SSブログ

ゼロ災害を達成する為に。 [造船業]

こんにちは!オカベンです。
先日は、台風が日本を横断し、
各地で大きな被害があったとニュースを見ました。

皆さんがお住まいの地域は、
大丈夫でしたでしょうか?
心配です。

さて、今日は「全国安全週間」のお話[ぴかぴか(新しい)]

全国安全週間とは、毎年6月1日~6月30日を準備月間とし
本週間を7月1日~7月7日とし、働く人の安全意識の高揚、
安全活動の推進をより一層行うために取組む週間です[手(グー)]

全国安全週間は、1928年から始まり今年で第90回を迎えます。

毎年がスローガンが発表され、今年のスローガンは、
「組織で進める安全管理 みんなで取り組む安全活動 未来へつなげよう安全文化」
となっています[exclamation×2]
DSC_1027.JPG

この週間にならい、今治造船今治工場でも様々な取り組み行っています。

従業員の皆さんに安全標語を募集したり
従業員のお子様にポスターを作成してもらったりし、
投票を行い、特選や入選、佳作など賞に合わせ
記念品が贈られます[晴れ]

そんな中、僕も安全標語を応募しました!!
「『それは駄目!』『それ良いね!』相互注意で必ず実現 ゼロ災害」
という標語を考えました[わーい(嬉しい顔)]

この標語に込めた想いは、近年までは、5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)が
よく謳われていましたが、最近では6Sといわれ、6つ目に「相互注意」という言葉が
追加され、この言葉を標語に入れたいと思いつくりました。

そんな想いを込めた標語の結果は・・・佳作!!
DSC_1035.JPG

豪華賞品をいただきました!!(笑)

また、7月3日には、安全祈願祭も取り行われました。

神主の方にお越しいただき、神事を行いました。

また、最後にゼロ災コール「ゼロ災害で行こう、ヨシ!!」で締めくくり
安全祈願祭を終えました。

以上、安全週間取組みの紹介でした[exclamation×2]
お仕事されている皆様も怪我しないようにお気をつけください。

ご安全に[exclamation]

by オカベン

nice!(97)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 97

コメント 7

kinkin

安全週間だけで無く、普段から安全作業の遵守は必要ですね、慣れた作業であるなら尚更。
by kinkin (2017-07-07 13:07) 

まるたろう

スローガンも、入賞おめでとうございます。
本当にオカベンさん、まさに文武両道という言葉がピッタリですね(笑)。
by まるたろう (2017-07-07 22:41) 

とまと

標語の入選おめでとうございます!
by とまと (2017-07-07 22:55) 

ぽちの輔

入選おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2017-07-08 07:52) 

himanaoyaji

安全、大切ですよね、私は車を安全運転しています。
1977年6月22日より無事故・無検挙です、(^_-) -----⭐︎
という事は21日に何かで捕まってる。 (笑)
by himanaoyaji (2017-07-08 08:47) 

くまら

(*゚▽゚)/゚・:*【祝入賞】*:・゚\(゚▽゚*)
安全衛生は普段からの心がけですよね
気を抜いたらいけません
by くまら (2017-07-12 10:09) 

トモミ

入選、おめでとうございます!
そして豪華賞品も(笑)!!
by トモミ (2017-07-12 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0