SSブログ

焼鳥の街、今治! [今治・東予]

こんにちわ!

焼豚卵飯以来、地元の美味しいもの紹介から遠ざかっておりましたが、
久々に今治グルメのご紹介[レストラン][ぴかぴか(新しい)]

今回は焼鳥。実は今治と言えば人口当たりの焼鳥屋さんの数が日本一。
(今治市商工労政課さん提供の焼鳥屋さんマップはこちら )

今回、今治造船のホームページで今治エリアを紹介するということで、
我がボート部員は取材に総動員。

玉川ダムから焼鳥の市内の名店のひとつ、山鳥(さんちょう)さんへ直行[ダッシュ(走り出すさま)]
山鳥.jpg
↑ 某部員、まさに「直行!!」の駆け込み入店です。(あえて誰とは言いませんが・・・[黒ハート]笑)

セット?.jpg
実は、今治エリアの焼鳥は、調理方法も変わっていて、
「肉を網の上で焼く」のではなく、「鉄板の上」で焼きます。

奥にあるのは「センザンキ」。いわゆる「鳥の唐揚げ」ですが、これも独特。
次回のグルメでは「センザンキ」に焦点を当てたいと思います。

鳥.jpg
う~ん、たまりません(∩∀`*)[揺れるハート]

そして、いかに美味しく頂くかが、一番重要!
ねね.jpg

yakitori.jpg
やはり、取材より空いたお腹が優先。
二人とも、まるで世界選手権を制覇したかのような喜びようです。

そう、二人とも
練習後の空腹感から逃れるために、いつもブログを見て頂いている皆さんに
「この美味しさをお伝えしたい![ぴかぴか(新しい)]一心なのです。

なお、シノ君は今回、ひとりホームページの「来島海峡大橋」の紹介
これまた観光地として絶景のスポットに間違いないのですが、
今造ボート部きっての野生児にとっては食べ物との絡みがない、痛恨?の配役(ノД`)

この写真を取材写真として送ったところ、我がボート部は見事Take2を頂いて、
キャプと担当者の方が仕事の合間をぬって取材のやり直しをすることに・・・。

ごめんなさい。m(__)m

そしてお店の方もありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
今度は普通に寄らせて頂きます!

emi


nice!(245)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 245

コメント 56

ソニックマイヅル

今治は焼き鳥の街なんですね。
焼き鳥は私も大好物です。
たくさん食べてスタミナアップですね。
焼き鳥最高!!^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-20 17:59) 

くまら

腹減りました・・・
by くまら (2009-04-20 19:06) 

ダー

今治市民になりたいです♪ (ノ∇≦*)キャハッッッ♪

by ダー (2009-04-20 19:28) 

さえとあすみ

飲めないけど、焼き鳥屋は大好き♪
by さえとあすみ (2009-04-20 20:53) 

リュカ

いかに美味しくいただくか

これ重要ですよね^^
笑顔で美味しく食べるのが一番ですよね♪
by リュカ (2009-04-20 20:59) 

侘び助

美味しそう・・・ から揚げ弁当買ったけれど
お肉の脂身が気になって3個(4個入り)残した~
阿波すだち鳥面倒でも自分で揚げなきゃと思った~
by 侘び助 (2009-04-20 21:02) 

あら

焼き鳥はやっぱりタレの方が好きだな。美味しそう~。
by あら (2009-04-20 21:29) 

としぴん

こんばんは。美味しそ~。
今度のGWに、しまなみ海道にサイクリングに行くつもりなので
味わってみます~。
by としぴん (2009-04-20 21:43) 

まるたろう

美味しそうな感じが、こちらにも伝わってきますね。
by まるたろう (2009-04-20 22:33) 

nayusa

とり皮サイコ~~~♪
by nayusa (2009-04-20 22:47) 

スミッチ

焼き鳥サイコーですね。美味しそうです!!
by スミッチ (2009-04-20 22:52) 

カオリン

焼き鳥といえども、地域によって作り方が違うんですね。
横にキャベツの千切りが添えられているのはなぜでしょう?
焼き鳥が美味しそうなのは写真だけでも分かりますが、美味しそうに食べているお二人の姿がいいですね~♪

by カオリン (2009-04-20 22:55) 

ikubotok

おいしそう・・・に食べますね。
焼き鳥だけに鳥肌がたちました!(ウマイ!)
by ikubotok (2009-04-21 00:10) 

