SSブログ

オカベン「新規入構者教育を行う」 [造船業]

ご安全に!オカベンです[晴れ]

お盆が明け少しは涼しくなったかなと思いましたが
まだまだ暑さが残る日々が続いていますね[たらーっ(汗)]

今回のブログ記事は、久しぶりのお仕事紹介!!
第14弾目となります。
過去の記事も是非、ご覧ください。
今回、「新規入構者教育」のお話です。

僕の所属する安全管理チームでは
今治工場で新しく仕事を始められる方に対して
安全教育を行っています[晴れ]

まずは、安全帯や防塵マスクなど
保護具の適切な着用方法であったり

例えば「工場内では、防塵マスクを使用していない時は
袋に入れて保管してください。」など細かく
ルールを伝えたりしていきます[あせあせ(飛び散る汗)]

20170824073232.jpg

ルールをひとつ伝えるだけでも
約2年間、パトロールで現場をみたり
上司の安全教育の様子を見たりした経験が活かされ
文章を読むだけではなく、実際の事例も踏まえて
話せるようになった気がします[わーい(嬉しい顔)]

また、安全教育のビデオも1時間程視聴して頂きます。
20170821_102251_868.jpg

その他には、安全BOXという造船所の現場を
再現した建物の中で、体験型の安全教育も行います[ダッシュ(走り出すさま)]

「聞いて、見て、実際にやってみる」ことで
安全意識を十分に高めて頂き、
工場内での作業をお願いすることとなります[手(グー)]

最後には、簡単なテストを行います。
「いのちは、ひとつです。怪我をしたら家族も悲しみます。
 今日も仕事を終え、当たり前に家に帰るには、
 安全作業の積み重ねが必要となります。」
僕が講習の最後に必ず、言おうと決めているこの言葉を言って
新規入講者教育を終了しました[exclamation×2]

これからも安全な職場を目指して日々勉強していきます[ペン]

byオカベン

nice!(73)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 73

コメント 6

kinkin

新規入構者教育お疲れ様です。
この教育は大切ですからね・・・・ご安全に。
by kinkin (2017-08-26 12:10) 

hatumi30331

大事な基本ですね。
お疲れさまです。^^
by hatumi30331 (2017-08-26 14:24) 

とまと

入構者教育お疲れ様です。
ご安全にっていい言葉ですよね
by とまと (2017-08-26 17:25) 

モボ

重みのあるいい言葉ですね。
当たり前のことを行うのが、なかなか大変ですね。
by モボ (2017-08-26 20:54) 

himanaoyaji

把握させて実施させる、難しいですが頑張って下さい。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-08-27 08:17) 

TaekoLovesParis

こういうお仕事記事も面白くていいですね。
安全管理チームの業務内容がわかりました。
安全意識を社員に徹底させる仕事、大切ですね。
by TaekoLovesParis (2017-08-27 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。