SSブログ

造船所のモデルシップ③ 戦艦大和(やまと)第1回 [造船業]

昨年、当ブログにてご紹介し、皆さんよりご好評を頂いたモデルシップシリーズ
前回は自動車運搬船のモデルシップをご紹介しましたが、
今回は商船を離れ、あの「戦艦大和」の登場です!

戦艦大和のモデルシップ。前回の空母赤城以上にご紹介したいところが満載ですので、
3回に分けてご紹介して行きます。

さて、第1回は船首(おもて)付近から。下写真では一番右のご紹介。


この戦艦大和(やまと)は、呉海軍工廠にて1941年建造。
当時としては世界最大、最強を誇った船としてあまりにも有名ですね。
太平洋戦争の始まりに生まれ、まさに日本海軍と運命を共にした船であると言えます。

実際の船の長さは約263mだったそうで、当社が建造した最新鋭VLCC(石油タンカー)の
全長332mにも迫る、まさに「山」のような船であったことが伺えます。
ボートと162mの当社建造船を比べても、この大きさです。

全艦紹介.jpg
当社にあるモデルシップの中でも、その大きさは最大級。
144分の1モデルですから、1.8m以上あり、私の身長も及びません。

艦首より.jpg
船首(おもて)から、ブリッジ(艦橋)方向を望みます。モデルシップなのに
ブリッジが遠くに見えるこの大きさ!手前の主砲のディティールも梯子から、
細部に至るまで精巧に作り込まれています。

朝礼.jpg
空母赤城のモデルシップ同様、これまた、デッキに整列させている人形ですが、
一人約1cm程度の身長!!中央の人たちは「オーッ」…と言う感じで
拳を上げているのが見えますが、見ているだけでも腱鞘炎になりそうです。

艦首(1).jpg
ちなみに、船の最先端が球状になっている「バルバスバウ」と呼ばれる部分は
造波抵抗を減らし、速度を上げるための当時の最新技術であったそうで、
この戦艦大和にも採用され、現在でも造船技術の常識となっており
当社建造の船でもコンテナ船や前出の自動車運搬船など、
船の速さが要求されるものには必ずこの形状になっています。

次回は、主砲~艦橋(上写真で右から2、3番目)をご紹介します!


nice!(136)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 136

コメント 33

お茶屋

これまたすっごいスケール☆
そしてやっぱりかっこいいですね♪
by お茶屋 (2009-02-02 17:26) 

今造ROWINGTEAM

お茶屋さん待望のモデルシップシリーズの再開です。
早速のコメントありがとうございます。
大和はさすがに大きな船なので、3回に分けさせて頂きました♪
今回も楽しみにして下さいね!
by 今造ROWINGTEAM (2009-02-02 17:29) 

kaoru

こんばんは。
うわぁー凄いですね。
大きさにも作りの精巧さにもビックリで
格好良くて惚れ惚れと見入ってしまいました。
by kaoru (2009-02-02 18:21) 

ヴェール

すっげ~!
かっこいいです!
大きくて、精密で、かっこよくて♪
できることなら、大和が海に浮かんでる所見てみたいです!(もう無理ですね・・・)
by ヴェール (2009-02-02 18:50) 

mimimomo

こんばんは^^
戦艦大和・・・名前だけはよく知っています。そんな大きな船だったんですか~
モデル実物を見てみたいですね~
by mimimomo (2009-02-02 18:52) 

mitu

戦艦大和かっこいいなぁ~!
昔プラモデル作りました。

by mitu (2009-02-02 19:43) 

ひろママ

先日はご訪問頂きましてありがとうございました
ワタクシが住んでいる所から少し行くと「大和ミュージアム」と言うのが
あります
そこで「大和」を初めて見ました
こちらの大和凄く精巧に出来ていますね~美しい曲線見てみたいです

by ひろママ (2009-02-02 20:39) 

下総弾正くま

モデルシップとは思えないデカさ!
「大和」というと、その巨大さばかりが注目されているように思われますが、「バルバスバウ」のような技術的にも注目すべき点があるんですね。
by 下総弾正くま (2009-02-02 21:05) 

