SSブログ

稲刈り2021 [今治・東予]

こんにちは。
キャンタです。

今夏は比較的雨の日が多く[雨]
玉川ダムの貯水率も90%を超える日が続いており、現在は100%に近い状態です。
毎年60%以下になることが多く、恒例行事の桟橋大移動もあまりありませんでした[わーい(嬉しい顔)]
これから台風シーズンなので災害には十分備えたいですね。

ということで今年も稲刈りをしてきました[晴れ]
210907-2.jpg
長雨や強風の影響で稲が少し倒れ気味ですが、
コンバインで刈り取ることができました[手(グー)]
210907-4.jpg
刈り取り→脱穀→乾燥→籾摺り→精米をすることで白米が完成しますが、
刈り取りから脱穀までがコンバインでできます。
要は稲から米粒を取り出す作業までやるってことですね。
210907-1.jpg
昔の人はこれを手作業でやっていたと思うと、秋休みがあったのも納得できます[あせあせ(飛び散る汗)]
無事収穫できました[わーい(嬉しい顔)]
210907-3.jpg
今年もおいしい新米が食べれそうです!
次回はコーから大事なお知らせがあります。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 2

tochi

クボタのコンバインご利用頂きありがとう御座います
made in 栃木 です

by tochi (2021-09-07 10:02) 

himanaoyaji

私が子供の頃は田植えも、稲刈りも手作業でやりましたよ。q(^_^)p
by himanaoyaji (2021-09-08 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。