SSブログ

船の心臓 エンジン [造船業]

最近さむくなり、ヒートショック
危険性も上がってきたことから、
もしものために備える講習は非常に大事ですね[exclamation]

さて、しゅんぴーからおもいっきり
ハードルを上げられましたが[右斜め上][右斜め上][たらーっ(汗)]
頑張って記事を書いていこうと思います[パンチ]

今回の話題は、船の[黒ハート][黒ハート]心臓部[黒ハート][黒ハート]
エンジン
についてです。
5.jpg

エンジンといえば[車(セダン)][車(セダン)]のエンジン(直列気筒)が想像
しやすいかと思いますが、
(水平対向エンジンではないですよ~)
船のエンジンはスケールが違います[目][目]
巨大な船を動かすので、エンジンも巨大になります[exclamation×2]

詳細な性能は書けませんが、、、
船によっては、幅や高さは10mを超えます[ビル][ビル]
1.jpg
直列気筒で、車のエンジンをすごっく大きくした
イメージです[exclamation×2]
(ちなみに僕は水平対向エンジンの音が好きです[揺れるハート])
気筒数は船の種類・大きさによって変わることがありますが
写真でみると8つのピストン可動部があり
直列8気筒エンジンだということがわかりますね[ムード]
6.jpg

こうしたエンジンは、[船]航海中[船]メンテナンスは
行いますが、廃船になるまでエンジン丸ごと
交換することは、めったにありません[exclamation×2]
そのため、船の形も(船型)もエンジンに負荷が
かからないようにすることが[黒ハート]大事[黒ハート]になってきます。
エンジニアの腕が試されますね[パンチ]

また、エンジンよりも船[船]が大きいため、
小さく見えてしまう錯覚がよく起こります[目][たらーっ(汗)]
7.jpg

こうしたエンジンもただ単に備え付けられるのではなく
その後の工事で、配管やスクリューにつなぐシャフトを
繋げることで、エンジンとしての本来の機能を
果たしていくのです[exclamation×2]
8.jpg

次回、かほにゃんのかわいい記事を
お楽しみに~

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 2

tochi

以前、四国のエンジンメーカーの工場見学に行ったことあります
やはり外洋船舶のエンジンは巨大になると言っていましたが、生産台数は年々減りつつあると言う事でした
エンジンの中に入れたのも驚きました
by tochi (2023-11-23 10:42) 

トモミ

コウさんはスバリストなんですかね?まさかのポルシェ(笑)??

by トモミ (2023-11-27 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。