まっきー

ところ変われば料理方法も変わるものなんですね。
emi さん取材と称してガッツリいってしまいましたね(笑)
楽しく読ませていただきました。次のお話も楽しみに待ってます。^ω^
by まっきー (2009-04-21 01:43) 

pandan

日曜に愛媛武道館に
ポルノのコンサートを娘が見に行ってました~
by pandan (2009-04-21 06:53) 

ナツパパ

美味しそうな焼き鳥...ぜひ一度食べてみたいです。
焼き鳥を召し上がっている笑顔も最高ですよ。
by ナツパパ (2009-04-21 08:31) 

yakko

今治といえば「焼き鳥」とテレビで見たことがあります。
美味しさは十二分に伝わってきましたよ〜
元気をつけてガンバッテ下さい !
by yakko (2009-04-21 09:49) 

ラブ

四国とか九州って、焼き鳥が名物な所、多いですよね。
地鶏はおいしいです。食べに行きたいな。
by ラブ (2009-04-21 11:02) 

駅員3

あー、昼間から焼き鳥で一杯やりたくなったぁ(^^;;
by 駅員3 (2009-04-21 12:34) 

norihiro

おいしそ~ですね^^
やきとり食べたい~!!
by norihiro (2009-04-21 15:10) 

cocoa051

今治は焼き鳥の街なんですか。
網でなくて鉄板とは・・・。ところ変われば、でおもしろいですね。
by cocoa051 (2009-04-21 15:28) 

papipapi

やきとり屋さんが多いのですね~^^
美味しそうなショットで私も食べたくなりました♪ ☆
by papipapi (2009-04-21 15:32) 

じむ員

美味しそう~♪
旨いもの食べてる時の乙女の笑顔もいいですな!^^
…というじむ員はおっさんかっ!!^^;
by じむ員 (2009-04-21 15:34) 

ニャンコ

美味しそうですね。
食べてみたいです。(^¬^)
by ニャンコ (2009-04-21 18:00) 

toshi

こんにちはー
ボート部 取材に総動員なんて・・・
実際は食べて飲みたかっただけなんでしょう? ^^
顔を見れば美味しさが分かります☆☆☆
by toshi (2009-04-21 18:00) 

マユマユ

nice!をありがとうございます♪

焼き鳥美味しそう☆
by マユマユ (2009-04-21 19:29) 

こぱんだつま

わー、おいしそうに頬張ってますね^^。
by こぱんだつま (2009-04-21 22:12) 

暇なフォトグラファー

おお~っ、美女出演だ(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-04-21 22:54) 

iruka

ご心配 おかけました。
ありがとう ございます。
順調です
これからも よろしく
お願いします。^^
by iruka (2009-04-22 00:30) 

pandan

何度見てもおいしそうに食べてますね^
by pandan (2009-04-22 06:52) 

nono

美味しさ伝わってきますよぉ^^

食べたくなっちゃいました^^
by nono (2009-04-22 11:00) 

mee

なぬっ?それは知りませんでしたぞっ!
今度の里帰りにちらりと寄らせていただきます♪温泉も^^
by mee (2009-04-22 12:22) 

SilverMac

焼き鳥がパワーの源でしょうか。
by SilverMac (2009-04-22 12:52) 

ミント

めちゃくちゃ美味しそうですね~
近かったら飛んで行きたいくらいです♪
by ミント (2009-04-22 13:35) 

aya

おいしそう~に食べているお顔がとってもnice!&cute♪
by aya (2009-04-22 18:40) 

秋風

今治は焼き鳥屋さんの多い町なんですね!
初めて知りました。
焼き鳥も美味しそうなんですが、
センザンキに目が釘付けです*^^*
おいしいですよねっ 大好きなんです
次回のグルメを楽しみにしてます~
by 秋風 (2009-04-22 20:13) 

ダイヤ

おうちでご飯作ってばっかりで
焼き鳥やさんに随分行ってませんでした(*^。^*)
美味しそうでうらやましいです☆彡
by ダイヤ (2009-04-22 20:41) 

黄昏の線路

さすがは焼鳥の街、恐れ入りましたー^^
美味しさ伝わってきましたよー。表情にあふれてますね♪
何だか、香りも伝わってきたような。。。
センザンキ興味ありますねぇ。楽しみにしております。
by 黄昏の線路 (2009-04-22 22:45) 

