コーの仕事日記 第13弾 パーマネントって何? [造船業]
仕事をしながらボートをする大変さや、
社員の皆様から応援される
うれしさを感じたシーズンだったと
思います。
次のシーズンに向け、冬トレを頑張るためにも
このOFFを使い、活力を充電してほしいですね
さて今回は、船のお話です
みなさんはブログやSNSなどに上げてる
船の写真を見た際に
甲板上に塔のようなものが建っている
船を見たことがあるかもしれません
この塔のようなものはなぜついていて
どういったときに使うのでしょうか??
この塔の名前は
「パーマネントスタンション」
といい、船の甲板上に木材(丸太)を
積載して運ぶときに使用します。
しかし、写真のような間隔では
木材が滑って落ちてしまう可能性があります
そうした事態を解消する秘密装備が
「起倒式スタンション」です。
このスタンションはワイヤーでつながっており
デッキクレーンを使い、
「パーマネントスタンション」とつなぐことで
展開することが出来ます。
(全面展開した写真)
そんなの最初から全部
「パーマネントスタンション」
にしておけばいいと思うかもしれませんが……
すべて「パーマネントスタンション」に
してしまうと、ホールド内に穀物などの
積荷を入れていた場合、搬入出時に
デッキクレーンと接触してしまう
危険性があります
そのため、デッキクレーンが
移動する範囲に関しては、「起倒式スタンション」で
対応して、木材を運搬する際や
必要な時だけ展開されるように
工夫されているのです
また、木材を積載した際に甲板上の設備を
傷つけてしまう危険性があります
そうした事態を防ぐために
損傷の危険性がある場所では
ガードを付けるなどして船の設備が
傷つかないように守っています
大きな船ですが、細かい気配りや工夫は
船の細部にまでわたっていることが感じ取れますね
お客様の要望に応え、お客様が満足する船を造る
こうした気配りが今治造船の強みだと思います
より良い船づくりの一部に私たちも
協力していきます
次回は、キャンタさんの重大会見です
byコー
社員の皆様から応援される
うれしさを感じたシーズンだったと
思います。
次のシーズンに向け、冬トレを頑張るためにも
このOFFを使い、活力を充電してほしいですね
さて今回は、船のお話です
みなさんはブログやSNSなどに上げてる
船の写真を見た際に
甲板上に塔のようなものが建っている
船を見たことがあるかもしれません
この塔のようなものはなぜついていて
どういったときに使うのでしょうか??
この塔の名前は
「パーマネントスタンション」
といい、船の甲板上に木材(丸太)を
積載して運ぶときに使用します。
しかし、写真のような間隔では
木材が滑って落ちてしまう可能性があります
そうした事態を解消する秘密装備が
「起倒式スタンション」です。
このスタンションはワイヤーでつながっており
デッキクレーンを使い、
「パーマネントスタンション」とつなぐことで
展開することが出来ます。
(全面展開した写真)
そんなの最初から全部
「パーマネントスタンション」
にしておけばいいと思うかもしれませんが……
すべて「パーマネントスタンション」に
してしまうと、ホールド内に穀物などの
積荷を入れていた場合、搬入出時に
デッキクレーンと接触してしまう
危険性があります
そのため、デッキクレーンが
移動する範囲に関しては、「起倒式スタンション」で
対応して、木材を運搬する際や
必要な時だけ展開されるように
工夫されているのです
また、木材を積載した際に甲板上の設備を
傷つけてしまう危険性があります
そうした事態を防ぐために
損傷の危険性がある場所では
ガードを付けるなどして船の設備が
傷つかないように守っています
大きな船ですが、細かい気配りや工夫は
船の細部にまでわたっていることが感じ取れますね
お客様の要望に応え、お客様が満足する船を造る
こうした気配りが今治造船の強みだと思います
より良い船づくりの一部に私たちも
協力していきます
次回は、キャンタさんの重大会見です
byコー
勉強になりました、どこかで知ったかぶりします。
by hagemaizo (2023-10-06 17:18)