SSブログ

大迫力 全長400m 240,00個積みコンテナ船 [ボート競技]

みなさんこんにちは[かわいい]
前半戦が終了し次は鹿児島国体に向けて
部員一同、練習に励んでまいります!

今回は[ぴかぴか(新しい)]ビック[ぴかぴか(新しい)]ニュースです
西条工場で建造している
[晴れ]全長約400m×幅約61m×高さ33m[晴れ]
積載コンテナ数(20ftコンテナ換算) 24,000個
世界最大級のコンテナ船来島海峡
通過するとのことでその様子を見に行きました[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


当日は[霧][霧]がかかっており[がく~(落胆した顔)]、遠目から見えないなかな、、、[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]
っと思いましたが、その巨大な船体は、霧の中でも
はっきりと視認できるほどの迫力[exclamation×2]
DSCN8789.JPG
DSCN8765.JPG

あまりに巨大すぎるため、保安庁の船やタグボートが先導し
周囲の漁船にも航路をあけてもらうように
お願いしている場面もありました[がく~(落胆した顔)]
DSCN8721.JPG


徐々に近づいてくると、まさに一つの建物が
動いているよう[exclamation×2]
でかいのひと言しか出てきません!
TwitterInstagramには動画ものせていますので
チェック!
Twitter↓
https://twitter.com/imazorowingteam/status/1668913670212993025
https://twitter.com/imazorowingteam/status/1670748260460290048

Instagram↓
https://www.instagram.com/imazorowingteam/

20230619 来島海峡通過 - コピー.png
DSCN8880.JPG

コンテナ船は世界最大級の大きさを誇り
今治造船でもこのクラスの船を造るのは久々です[exclamation×2]
朝6:30と早朝にもかかわらず[晴れ][晴れ]
橋の上には多くのギャラリーの方が
いらっしゃいました[exclamation×2]
DSC_2173.JPG
DSC_2174.JPG

ちなみに橋と船のクリアランスは
数m[exclamation]とのことで、ブリッジ上に立っている人も
顔の表情がわかるくらいの近さでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
DSCN8581.jpg
DSCN8597.jpg

全長400mということは、、、
縦にすると東京タワーよりも高く[わーい(嬉しい顔)]
スカイツリーの第一展望台と第2展望台の間
ぐらいの高さになります[ムード]

これを人が作っているのですから
驚きですね[exclamation×2]

もう少しこの光景は見られそうなので
また時間があれば見に行こうと思います!

byコー

nice!(23)  コメント(1) 

nice! 23

コメント 1

トモミ

とにかくすごいことだけはよく分かりました(笑)!

by トモミ (2023-07-04 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。