ぽりぽり

立派な模型ですねぇ。戦艦大和の一部引き上げの話しもありますね。 映画「男たちの大和」?を見て泣きました。。
by ぽりぽり (2009-02-02 21:10) 

yakko

立派ですね〜

by yakko (2009-02-02 21:12) 

Ranger

かっこいい!^^
by Ranger (2009-02-02 21:58) 

トータン

ご訪問 そして、nice!ありがとう御座います!
こちらも素晴らしい世界ですね!精巧に作られたものって魅力的ですね!
by トータン (2009-02-02 22:27) 

井上酒店

僕の知り合いに大和フリークと言うか、軍人フリークな方が居て、大和も大好きなので、こんなの見たら欲しがってしょうがないでしょうね。しかし凄いですね。実物見たいですね。
by 井上酒店 (2009-02-02 23:44) 

mau

市内にも戦艦大和を展示しているお店があります。
同じおおきさなのかな?今度確かめて来ようっと。
by mau (2009-02-03 00:08) 

いけ麺

メチャカッコいいですね~!実物を見てみたいです(^。^)
by いけ麺 (2009-02-03 00:34) 

黄昏の線路

戦艦大和、本当に精巧に作られていて、びっくりですね。
カッコイイですね。じっくり眺めてたいですね!
by 黄昏の線路 (2009-02-03 01:05) 

Baldhead1010

大和の砲台だけでも相当な重さらしいですね。
by Baldhead1010 (2009-02-03 06:41) 

pandan

いろいろ考えられて設計されているんですね。
改めてすごいと思いました。
by pandan (2009-02-03 06:50) 

ダー

大和・・・なんか切ないですね~~!!
by ダー (2009-02-03 08:59) 

ナツパパ

正確に作られている模型なのですね。
アップの写真を拝見すると、ホントに迫力がありますね。
by ナツパパ (2009-02-03 10:38) 

マリンかもめ

見惚れてしまいます^^;
by マリンかもめ (2009-02-03 11:05) 

rin

こんにちは!
とても立派ですね~
小さいものを昔作ったことがあります
あ、プラモデルです
by rin (2009-02-03 11:10) 

hankyu8200

144分の1モデルといいますと、鉄道模型のNゲージが150分の1といわれてますから、お写真を見ると精巧なのがよくわかります。
by hankyu8200 (2009-02-03 13:06) 

新快特

とてもよくできていますね~!
by 新快特 (2009-02-03 14:56) 

cocoa051

昔を思い出して、とても懐かしいです。
by cocoa051 (2009-02-03 15:46) 

こぱんだつま

うわっ、カッコいい~。
by こぱんだつま (2009-02-03 16:01) 

ゆりあ

戦艦大和は、プラモデルとかでも永遠の憧れみたいなものがありますよね^^
それにしても、デッキに整列してる人までリアルに再現されているんですね^^
すごいな~^^
by ゆりあ (2009-02-04 00:52) 

kotarobs

艦船模型大好きです。
これからちょくちょく拝見させていただきます(^^)
by kotarobs (2009-02-04 01:43) 

ホタルの館

ご訪問有り難うございましたm(_ _)m
私、不器用なので模型とか作ったことありませんでしたw
by ホタルの館 (2009-02-04 04:04) 

hatsu

精巧にできてるんですねー。
正面から見た顔、かっこいい^^
by hatsu (2009-02-04 05:49) 

やまがたん

大和は憧れの人気の船ですよね
引き上げのためのチームが結成されたそうです
ランキングポチッと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-04 06:48) 

Qoo

お~ 戦艦大和!
興奮しました、格好いいですよね~
全然詳しくはないんですけど、大好きなんです
でっかいプラモ作りたいって思いましたけど、不器用なので(^^ゞ
by Qoo (2009-02-05 19:31) 

SAKANAKANE

144分の1だと、迫力が有りますね~。
昔はよく軍艦模型(700分の1の小さいヤツ)を作っていたので、懐かしいです。
by SAKANAKANE (2009-02-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1