SSブログ

今治市をサイクリング [今治・東予]

こんにちは。

キャンタです。
夏も間近となり造船所では熱中症に備えた対策が始まってます。
ぼくは汗っかきなので現場での作業が終わると作業着が汗でびしょびしょ[あせあせ(飛び散る汗)]になります。
水分補給はこまめにやっていきたいですね[exclamation]


今回はオフの日の話について。
今年は大会が短期間に集中していることもあり、
なにかとバタバタしていましたが、ひと段落ということで、
オフの日にサイクリングに行ってきました[exclamation]
今回は今治市内をぐるぐるとまわりました。


まず行ったのが綱敷天満宮。
菅原道真を祭っており、大宰府に左遷される途中で嵐によって漂着した際に、
地元の漁師が漁綱を敷物代わりに用意したことから名付けられたとか[目]
190620-2.jpg
菅原道真が来たときは嵐[台風]のようでしたが、今回は天気もよくすごく綺麗な海でした[ぴかぴか(新しい)]
(しかし綺麗な海に感動して肝心の神社を撮るのを忘れたというミス[ふらふら][バッド(下向き矢印)])


次に行ったのが、栄福寺。
190620-1.jpg
映画のモデルにもなった住職さんがいらっしゃる四国八十八箇所の札所。
昔足の悪い少年がこのお寺に来たとき治ったことでそれにちなんだ足腰お守りがあります。
足腰に負傷が多いボート選手にとってぴったりなところかもしれません[わーい(嬉しい顔)]
近くの山を登ると今治が一望できます。
190620-3.jpg
弘法大師もこの景色を見ていたとか・・・。

久々のサイクリングでお尻が痛かったですが、
いいリフレッシュになりました。
みなさん今治に来た際は行って見てください。

nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 3

とまと

この時期のサイクリングは気持ちよさそうですね~
いい気分転換になりますね
by とまと (2019-06-20 17:19) 

himanaoyaji

自転車、良いですね、私もお尻痛くなるんですよね、(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2019-06-21 08:38) 

トモミ

一枚目の写真、確かに素晴らしい海です!見とれるの分かります!!
by トモミ (2019-06-22 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。