2014年実績)を誇ります。

Japanブース.JPG
期間中は、日本をはじめ世界各国から私達のような造船会社、船主さんや海運会社、
舶用機器メーカーの方々がアテネに集います。

Posidoniaの会場正面.jpg
そんなposidonia海事展、アテネ市内の国際展示場/幕張メッセ・・では無く
規模の大きさから、とても広いを確保して設営されます。

今治造船の展示ブース.jpg
我らが今治造船もブースを出展しているんですよー。
バリィさんも「BARYSAN」に(笑) 

なんでギリシャで!?・・というのも、実はギリシャは世界有数の海運大国。

ピレウスの夕景.jpg
ギリシャと言えば、頭にスグ思い浮かぶのはパルテノン神殿とかギリシャ神話くらい・・
確かに観光産業が第1なのですが、第2の産業がこの海運業というくらい盛んなんです。

一方、ボート競技に目を戻せば、これまたギリシャは「強豪国の一角」。

2013欧州ボート選手権では、ギリシャのカテリナ・ニコライドゥさんが
女子軽量級シングルスカルで優勝、その前の2012年ロンドンオリンピックでも
軽量級ダブルスカルで、アレクサンドラ・ツィアブゥとフリスティナ・ヤジジドゥ組が銅メダルを獲得しています。

そういえば、U23世界大会に参加しているときに、ギリシャチームと同じ宿舎だったので
移動のバスなどで彼女たちと何気ない会話をしていたのを思い出します。その時も強かったなぁ!

愛媛・今治地域の船主さんも「エヒメオーナー」として、
業界内では世界的に見ても有名。

船主さんの多く集まる海事産業の集積地であるここ愛媛・今治で
私たち今治造船ボート部も頑張って、いつかは世界大会に出場し、
ボート競技でも名を馳せたいものです。

それではまた!

By Mitch


nice!(187)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 187

コメント 26

himanaoyaji

世界へ羽ばたく、良いですね、 (^_-)-☆パチッ
船の通信士にチャレンジしてましたが途中でやめました、(>_<)
by himanaoyaji (2014-06-15 08:11) 

green_blue_sky

幕張メッセなら近所だからすぐに行けるけど、ギリシャは・・・
地中海の要所にギリシャがあるから海運が盛んなんでしょうね。
船に負けず、ボートでも世界に羽ばたきましょう~
by green_blue_sky (2014-06-15 09:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

世界に羽ばたく日を心待ちにしていますョ!!。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-15 09:32) 

charingo

世界は広いですよね~
私の知っている展示会も、4年に一度のドイツでの展示会です。
日本とは規模が違う!!
「BARYSAN」も、国際的になったものですね(笑)
by charingo (2014-06-15 17:01) 

昆野誠吾

地中海に突き出たバルカン半島の先端、
海運が盛んなのも頷けます。
巨大な船に憧れて船乗りを目指した時期もありました。
体力が無いので早々に諦めましたが(笑
by 昆野誠吾 (2014-06-15 17:10) 

アリスとテレス

地中海に面していて、島も多いことから、
海運が発達したのでしょうね^^
by アリスとテレス (2014-06-15 17:35) 

ma2ma2

ギリシャでバリーさんやイマゾー君はどのように見られているのでしょうか?

by ma2ma2 (2014-06-15 18:17) 

まゆみっふぃ

バリーさんinギリシャ~^^
by まゆみっふぃ (2014-06-15 19:17) 

ナツパパ

やっぱり昔からの伝統なのかしら。
ギリシャは、海運関係がすごいですよねえ。
昔オナシスさんっていましたねえ。
by ナツパパ (2014-06-15 20:45) 

hatumi30331

いつかは世界へ!!
いいねえ〜〜♪^^
期待してますよ〜〜〜☆
by hatumi30331 (2014-06-16 07:24) 

ゆきゆき

こんにちは
ギリシャと言えば昭和23~4年ころ港にギリシャの船が入り、船員さんがバイクで街に遊びに来ていてバイクがガス欠になり、当時ガソリンスタンドが無く、近くの消防署に行きガソリンを分けて貰ったことがありました。言葉はチンプンカンプン。何となく手差しで解決しました。
「グットラック」だけは通じたようです。
by ゆきゆき (2014-06-16 11:40) 