えのみ

明日の活力のためにも
美味しい焼き鳥を食べましょう!(^_^.)
by えのみ (2009-04-23 01:41) 

魯堂会

おいしそうですね。
以前、大洲に住んでいたことがあったのですが、
今治が焼き鳥の街とは知りませんでした。
by 魯堂会 (2009-04-23 03:45) 

sak

美味しそ~♪
今治...焼き鳥の街なのですね
行く計画立てなきゃ(^^

by sak (2009-04-23 06:27) 

ラミーキッズ

おいしそうに食べてますね〜。
イカン!! 生唾が。f(^ー^;
by ラミーキッズ (2009-04-23 12:00) 

鉄尾石材店

うまそ~
by 鉄尾石材店 (2009-04-23 13:04) 

kimiko

焼鳥屋さんの数が日本一・・?
わぁ~行ってみたい。。鶏肉って美味しいですよね~♪^^

by kimiko (2009-04-23 13:43) 

nano

あぁ~お腹空いたなぁw
ホント美味しそうです♪
by nano (2009-04-23 18:07) 

らみあす

こんばんは
いいですね~焼き鳥^^
焼き鳥で一杯やtりたいですね~w
by らみあす (2009-04-23 22:07) 

あい

おいしそう♪
網の上で焼くのもいいけど、鉄板焼きでいただくのも
いいですよね~♡♥(。´▽`。)♥♡
by あい (2009-04-24 00:03) 

響

いや、十分、おいしそうなの、伝わりましたよ。
御飯を食べたばかりなのにお腹が空いてきちゃったよ。
by (2009-04-24 00:55) 

SAKANAKANE

日本一とは、スゴイですね~!知りませんでした。
取材に名を借りた?グルメ三昧、良いですねぇ。(笑)
by SAKANAKANE (2009-04-24 01:04) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2009-04-24 07:27) 

今造ROWINGTEAM

ソニックマイヅル様>>
焼鳥、ほんと最高ですよね(∩∀`*)
私はももとずりが好きなんです♪

くまら様>>
私もこの記事を読み返すとお腹が減ります。。。

ダー様>>
ようこそ、今治へ!!(*ノ∀`*)にひひ

さえとあすみ様>>
取材のとき私たちはコーラと焼鳥でした(*ノ∀`*)
なかなかよかったですよ^^笑

リュカ様>>
楽しい話をしながら和気藹々と食べるのが
一番美味しいですよね♪

侘び助様>>
あ~~。。
脂気になりますよね(-ω-` )
私はその場合、皮を除けて食べますよ★
皮は脂分が多いらしいので(;>Д<)

あら様>>
私もタレが好きです~(*ノ∀`*)
美味しいですよね★

としぴん様>>
お~★ようこそ、今治へ!^^
GW中は大会なので私たちは不在なのですが、
焼鳥を堪能してってください♪

まるたろう様>>
そう言ってもらえてすごく嬉しいです★

nayusa様>>
ですよね~★(*ノ∀`*)
キャベツと食べるのがまた一段とうまい!

スミッチ様>>
美味しいですよ~★
ほんとおすすめです!(∩∀`*)

カオリン様>>
キャベツととり皮を一緒に食べるのが通なのです(∩∀`*)★
というか、とり皮+キャベツが当たり前に思っていたのですが、
カオリンさんのとこは違いますか?
かなり美味しいので、チャレンジしてください♪

ikubotok様>>
次も楽しみにしててください♪(∩∀`*)

pandan様>>
いいですね~(∩∀`*)
私はライブに行った事ありません(-ω-` )
この夏行けたらいいなあ★

ナツパパ様>>
ぜひ食べてみてもらいたいです!
ビール片手にね♪

yakko様>>
そうですか(∩∀`*)
よかったです。伝わって^^
もうすぐで大会ですが、焼鳥パワーで頑張ります★

ラブ様>>
ぜひ食べにきてください★
今治市内ならどこにでも焼鳥屋さんがあるので★

駅員3様>>
私もやりたいです(゚Д゚)笑

norihiro様>>
かなり美味しいですよ(∩∀`*)
せんざんきもおすすめです!

cocoa51様>>
私は網で焼いてるの、見慣れないです(-ω-` )

papipapi様>>
お~★写真センスないけど、そう言ってもらえて嬉しいです(*゚ェ゚*)

