SSブログ

マスターズレガッタ! [ボート競技]

全日本軽量級が終わり、翌週には国体予選、そして来週末は
全日本マスターズレガッタと、繁忙期を迎えている今治造船ボート部。
夏を前に、戦いはまだまだ続きます。

さて、来週末6月13日(土)に行われる試合は、全日本マスターズレガッタという
27歳以上の選手が参加することができる大会で、ボートを生涯スポーツとして、
より多くの人に楽しんでもらう為、男女27 歳以上のマスターズを対象として開催するものです。

27歳以上といっても年齢のカテゴリーごとに試合が行われ、カテゴリーは様々。
以下、簡単にカテゴリーを紹介します。

年齢カテゴリー
2009年末時点の平均年齢
+A:  27歳~35歳 
+B:  36歳~42歳 
+C:  43歳~49歳 
+D:  50歳~54歳 
+E:  55歳~59歳 
+F:  60歳~64歳
+G:  65歳~69歳
+H:  70歳~74歳
+I :  75歳~79歳
+J :  80歳以上(←スゴイ[exclamation×2]

このマスターズレガッタは今回が2回目。
前回は愛知県の愛知池で行われたようで、その際は大いに盛り上がったとか。
80歳以上の出場枠がある所は、まさに「生涯スポーツ」ですね!

今回のマスターズレガッタが行われる競技会場は、長野県の下諏訪町漕艇場
葛飾北斎の富嶽三十六景「信州諏訪湖」で描かれた風光明媚な場所で、豊富な湯量を誇る
下諏訪温泉や、日本三大奇祭のひとつ諏訪「御柱祭」の諏訪大社の下社も、この地にあります。

昨夏のカッコイイキャプ(…と自分で思う)写真
今年も多くのオアズマンが集い、大会が盛り上がることは間違いなしでしょう。
今から非常に楽しみな大会です。今治造船ボート部からの出場は、
このマスターズカテゴリーに当てはまる、わたくし、キャプのみ。
はるばる愛媛から男一匹、むさい「男旅」を楽しんで行きます。。。

by キャプ


nice!(291)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 291

コメント 51

ダー

男旅グルメ・・・期待してます♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-06-08 10:53) 

GT-FOUR

ボートはどのような手段で運ぶのでしょうか?専用の運送屋さん?
自前の運搬車両(トラック)?まさか、普通乗用車のキャリアには載せませんよねぇ~、見たことないし!?ベストが尽くせるよう応援しています!
by GT-FOUR (2009-06-08 12:06) 

cocoa051

勇気が沸いてきました!
by cocoa051 (2009-06-08 12:45) 

yakko

こんにちは。
マスターズレガッタの年齢幅にビックリ・・・(@_@;)
愛媛から男一匹〜  ガンバッテ下さいね(^。^)
by yakko (2009-06-08 13:42) 

tomotomo

80歳以上の方もいらっしゃるのですか?
尊敬します!!
by tomotomo (2009-06-08 15:04) 

カオリン

80歳まで枠があるということは、やはり参加される方もいるわけで・・・
ただただ頭が下がるばかりです。
今度の試合はお一人での参加でちょっと寂しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。
諏訪は祖父がいるので小さい頃はよく行きました。
諏訪湖も一時は水の汚染がひどかったようですが、最近は随分良くなったそうです。
諏訪もお酒とか味噌、醤油など美味しいものがたくさんありますよ。
川魚もオススメです。
by カオリン (2009-06-08 15:25) 

sak

幾つになっても楽しめるスポーツっていいですね
諏訪湖あたり、今の季節
すごく気持ちいいだろいなぁ…
頑張って下さいね
by sak (2009-06-08 15:34) 

吉之輔

こんにちは、私のカテゴリーは出来ないけど
+I~~お話になりませんねー。
ご訪問&ナイス有り難う御座いました、今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-08 16:03) 

SilverMac

男一匹、ガンバって下さい。(・・||||rパンパンッ
by SilverMac (2009-06-08 16:28) 

侘び助

今漕げるのは、ソファーでコックリ~だけ・・・
良い季節・・・諏訪で精一杯漕いで・・・優勝だ~
by 侘び助 (2009-06-08 16:37) 