くまら

すげーー海外にまで・・・
by くまら (2014-06-16 12:10) 

mimimomo

こんにちは^^
ギリシャは海に囲まれてますものね。
地中海の青と大きな船。素敵なイメージ。
今治造船からも何方かギリシャへ行かれるのかしら~
お仕事頑張れ~!ボートも頑張れ~(^0^ideken
by mimimomo (2014-06-16 12:29) 

まめ

ギリシャに出張!
かっこいい・・・
by まめ (2014-06-16 12:34) 

ひろたん

ギリシャに行ってみたいですね^^
今治造船も行かれるのかな・・・
頑張ってね。
by ひろたん (2014-06-16 23:18) 

youzi

バディさんといまぞう君、ギリシャで大活躍ですね。ギリシャ行ってみたいですね。
by youzi (2014-06-17 06:59) 

yakko

お早うございます。
世界最大級の国際海事展にご出展、素晴らしいですね !!
by yakko (2014-06-17 11:02) 

sara-papa

海外出張すごぉーい!!
いずれボート部も世界へ羽ばたくのでしょうね♪
期待していますよ!(^-^)b
by sara-papa (2014-06-17 12:42) 

今造ROWINGTEAM

himanaoyajiさん>>夢や目標って素晴らしいと思います。
世界のIMAZO。切磋琢磨したいものです。

green_blue_skyさん>>ギリシャは海運大国のようです。
はいっ頑張ります!

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん>>いつも応援ありがとうございます!!

charingoさん>>本当に自分の世界を広げてくれます。
BARYSAN、世界でも人気が出るといいなぁ~

昆野誠吾さん>>船乗りさんって凄い体力いりますよね!
船酔いではじめの数日はご飯が食べれないって聞きました。

アリスとテレスさん>>はい、日本もそうですね!!

ma2ma2さん>>私も気になります。ぜひインタビューしたいところです。

まゆみっふぃさん>>彼らも出張してますね~~笑

ナツパパさん>>海運王オナシスのこと、気になって詳しく調べてました!
ギリシャの歴史がありますね!!

hatumi30331さん>>その日が来るのが楽しみです!!
海外遠征には、イマゾー君とバリィさんも一緒に!

ゆきゆきさん>>グットラック!情景が目に浮かびます!

くまらさん>>多くの力が合わさって大きな事が出来ているのだと
実感しています。

mimimomoさん>>こんばんは!ステキですよね~
海事展のIMAZOブースには日本から出張した数名がおりました。

まめさん>>ギリシャ遠いですよね~!

ひろたんさん>>惹かれる名所がたくさんあって困りますね。

youziさん>>先に大活躍ですね~!負けてはいられません。

yakkoさん>>ありがとうございます。誇らしいことです。

sara-papaさん>>毎日の積み重ねを大事に、頑張って羽ばたきます!
by 今造ROWINGTEAM (2014-06-17 22:25) 

DEBDYLAN

記事とは関係ないんですが、
今ギリシャって聞くと、すっげ~熱くなります^^;

by DEBDYLAN (2014-06-17 22:41) 

yogawa隼

ギリシャと聞くと、オナシス氏や古代遺跡を思い浮かべます。
2年前は、ユーロ圏の債務国で、世界経済を動かしました。
by yogawa隼 (2014-06-18 07:27) 

Silvermac

ギリシャが海運業が盛んな国とは知りませんでした。
by Silvermac (2014-06-18 10:55) 

駅員3

ギリシャを放浪したことありま〜す(*^^*)
でもこれは観たことありませ〜ん♫〜
by 駅員3 (2014-06-18 13:00) 

リンさん

バリィさん、世界進出ですか。
ボート部もいつか世界に羽ばたいてね。
by リンさん (2014-06-18 16:15) 

トモミ

今造ボート部世界へ!!
実に夢がある話でこちらまで勇気づけられる思いです。
その意気やよし!
by トモミ (2014-06-18 21:40) 

sig

お、いまぞう君、ギリシャでも大活躍ですね。すごいなあ。
by sig (2014-06-20 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0