SSブログ

新艇庫に伴う『地鎮祭』に参加 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

玉川湖周辺の木々も紅葉をはじめ、秋の深まりを感じています。
私たち今治造船ボート部はすでに来シーズンに向けてトレーニングを開始しています。

私は先日、『地鎮祭』に参加するという貴重な経験を
させていただきました。

「地鎮祭とは土木・建築工事にとりかかる前に土地の神を祭って
工事の無事を祈る式典」
※国語辞典より

地鎮祭に立ちあえるのは一生に一度あるかないかと思います。
私が立ちあえるのはもしかすると今回限りかも・・・

さて、この度、2017年に開催される「えひめ国体」へ向けて
また、私たちにとって長年の念願でもあった
今治造船ボート部の艇庫が新築されることになりました。

建設予定地.JPG

艇庫とは大切なボートをしまっておく場所であり、
室内でのトレーニングの際にも利用します。
また、シャワーやベッド等が完備されている艇庫であれば、
練習の合間に休憩をしたり、場合によっては宿泊も出来るので、
ボート選手にとっては拠点となる場所になります。

地鎮祭当日の11月4日の空は快晴で、絶好の地鎮祭日和!!
練習場所の玉川湖の建築予定地に
紅白の横断幕を張ったテントの中で、祭壇にお供え物を供えて、
会社より副社長をはじめ5名と工事関係者が参加して厳かに執り行われました。

地鎮祭.JPG

神主様が神様をお迎えして、これからの工事の安全祈願、
土地のお清めをした後、鍬入れをして、
玉串を捧げるなどの儀式が行われました。

集合写真.JPG

私はボート部代表として玉串を捧げさせていただきました。
これからの工事が安心・安全に進んでほしいです。

艇庫の完成は来年3月末の予定です。
図面は見せていただきましたが、
どのような艇庫が出来るかとても楽しみです。

by イデケン


nice!(143)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 143

コメント 19

みぃにゃん

貴重な体験されましたね。私も一度だけ昔仕事の関係でいかせてもらったことあります。
by みぃにゃん (2015-11-10 16:13) 

馬爺

艇庫の完成図面などは見ていないんですか?
部員としては見ておきたいですよね。
by 馬爺 (2015-11-10 16:16) 

green_blue_sky

艇庫があると、これからさらに練習がやりやすくなりますね。
来年3月末に完成、楽しみですね。
by green_blue_sky (2015-11-10 17:40) 

ma2ma2

艇庫が早くできると良いですね!
今から楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-10 19:18) 

太陽の玉子

初めて地鎮祭に参加した時、神主さんの祝詞があまりにおかしく感じて、施主の奥さんのくすくす笑いにつられて爆発寸前になったという苦しい思い出があいました。
畏み畏みもう~まぉすぅ~(^O^)/
by 太陽の玉子 (2015-11-10 21:17) 

isoshijimi

すごいですね。
みんなの艇庫がこれから作られるなんて、すごいですね!
完成が楽しみですね♪


by isoshijimi (2015-11-10 21:22) 

モボ

どんな艇庫になるのでしょうか。
えひめ国体に向けて、着々と準備が始まっていますね。
by モボ (2015-11-10 21:42) 

himanaoyaji

皆さんの活躍で会社も動く事になったのでしようね、
艇庫が出来上がる進捗状況も教えてください。p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-11-11 05:57) 

vivian

地鎮祭の体験はとても貴重な体験ですよね♪
艇庫が出来ると色々と便利になるのでは?
楽しみですね(^_-)-☆
by vivian (2015-11-11 10:55) 

浜松自宅カフェ

いよいよ始まったのですね!
期待通りの艇庫ができると良いですけど、少なくとも今までよりは良くなる
わけですから、ぜひ使い倒して成果を出し「艇庫を作った甲斐があった!」
と関係者に納得してもらえるようになると良いですね。
by 浜松自宅カフェ (2015-11-11 11:20) 