なお

男一匹、頑張ってください~♪
by なお (2009-06-08 17:12) 

くまら

70歳以上でやってられる方がいらっしゃるとは・・・
男一匹、楽しんできてください^^
by くまら (2009-06-08 18:50) 

ryon

すごいですね~
負けずにがんばりたいですね~
by ryon (2009-06-08 19:16) 

ニャンコ

80歳のクラスがあるんですね。

大会頑張って下さいね。
by ニャンコ (2009-06-08 19:29) 

ちゃこちゃん

80歳以上のクラス!すごいです!
男旅がんばってくださいね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
by ちゃこちゃん (2009-06-08 19:35) 

まるたろう

いい結果を期待しています。
by まるたろう (2009-06-08 19:51) 

toshi

こんばんはー
男一人旅ですか~・・・
やっぱり可愛い女性陣が居ないと寂しいですね~☆
by toshi (2009-06-08 21:03) 

TERUTERU

男一匹ひとり旅カッコいいけど任侠みたい^^;
80歳以上のクラスもあるんだ凄いです
まさに生涯スポーツですね
競技がんばって下さい優勝しちゃいましょう♪
by TERUTERU (2009-06-08 21:11) 

shige

カテゴリーの数すごいですね^^
年齢幅にもびっくりです!
by shige (2009-06-08 21:36) 

父ちゃん

キャプが信州に来るんですね(*^_^*)
下諏訪に(@_@;)
時間がわかれば・・・見に行っちゃうかな~(*^_^*)
出走時間はいつでしょうか!?
時間が合えば見てみたい(>_<)
娘を連れて観戦に(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-08 22:30) 

green_blue_sky

がんばれ~
by green_blue_sky (2009-06-08 23:01) 

えのみ

引き締まった体が良いですねぇ~。(オイオイ…)
是非とも頑張っていただきたいです!
by えのみ (2009-06-09 01:45) 

みゅーまり

広い年齢層ですね。
70や80歳の方も楽しめるなんて奥が深いですね。
みなさんきっとすごいイイ身体なんだろうな〜^^
by みゅーまり (2009-06-09 02:14) 

かい

80歳までできるのは素晴らしいですね。
長くできるスポーツは本当にいいと思います。
by かい (2009-06-09 06:43) 

bigbang

へ~年代別に幅広いんですね。
楽しみつつ、頑張ってください^^
by bigbang (2009-06-09 08:34) 

ナツパパ

今回は諏訪まで、長旅ご苦労様です。
好結果を期待しております。
お一人でも車で移動なのでしょうか。
by ナツパパ (2009-06-09 08:44) 

こぱんだつま

80歳以上の方が参加なんてすごいですね。
私も運動しないとな・・・。
by こぱんだつま (2009-06-09 12:00) 

長森建設

信州諏訪湖は大好きなスポットですが、槽艇場があることを知りませんでした。今度注意してみてみたいと思います。
「御柱祭」の記事も楽しく読ませていただきました。
いつか行ってみてみたいと思っていますが、なかなか…
来年予定されているんですね~
by 長森建設 (2009-06-09 12:58) 

今造ROWINGTEAM

ダーさん
信州といったら蕎麦でしょうか。
食べてきたいと思います。



GT-FOURさん
専用の運送屋もありますが、基本我々は
ラックに積み、車で引っ張って移動します。
なかなか珍しい光景のようで、走っていても多くの方が
覗いてきますね!
ベストを尽くして頑張ってきます!!



