SSブログ

視覚障がい者の目になろう! [ボート競技]

[かわいい]皆さんこんにちは[かわいい]

江田島の異種格闘技レース
[リゾート]海の自然[リゾート]を満喫しながら、[晴れ]景色も楽しむことが
できてとても良い体験ができました[わーい(嬉しい顔)]
初代チャンピオンとして、
地ビール[ビール][ビール]も美味しく頂きましたよ[ムード]

さて今回は、ボランティア活動のお話です[exclamation]
タンデム自転車NONちゃん倶楽部」さんが主催する
[ぴかぴか(新しい)]複合イベント[ぴかぴか(新しい)]が鴨池海岸で開催され、
ボランティアとして参加しました[手(チョキ)]
1254.jpg

主催の代表 津賀 薫さんは、自身の夫が治療の際に
薬害にあい視力を失ったことから、紆余曲折を経て
NPO法人として活動を開始しました。
詳しくは、HPをご覧ください。


この[晴れ]イベント[晴れ]では、二人乗りのタンデム自転車
水上でのモータボート乗船[船]
水上自転車の乗車[ダッシュ(走り出すさま)]
45E02E7C-6053-4D59-8739-0356F93BD594.JPG
カヌーやサップ
コースタルローイング体験など
D9770016-7B19-4BBE-BF82-1F2DF59D8924.JPG
様々な、[ぴかぴか(新しい)]アトラクション[ぴかぴか(新しい)]が用意され
体験者は、視覚や身体などに障がいがあり
普段自分一人で動くことが
難しい人たちに、風を感じる楽しさや
挑戦する楽しさを体感してほしい[exclamation×2]
との思いで開催されました[黒ハート]
123457.jpg

私は、モーターボート[船][ダッシュ(走り出すさま)]に乗船し
体験者のアシストや、周辺の島や造船所の説明
などを行いました[るんるん]
目が見えない人の説明はかなり難しく[ふらふら]
説明している方向を一緒に手[手(パー)]を取って
示してみたり、乗り降りの段差[あせあせ(飛び散る汗)]や注意点も
一緒に手に物を触りながら説明したりと
工夫しながら説明などおこないました[わーい(嬉しい顔)]

体験者の皆さんは普段、自分の足で走ったり
風を感じることがなかったので[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
「海風にあたって凄く気持ちよかった[exclamation]
「肌に感じる風や温度が陸とでは全然違う[るんるん]
などと、[ぴかぴか(新しい)]とても喜んでくれました[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

また、目の見えない人の感覚も鋭く[どんっ(衝撃)]
モーターボート[船]の少しの揺れや
速度の変化[ダッシュ(走り出すさま)]にも反応し周囲の状況など
どうなっているのか?と質問したりと
[ぴかぴか(新しい)]高い感覚能力[ぴかぴか(新しい)]に驚きの連続でした[exclamation×2]

来年も、開催されることがあれば
是非ともボランティアに参加し
今度はもっといろいろな人と
おしゃべりしてみたいです[exclamation×2]
AA5C8DDF-4439-47D2-BF46-24B37D7E9673.JPG

次回、リュウのとあるご紹介です[パンチ]
byコー

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。