SSブログ

キャンタ、コンテナ船を見てまわる [造船業]

こんにちは
キャンタです

今日は戸田で全日本大学選手権の決勝が行われています。
3年前はぼくもこのレースに出場していました。
180909-1.jpg
(左から2番目がキャンタです・・・)
まさに大学時代の青春とっても過言ではない大会です。
決勝に出られている選手は精一杯頑張ってもらいたいですね。


さてさて
今回は船のお話を。
今治造船では船主の要望にあわせて多くの種類の船を造っているのですが、
そのうちの一つにコンテナ船があります。
180909-2.jpg
名前の通りコンテナという物をつめる四角の容器を運ぶ船になるのですが、
1隻で何千個ものコンテナを運びます。
多いものだと2万個積みもあり、長さ400mほどにもなります。
私たち今治造船ボート部が働いている今治工場では、
大体200m以上の船が造られています。
ぼく個人の感想ですがバルバス・バウ(船首にある球状の突起)の曲線はきれいですね。
これは有名な戦艦大和にもあります。
抵抗を少なくし、航行速度を高めたり、燃費を少なくする効果があるとか。
180909-3.jpg
コンテナ船をのところから見るとこんな感じです。
180909-5.jpg
(ばら積み運搬船)
ばら積み運搬船に比べるとごちゃごちゃしているように見えますが
コンテナを運ぶ際にコンテナがずれないようにするための工夫が施されています。
180909-4.jpg

この場所は見た目以上に高い場所にあり、普段見上げているクレーンもこんな位置に見えます。
高いところが苦手なぼくにとってはなかなかスリリングです。

さて今回はコンテナ船を紹介しましたが、
他にもばら積み運搬船やタンカー、自動車運搬船など船にもたくさんの種類があるので
海の近くに住んでいる人や近くに造船所がある人は見に行ってみてください!

nice!(55)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 55

コメント 3

とまと

丸い部分にも名前があるんですね(当たり前でしょうけど^^)
なんかの発明した人の名前とかですかね

コンテナ積む人の作業をテレビで見たことがありますが神業ですね
by とまと (2018-09-09 11:49) 

himanaoyaji

ここまでデカイと船と言うよりビルですね、
鉄が浮かぶ(大量の荷物まで積んで)、すごいな〜〜、(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2018-09-10 06:02) 

hatumi30331

さすがですね!
今治造船は、すごいです!
by hatumi30331 (2018-09-10 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。