SSブログ

ホワイトデーのホワイトって何? [ネタ部屋]

こんにちは、イデケンです。 

昨日、気温が一気に下がり、全国各地で雪が降ったようですね。
愛媛も珍しく吹雪いていました。[雪]
3月に入って春の陽気を感じていたのに、一気に真冬に戻ったかのようでした。

さて、今週末はホワイトデー。
チョコを貰った人はお返しをどうしようか頭を抱えている頃ですね。
もうすでに用意している人がほとんどでしょうか[ひらめき]

以前、Mitchがホワイトデーは日本の文化だと話していたのをふと思い出しました。

そもそもなぜ「ホワイト」なのか?気になるので私なりに調べてみました。

日本でバレンタインデーが定着するようになり、
若年層を中心にバレンタインデーのお返しをしようという流れが
生まれたのがホワイトデーの起源。

全国飴菓子工業協同組合関東地区部会が、
ホワイトデーとして「行事」にし、1978年に全国飴菓子工業共同組合が
3月14日を「キャンディを贈る日」に定め、全国に広まっていきました。

そもそもこの「ホワイトデー」、なぜ「白」なのかと言うと
キャンディの材料になる砂糖の色から「ホワイト」となったと言う説があります[目]

贈る方も贈られる方も、ついつい内容を重視しがちですが
こういった「いわれ」も一緒に贈れば、
受け取る方にとっても思い出深い「お返し」になるのではないでしょうか?


料理好きのマネージャーにオーガニックシュガーをお返ししようかな…

と思いましたが、「ひねりがない!!」と突っ込まれそうなのでやめときます…[ふらふら]

グラバー園のハート石畳.jpg
(長崎国体で訪れたグラバー園のハート石畳。幸せが訪れるそうですよ[わーい(嬉しい顔)])

byイデケン[雪]


nice!(140)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 14

hatumi30331

何か一ひねりして?
ホワイトデーを楽しんで下さい。^^


by hatumi30331 (2015-03-11 15:59) 

ma2ma2

グラバー邸のハートは2カ所ゲットしました(^^)
by ma2ma2 (2015-03-11 20:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば、お返しはキャンデーでしたね。。
ホワイトデーはお菓子屋の戦略では無いでしょうか。。(^_^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-11 22:55) 

唐津っ子

昔はクッキーデーって言ってたような気もします!!
by 唐津っ子 (2015-03-12 00:38) 

isoshijimi

おお、なるほど、考えたことがありませんでした!
幸せになれるハートの石、いいですね♪
by isoshijimi (2015-03-12 04:26) 

luces

ゴディバがコマーシャルをやっていたり
最近はホワイトデーもチョコになりそうな
勢いですね。
by luces (2015-03-12 08:33) 

pandan

ここ何日か寒かったですね〜
ハート石畳かわいいですね。
by pandan (2015-03-12 09:23) 

vivian

関西でも粉雪のような密度の大雪が舞っていましたよ^^;

バレンタインもホワイトデーもお菓子業界の書き入れ時になっていますね^^;
ついでに便乗もかなり増えていますが、まんまと策略に乗ってしまっている自分がいます(>_<)
by vivian (2015-03-12 10:10) 

PopLife

宝石貴金属、ってか?
と、今や何処かバブルのあの日?ではまた、
ありがとうございました。

by PopLife (2015-03-12 10:49) 

PopLife

頭が真っ白になる日です?
ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-03-14 14:14) 

iruka

僕もハート さわりました。
いいこと いっぱい あったよ。^^
by iruka (2015-03-15 08:54) 

TAKUMA

横浜のみなとの見える丘公園にもありますね、ハート。
by TAKUMA (2015-03-15 11:29) 

youzi

ホワイトデー、マシュマロをって話も。
マシュマロは白のイメージが強いので、
ホワイトデーなのかと思っていました。

by youzi (2015-03-17 08:00) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
そう言う事だったのですか・・・(^^;
まぁ、この行事は菓子業界の企み??等言う人も居ますが1年に1回や
2回、皆で愉しい気持ちになるのは良いじゃないですか・・・(^^;
面倒臭い人も嫌な思いをする人もいるかも知れませんが・・・そこは
大目に見て楽しみましょう・・・\(◎o◎)/
ワタシもバレンタイディは孫が男の子ばかりなので結構な出費でしたよ。
ホワイトデーは気にしてません...(>_<)
by ちゃーちゃん (2015-03-17 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0