SSブログ

迫力満点!進水式と船型ケーキ♪ [ボート競技]

Buon giorno(ボンジョルノー)!Mitchです!!
世界の挨拶シリーズ第2弾。
今回はイタリア語です★これはたまに耳にしますね!

イタリアはボートが盛んな国で、ボート選手ならば誰もが知っている
ボートメーカー『Filippi』があります。

 ■Filippi(フィリッピ)
  イタリアのボートメーカー。
  白い船体に青いラインが特徴的。
  世界選手権やオリンピックなどでよく見られる。

フィリッピ.jpg

今治造船ボート部もこのFilippi艇を所有しています。
ねねさんが乗っていたパラダイスクイーンがそうです。

さて、話は先日の今治工場での進水式について。
進水式は数ある式典の中でも、ゴージャスで見ごたえがあり感動します。

進水式の進行は、多くの場合は命名式が行われた後、支綱切断の儀式を行います。
この支綱はくす玉とシャンパンなどに繋がれており、
切断と連動してシャンパンなどが船体に叩きつけられると同時に、くす玉が割られ、
くす玉本体とその周辺から大量の紙テープ・紙吹雪などが舞う中、
進水台を滑り進水!といったように行われます。

進水式(1).JPG

船形をしたケーキが進水式の祝賀会で登場するそうなのですが、
今回、その船のケーキ丸ごとボート部に頂きました!!!
サイズ、クオリティにびっくり!!!![目]

進水式(2).JPG

私の艇も今年進水したばかりなので、記念に並べて撮りました![わーい(嬉しい顔)]

進水式(3).JPG

私の新艇は、冒頭でお話しした、Filipi艇と違うメーカーのものです。

 ■Empacher(エンパッハ―)
  ドイツのボートメーカー。
  黄色いボディが特徴で、世界選手権やオリンピックを見ても、
  世界各国で愛用されていることが分かる。
  日本でもおそらく人気ナンバー1。略してエンパと呼ばれる。

エンパとフィリッピは2大ボートメーカーということで
ボート選手なら誰もが知っているブランドなんですよ★

これでまたブログをご覧の皆様も、ボート通に一歩近づきましたね[るんるん]

艇は漕手に色々と教えてくれるので、これからも相棒と仲良く頑張っていきたいと思います。
いよいよ、お盆休み。全日本選手権に向けて、トレーニング頑張ります!!!

By Mitch


nice!(132)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 132

コメント 27

ma2ma2

進水式にはやはりシャンパンを使うのですね!
意外とシャンパンとかワインのボトルってガラスが硬いのか割れないんですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-14 10:14) 

tochi

色々な会社の見学には行きますが、まだ造船所には行ったことないです
今度、造船所の見学会を企画してみようかな
自分が一番行きたいのですが・・・
by tochi (2014-08-14 11:44) 

mimimomo

こんにちは^^
ボート型のケーキ、食べたいよ~~~♪
by mimimomo (2014-08-14 11:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

船型ケーキは、まさか水の上に浮きませんよね(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-14 14:23) 

ナツパパ

ケーキ、美味しそう!!
どこから食べたらいいのだろう。
by ナツパパ (2014-08-14 16:27) 

isoshijimi

進水式ではケーキまで登場するのですね!
色・形・大きさとこれはびっくりしますね。
よくできています!!
お味もどんな感じなのか興味津々です(^^♪
by isoshijimi (2014-08-14 17:34) 

yhiga-siura

ご無沙汰してます!
進水式は見ごたえがありますねぇ~
そしてケーキが登場するのですね!

by yhiga-siura (2014-08-14 18:06) 

yakko

こんばんは。
支綱切断の儀式は厳粛で華やかですね〜
by yakko (2014-08-14 18:31) 

アリスとテレス

進水式を一度でいいから見てみたいです^^
by アリスとテレス (2014-08-14 19:17) 

あらっ!たまちゃん。

一度、シャンパンを割ってみたいですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-08-14 22:12) 

green_blue_sky

船の進水式は実際に見てみたいものです。
新艇・・・9月が楽しみ。
練習に頑張ってください。
by green_blue_sky (2014-08-14 22:52) 

昆野誠吾

シャンパンを船体にって映画とかで
見たことがあるだけです。本物を見てみたい♪
船型ケーキ、とてもケーキに見えません(笑
子供が見たら遊びたがるかも^^
by 昆野誠吾 (2014-08-14 22:57) 

hatumi30331

進水式・・・見てみたいなあ〜
舟形ケーキは、食べてみたい!(笑)
by hatumi30331 (2014-08-15 07:00) 

