SSブログ

品質管理のお仕事 [造船業]

こんにちは。
キャンタです。
おとといは男性にとってソワソワ落ち着かないバレンタインでしたね。
毎日届けられる新聞と一緒にチョコレートの広告が日に日に増えてきます。
チョコレートに詳しい上司に様々なチョコのお店を教えてもらったので、
少しばかり詳しくなっております。
そんなことより今年の今治造船ボート部のバレンタイン事情が気になるとこですが、
今年は…オハちゃんが用意してくれました
これで練習も頑張れます
オハちゃんありがとう


さて今回は仕事の1コマを紹介します。
僕は品質管理Tに所属していますが、
主な仕事の一つに船級協会の検査員のアテンドがあります。
船級とはわかりやすく言うのであれば車の車検のようなもので、
国際条約に沿って協会独自基準を作成し、
世界の海を安全に航海することができる船であることを格付けした等級です。
僕は船級検査員とともに現場に行き、検査立会をしています。
190216-1.jpg
一つ一つの溶接箇所から船のエンジンやクレーンなどの設備までありとあらゆる検査をするわけです。
しかし一隻の船を建造するに当たってこの船級検査員のみがチェックするのではなく、
造船所の担当者、船のオーナー(現場監督)のチェックを行うため、
3重のチェックがされています。
このようにしてオーナーの希望に沿った、安全な船が出来上がっていきます。


よく最終チェックをおろそかにし、
テストでケアレスミスをしていた学生時代の自分に、
チェックの重要性を言い聞かせたいですね。

nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 72

コメント 4

tochi

安全な船
日本の造船技術はトップクラス
その船の安全を守るためにも重要な検査ですね
by tochi (2019-02-16 12:43) 

とまと

こういう3重のQCを経て守られているわけですね~
by とまと (2019-02-16 17:31) 

himanaoyaji

こういうの見てると作るのもプロ、検査するのもプロ、すごいな〜〜、って思います。q(^_^)p

by himanaoyaji (2019-02-17 08:13) 

駅員3

「もの」を作るお仕事、大変ですが、やりがいがありますね。
日本の誇る品質の高さを維持するお仕事、頑張ってください。
by 駅員3 (2019-02-19 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。