SSブログ

オカベン「避難訓練」へ行く [造船業]

こんにちは!オカベンです。

今日は、オカベンの仕事紹介の第5弾です。
フォークリフトから始まり、消火訓練
高所作業車出張と様々な仕事をシリーズで紹介しています!!

目指せ第10弾!!で、頑張って行きたいと思います。

さて、僕が昨年の10月に配属されたのは「安全施設管理チーム」。
主な仕事は工場内の安全と、施設の管理を行う部署です。

この日の仕事は、安全施設管理チームが主催する
「避難訓練・搬送訓練」の実施における事前準備と
当日の訓練の様子の記録写真を撮ること
また、担架の使い方の実演でした。

今年の3月11日で東日本大震災から5年という月日が流れ
あのテレビで見た津波の映像は、とても鮮明に記憶に残っています。
このような想定外のことが現実に起こった後、
様々な場所で行われる避難訓練が、以前より重要視されているように感じます。

また、今回は搬送訓練も同日に行いました。
避難訓練_搬送訓練.jpg

普段、工場内に設置されている担架に使用方法を実演しました。

担架実演.jpg

緊張して少してこずってしまいましたが
実際、使用する際はもっと緊迫した状況かもしれないと
考えた時、訓練って大切だなと強く感じました。

また、近くに担架がない場合、
パイプと作業服でつくる応急担架の作り方なども説明されました。
作業服で担架作り.jpg

万が一の緊急事態でも落ち着いて作業に
あたりたいと思うオカベンでした。

byオカベン


nice!(157)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 157

コメント 11

yakko

お早うございます。
「避難訓練・搬送訓練」充実していますね !
by yakko (2016-03-29 10:22) 

馬爺

安全施設管理チームともなると落ち着いた行動が必要不可欠ですね、
訓練も大変ですが頑張ってください。
by 馬爺 (2016-03-29 15:54) 

sara-papa

毛布で作ることもできますね!d('-^)
by sara-papa (2016-03-29 17:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こういう訓練は必要ですね。
オタオタしないためにも・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-29 20:15) 

himanaoyaji

災害は自分の身近で起きないと実感出来ないのは事実だと思いますがこういうのは大切ですね、そして空振り大歓迎ですからね、
p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-03-30 08:15) 

くまら

こーいうの、全職員で経験した方が
万が一の時にはいいですよね
と言いつつ、うちの職場避難訓練って言葉すら皆無
by くまら (2016-03-30 11:54) 

旅爺さん

避難訓練や搬送訓練は大切ですが、その場所は大津波の時でも
大丈夫な所なんですか?。それがまず問題ですよね。
by 旅爺さん (2016-04-01 09:45) 

hatumi30331

避難訓練お疲れさまです。
万が一の事に供える事は大切やものね!^^
by hatumi30331 (2016-04-01 09:45) 

mimimomo

こんにちは^^
お仕事第一ですねぇ~ 訓練もやはりやっておかないと、いざと言う時はなかなか落ち着いてできないですものね。
因みにボーイスカウトが着る制服も担架代わりになるような丈夫さなんですよ^^
by mimimomo (2016-04-01 10:32) 

雪渦

訓練は大事ですね ほんとに§^。^§
by 雪渦 (2016-04-01 16:27) 

美美

訓練あるのみですね^^
by 美美 (2016-04-01 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0