SSブログ

オカベン「高所作業車運転技能講習」へ行く。 [造船業]

こんにちは!オカベンです。
オフシーズンもあと2か月とちょっと。
気合い十分で練習に取り組んでいます!!

今日は、オカベンの仕事紹介の第3弾です。

さて、僕が昨年の10月に配属されたのは「安全施設管理チーム」。
工場内の安全と、施設の管理を行う部署です。

その仕事の中で先日、高所作業車運転技能講習に行ってきました。

高所作業車.jpg

高所作業車とは、高所における工事、点検、補修等の
作業に使用される機械です。

作業床に人が乗り、様々な場所に移動が可能で
ブームを旋回、起伏、伸縮することで
高い位置でも細かな調整が可能で
造船所では必要不可欠な乗り物です。

まずは、学科を二日間受けます。
法令を学んだり、力学を学んだり・・。

力学については中学校に理科の授業が懐かしく感じた内容でした。

実技では、実際に高所作業車に乗って操作をします。
作業開始の合図を行ったり、移動する方向への
安全確認は、逐一行っていきます。

これを行わないと試験では減点になってしまいます。
試験だから、ではなく実際に作業の際でも
安全確認を確実に行い安全作業していこうと感じました。

学科試験、実技試験、共に合格すると
修了証が発行され、現場での作業が可能になります。

作業者の資格が作業してても
一目で資格保有状況が分かるように
ヘルメットに資格シールを貼ります。

資格シールとヘルメット.jpg

これを貼るのが、小さな楽しみなのです!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この資格シールが多ければ多いほど
カッコイイドックマンな気がするんです!!

これからもたくさん資格を取って
幅広く、且つ安全に作業できるように
なろうと思ったオカベンでした。


byオカベン


nice!(129)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 15

トモミ

こんなこともされているんですね(笑)!
頑張れ〜!!
by トモミ (2016-01-25 11:35) 

isoshijimi

高所・・・作業・・・怖そう^^;
お怪我なさらないようにお気をつけてくださいね。
そして資格シール、たくさん貼れるようにがんばです。
by isoshijimi (2016-01-25 11:53) 

green_blue_sky

高所恐怖症にはできない作業。
お疲れ様です。
造船は高所作業が多いので安全管理が重要ですね。
頑張ってください。
by green_blue_sky (2016-01-25 14:42) 

あとりえSAKANA

【この資格シールが多ければ多いほど
カッコイイドックマンな気がするんです!】

この意見に私も1票!
by あとりえSAKANA (2016-01-25 18:48) 

ナツパパ

そうやって修業をしていって、若葉マークも取れるのですね。
するともう一人前、なのでしょう。
がんばれ!!
by ナツパパ (2016-01-25 19:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば、はい作業主任者の資格を撮りましたね。
講習受ければ、資格OKですけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-25 19:59) 

himanaoyaji

資格シール、良いですね、 ボートにも勝利したレースのシールが貼れると楽しくなるだろうな〜〜、(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-01-26 07:33) 

hatumi30331

良いねえ〜〜♪
シールが増える楽しみが技能向上に繋がっていくんやからね!^^
これからもファイト!
by hatumi30331 (2016-01-26 08:55) 

youzi

シール増えて行くのが楽しみになってきますね。
by youzi (2016-01-26 22:38) 

yakko

お早うございます。
資格シールをいっぱい貼って頑張って下さい !!
by yakko (2016-01-27 09:06) 

くまら

高所が得意ではないのでおいらには無理っす
by くまら (2016-01-27 10:31) 

vivian

この資格シールはテンションが上がりますね♪
私も同じ立場なら資格を増やして
安全帽に張りまくりです^^;
by vivian (2016-01-27 11:45) 

馬爺

資格は多い方がいいですよ,どんな時にでも役に立ちますからね。
by 馬爺 (2016-01-27 13:25) 

mimimomo

こんにちは^^
若いって良いなぁ~(^-^♪
資格をいっぱい取って優秀なドッグマンになってくださいね。ボートの方も頑張って!(^-^w
by mimimomo (2016-01-28 15:04) 

sara-papa

精進の証ですね♪
資格がないとお仕事にならない場合も多いでしょうから、これからもシールが増えるように頑張ってください!d('-^)
by sara-papa (2016-01-28 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0