旅爺さん

艇庫が出来るのでは来春が待ち遠しいですね。
by 旅爺さん (2015-11-11 12:01) 

くまら

宿泊とも可能とはすごい!!
by くまら (2015-11-11 17:07) 

pooh

艇庫の新築おめでとうございます\(^O^)/
完成がいまからとても楽しみですね。
by pooh (2015-11-12 07:27) 

今造ROWINGTEAM

浜松自宅カフェ様★
ねねです((*´U`)ノ
艇庫計画が発案された際は大変お世話になりました~!!!
いろいろとアドバイスしてもらえて、とても助かりました。
私の提案したものが少しでも取り入れてもらえればよいのですが。。
現在私はこの計画に携わっていないので、
私自身蓋を開けてみるまでどうなるかわからないのが
ワクワクドキドキです。笑
by 今造ROWINGTEAM (2015-11-12 08:33) 

mimimomo

こんにちは^^
それは素晴らしいことですね。
これからも頑張らなくっちゃ、ですね(^-^w
by mimimomo (2015-11-12 10:28) 

浜松自宅カフェ

計画から離れてしまったのですか~。
あの写真の要素が少しでも具現化できていると良いですけどね。
と言うかバランスなんですけどね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2015-11-12 20:18) 

美美

良い経験をしましたね。
滅多に経験できませんよね^^
by 美美 (2015-11-12 21:49) 

駅員3

これはこれは、僕も楽しみです。
合宿もできたりするのかな?
艇庫の前でBBQやりた~い(^^)/
もちろん、機材はジープに積んで持って行きますよ~(^_-)☆!!
by 駅員3 (2015-11-16 08:01) 

今造ROWINGTEAM

みぃにゃん 様
貴重な経験をさせていただきました。
無事に艇庫が完成することを祈っています。


馬爺 様
図面は見させていただきました。
無駄のない素晴らしい艇庫になると思います。


green_blue_sky 様
艇庫が完成すると今まで以上によい環境で練習が出来ると思います。
艇庫の完成が本当に楽しみです。


ma2ma2 様
とにかく安全に艇庫が建つ事を祈っています。
練習にも今まで以上に力が入ります。


太陽の玉子 様
今回の地鎮祭ではおかしく感じる事はなかったです。
このような場で一度ハマってしまうと止まらないですよね 笑


isoshijimi 様
周りの方々も今まで以上に注目して下さると思います。
競技はもちろんですが、それ以外の活動も大切にしていきます。


モボ 様
愛媛国体の際にでも是非お越し下さい。
新艇庫や周辺のご案内をさせていただきます。


himanaoyaji 様
艇庫を建てていただくことになり、本当にうれしく思います。
またご報告をします。


vivian 様
すごく便利になりますね。
これから今治造船ボート部が更に飛躍出来るように頑張ります。


浜松自宅カフェ 様
周りの方々の支えで、今までもいい環境で活動が出来ました。
艇庫が完成すれば、設備面でも最高の環境になると思います。
これから未だ見ぬたくさんの後輩たちも使用するはずなので、
まずは現部員が大切に使っていきます。


旅爺さん 様
早く春が来てほしいです。
でもその前に私たち自身も成長してシーズンを迎えられるように頑張ります!!


くまら 様
各団体で所有している艇庫の大半は設備の違いこそありますが、宿泊可能であると思います。
特に大学生の多くは艇庫で合宿をしながら学生生活を送っています。
プライベートがないので大学生も大変です 笑


pooh 様
ありがとうございます!!
艇庫の完成が本当に待ち遠しいです。


mimimomo 様
今まで以上に頑張らなければいけませんね。
応援よろしくお願いします。


美美 様
プライベートでもこの経験が出来るのが理想ですかね 笑
本当に貴重な経験になりました。


駅員3 様
BBQいいですねー 笑
艇庫周辺には桜の木もありますので、お花見と併せてどうですか?

by 今造ROWINGTEAM (2015-11-17 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0