じむ員様>>
じむ員さんもご一緒にどうですか?^^



続きのお返事はまたします(*゚ェ゚*)

遅くてすみません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
by 今造ROWINGTEAM (2009-04-24 08:59) 

たいちさん

焼き鳥美味しそうですね。朝日レガッタ、健闘を祈っています。
by たいちさん (2009-04-24 13:13) 

欲張りウサギ

美味しそうですね!!
私も焼き鳥大好きです、特に塩焼きが(^^)
by 欲張りウサギ (2009-04-26 06:51) 

井上酒店

う〜ん・・・やっぱり食い気優先ですよね。美味しそうです。楽しそうです。みんなで盛り上がるって最高ですよね。
by 井上酒店 (2009-04-26 22:55) 

da-kura

おぉ!
私の故郷北海道では、鶏の唐揚げを「ザンギ」と言うんですよ!

焼き鳥パワーで今シーズンのご活躍を!

emiさん、ワ○ダにおられたんですね!
故郷でイキイキ働くって、素晴らしい!
by da-kura (2009-04-26 23:40) 

今造ROWINGTEAM

ニャンコ様>>
かなり美味しいですよ^^
ぜひ食べてみてもらいたいです★

toshi様>>
残念ながら飲んでません。・゚・(*ノД`*)・゚・。笑
まあ、食べたかったんですけどね~♪

マユマユ様>>
こちらこそありがとうございます★

焼鳥、ほんと美味しいですよ~^^

こぱんだつま様>>
頬張りすぎて、むせました。。笑

暇なフォトグラファー様>>
美女だなんて・・・!(*゚ェ゚*)ポッ
ありがとうございます★笑

iruka様>>
順調ならよかったです(´・ω・`)★
こちらこそよろしくです。

pandan様>>
本当に美味しくてたまらなかったです(*゚ェ゚*)

nono様>>
そう思ってもらえて光栄です~♪

mee様>>
meeさんは地元はどちらなんですか?^^
ぜひ寄ってみてください♪

SilverMac様>>
そうかもしれません!(∩∀`*)笑

ミント様>>
ぜひ味わってみてもらいたいんですけどね(;>Д<)★

aya様>>
褒めていただき、光栄です(∩∀`*)
ありがとうございます(*゚ェ゚*)

秋風様>>
せんざんきはやばいですよ(*゚ェ゚*)!!
グルメ紹介、またしますね★

ダイヤ様>>
おうちごはんいいじゃないですか~(*゚ェ゚*)
ダイヤさんの手料理食べたいです(゚Д゚)★笑

黄昏の線路様>>
またグルメ紹介ができるように下準備しときます★(∩∀`*)

えのみ様>>
そうですね(∩∀`*)♪
試合前に食べて鳥パワーで勝利を!笑

魯堂会様>>
大洲にはよく試合に行ってました★
肱川わかります?(*゚ェ゚*)
今治はタオルと造船と焼鳥の町なんですよ★

sak様>>
是非来て下さいね★

ラミーキッズ様>>
私も読み返すと、おなかが減ってきます。。

鉄尾石材店様>>
かなり美味しいですよ~★(*゚ェ゚*)

kimiko様>>
ですよね!!(*ノ∀`*)
鶏肉、ほんと美味しくて大好きなんですよ(*゚ェ゚*)

nano様>>
鶏がぷりっぷりなんですよ(*゚ェ゚*)★

らみあす様>>
一杯やりたかったんですけどね・・・。
車で来てたので、コーラで乾杯でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

あい様>>
今治では網で焼いてるの見慣れないです(;>Д<)

薫様>>
伝わってよかったです(*゚ェ゚*)♡
今私もお腹すいちゃいました★

SAKANANE様>>
取材様々です(*゚ェ゚*)笑

pandan様>>
こちらこそありがとです★

たいちさん様>>
ありがとうございます!
明日から現地入りなので、頑張ってきます!

欲張りウサギ様>>
私はタレ派です(*゚ェ゚*)★でも塩もいいですよねえ★

井上酒店様>>
女2人ではしゃいじゃいましたよ(´・ω・`)♡笑

da-kura様>>
「ザンギ」ですか(*゚ェ゚*)!
やはり地方によって呼び方が違うのですね^^

by 今造ROWINGTEAM (2009-04-28 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0