駅員3

進水式にケーキも登場するとは、知りませんでした。
僕も食べてみたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-08-15 07:26) 

himanaoyaji

新艇、良いですね、テンションもあがるので次の試合も楽しみです、
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-08-15 08:30) 

JUN

連日の大雨報道を観ては四国地方の方々を心配しております。
練習にも影響がでるのではと思いますががんばってください!
by JUN (2014-08-15 09:23) 

太陽の玉子

ドイツのとイタリアのが二大メーカーでしたか。
ボートはイギリスのイメージが強かったので意外でした(^o^)
by 太陽の玉子 (2014-08-15 17:31) 

だみかん

すげぇ!これ!ほんますごい!!
by だみかん (2014-08-16 01:46) 

ちょいのり

進水式、一度目の前で見てみたいなあ~^^

by ちょいのり (2014-08-16 02:46) 

ひろたん

進水式を見たいですぅ。
by ひろたん (2014-08-16 16:52) 

DEBDYLAN

進水式、生で見たいです!!
シャンパンは飲んじゃいたいです^^;

by DEBDYLAN (2014-08-16 21:46) 

youzi

進水式、私も一度見てみたいです。
テープがとてもキレイですね。
そして、ケーキを独り占めしたいと思った私。
by youzi (2014-08-17 00:18) 

吟遊詩人41

ケーキまるごと食べてみたいです~♪
by 吟遊詩人41 (2014-08-17 17:11) 

pandan

けーきなんですか〜よく出来ていますね〜
by pandan (2014-08-18 08:43) 

今造ROWINGTEAM

ma2ma2さん>>そうなんです!
さすがに、自分の艇にはぶつけてないです。

tochiさん>>ぜひ企画されてください!
わたしも初めて見たとき、すごく感動しました!

mimimomoさん>>こんにちは!カットするまで、
ケーキだと思えない程でした!ちなみに中はチョコです!!

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん>>
このケーキ、ずっしりですよ!!重量オーバー?!

ナツパパ さん>>ベッピィは居住区(グレーの部分)から
攻めていましたよ!!

isoshijimiさん>>周りは想像通りにあまーいですが、
中身のチョコケーキが甘さ控え目でいい感じです♪

yhiga-siuraさん>>ケーキは祝賀会で登場するようです!!

yakkoさん>>そうですねぇ~
大事な瞬間だと思います!

アリスとテレスさん>>なかなか見れないですよね~
造船所がある地元民でさえ、貴重です。

あらっ!たまちゃん。さん>>同感です!!
どんな気持ちなんでしょうね~

green_blue_skyさん>>5月の戸田ではフィリッピ艇で練習していました!
9月は新艇が戸田に進水です!!

昆野誠吾さん>>確かに子供は食べ物と言わないと
分からない可能性大ですね!!

hatumi30331さん>>CMも進水式のネタだし、
ぜひ見てもらいたいです~!!

駅員3さん>>ケーキは進水式の後の祝賀会で登場するようです!
いまぞう君もいますよ♪

himanaoyajiさん>>テンション上がります♪全日本選手権で
目立たせてあげたいです!!

JUNさん>>ご心配ありがとうございます。連日大雨でしたが、
なんとか支障なく練習は出来ているので、試合まで頑張ります!

太陽の玉子さん>>ほんと、そうですね~
全日本でもこの2社製のがかなり多くを占めていると思います!

だみかんさん>>私も、同じリアクションでした!!

ちょいのりさん>>進水式をぜひ見てください♪

ひろたんさん>>ぜひ生で見てください♪感動です!

DEBDYLANさん>>飲む用のシャンパンも用意がいりますね!

youziさん>>紙テープが飛び出てくるんです!!
きれいですよ~~!!
さすがスイーツといえばyouziさんですね。

吟遊詩人41さん>> これはフードファイトですね!!
なかなか強敵な気がします!!

pandanさん>>すごく良くできているんです!!
見えないですよねー!!
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-18 12:01) 

vivian

船のケーキ♪素晴らしい出来ですね♪
生進水式ってどんなのだろう…
一度は体験したいですね(^^)v
by vivian (2014-08-18 13:07) 

TAKUMA

進水式、うーーんと小さい時に一回見たのですが、賑やかで凄い迫力だっただけ、記憶にあります。
もう一回見てみたい…
by TAKUMA (2014-08-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0