SSブログ

~建造中のドックに水はなぜ入らない?~ [造船業]

皆さんこんにちは[ぴかぴか(新しい)]
筋トレネタはまた次回……
っとのことで[ハートたち(複数ハート)]

さて今回は、久々の造船ネタです[exclamation]
今治工場では船を造るために、ドック(船渠)
という場所で建造を行っています。
これは地面に穴を掘り海面よりも低いところで
船を造る工法です[船][船][ぴかぴか(新しい)]
DSC_0500.JPG
DSC_0607.JPG
(結構深く掘ってます[かわいい]

そうすると、1つ疑問が出てきますね
「海面より下なのにどうして海水は
入ってこないのか[exclamation&question][exclamation&question]」っと
海水が入ってこないようにするのが
ドックゲート です[exclamation×2]
DSC_0640.jpg
(奥に見える緑の壁がドックゲート)

でも、進水するにはドック内に海水を
入れなければなりません[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、いきなりドックゲートを開けて
しまうと勢いよく海水が流れ込み[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
船が損傷する可能性があります[ふらふら][ふらふら]
そのために、ドック内に水門の経路
を設置し、海水を徐々に入れ込んでいきます[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0600.JPG

海水面とほぼ同じ高さになると、ドックゲートが
開き、進水となります[晴れ][晴れ][晴れ]
DSC_0602.JPG
DSC_0603.JPG

進水後、再度ドックゲートを閉め、中にある海水を
ポンプを使ってぬいていきます[かわいい][かわいい]
DSC_0606.JPG
DSC_0607.JPG
(水を抜くとドックの大きさがよくわかります[exclamation]

その後、ドックを清掃し次の建造が始まるのです

次回、今治造船を上から見てみよう[るんるん][るんるん]
こうご期待

byコー


nice!(56)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 56

コメント 3

tomi_tomi

なるほどですね! パナマ運河みたいに水面を調整してるのですね。知りませんでした。
by tomi_tomi (2022-01-25 11:50) 

hagemaizo

知らないことと教えていただき、勉強になりました。
by hagemaizo (2022-01-25 12:05) 

kinkin

アニメじゃ無いけど、水位上げて進水する直前まではガントリーで固定しているのかな・・・^^;
by kinkin (2022-01-25 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。