cocoa051さん
大先輩方には負けていられない!
という気持ちになってきますね。



yakkoさん
まさに生涯スポーツといった感じですね。
今回は1人ですが頑張っていたいと思います。



tomotomoさん
現役で頑張っていらっしゃる方が
大勢いますよ!
まだまだ私も負けていられません。



カオリンさん
まさに生涯スポーツなのだと感じさせられますね。
1人旅、ボートも諏訪という土地も楽しんできたいと思います。



sakさん
年をとっても、その年の楽しみ方があるところが
スポーツの魅力なのでしょうね!
季節も、土地も、ボートも楽しんできたいと思います。



吉之輔さん
こちらこそ、コメントありがとうござます!!
今後ともよろしくお願い致します。




SilverMacさん
ご声援ありがとうございます。
いつもの賑やかさには負けますが、
頑張ってきたいと思います。



侘び輔さん
今は良い季節なので、非常に楽しみです!
精一杯頑張ってきたいと思います。



なおさん
ご声援ありがとうございます。
1人、諏訪の地で頑張ってきます。



くまらさん
まさに生涯スポーツですね!!
大先輩達に負けないように頑張ってきたいと思います。



ryonさん
大先輩に負けないように
頑張ってきたいと思います!!



ニャンコさん
幅広い年齢層の方々がボートを楽しんでいらっしゃいます。
頑張ってきます。


ちゃこちゃんさん
まさに生涯スポーツですね。
男1人旅、頑張ってきます!



まるたろうさん
ご期待に添えれるように
頑張ってきます!!



toshiさん
最近遠征が賑やかになっている分
1人は寂しいですが、貴重な1人遠征も
楽しんできたいと思います!



TERUTERUさん
大先輩達のパワーに負けないように、
頑張ってきたいと思います!!



shigeさん
私も改めて書いてみて驚いております。
まさに生涯スポーツ!!



父ちゃんさん
諏訪湖に行かせて頂きます!!
レースは13日(土)9:00スタートです!
お時間が合いましたら娘さんと是非お越し下さい(^^)



green_blue_skyさん
ご声援ありがとうございます!!
頑張ってまいります。



えのみさん
そう言っていただけて光栄です!
大会も頑張ってまいります!



みゅーまりさん
まさに生涯スポーツですね。
大先輩たちのパワフルさは、並大抵のものでは
ないですね!!



かいさん
私も生涯スポーツとして今後も
取り組めていけたらと思います。


bigbangさん
年をとっても楽しめるところが
スポーツのいいところですね。
大会も頑張ってまいります!



ナツパパさん
頑張ってまいります!!
今回は地元のボートん仲間+α(助っ人)で
諏訪湖まで車の旅です!



こぱんだつまさん
本当に頭が下がります。
私も生涯スポーツにしたいものです。



長森建設さん
私もいつか「御柱祭」を生で拝見したいと思っております。
諏訪湖を訪れる際には、是非漕艇場を探してみてくだいね!!


by 今造ROWINGTEAM (2009-06-09 14:47) 

mimimomo

こんにちは^^
え~応援無しの一人旅~?
長野ではねぇ~応援には駆けつけられないですね~

マスターズ、水泳なんかも皆様相当お歳で頑張っていらっしゃいますが
ボートにもあったのですね~ このごろの方は皆様元気元気~!
そう言うわたくしも、かなり上の方のマスターズだったりして(__ゞ
by mimimomo (2009-06-09 15:16) 

すずらん♪

80歳以上のクラスもあるなんて!
年齢を引き合いに出して自分を甘やかしていると叱られそうw
一匹狼、でもソネからたくさんのブロガーが応援しています。
頑張って下さいね^^
by すずらん♪ (2009-06-09 18:39) 

ゆな☆

こんばんは☆
若い時からずっと体を鍛えている方は
80歳になってもスポーツを楽しめるんですね(^-^)

by ゆな☆ (2009-06-09 19:41) 

guran

長野まで一人旅なんですね^^:
応援してるんで頑張って!!
by guran (2009-06-09 22:43) 

父ちゃん

9時スタートですね(*^_^*)
母ちゃんに行っていいか確認してみます(*^_^*)
行けるかは、前日になってわかると思います(^_^)v
行くとしたら、13日の朝、今から行きますと
ブログにアップしようと思います(^_^)v
by 父ちゃん (2009-06-10 05:18) 

pandan

80歳以上の方もいらっしゃるのですね、
すごいです。
by pandan (2009-06-10 06:44) 

ラブ

最近、シニアの方が、元気な気がします…涙。
私より、何倍も体力あります。輝いてるなぁ。
by ラブ (2009-06-10 10:07) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私がバイトに行っていた病院の院長が大学のボ−ト部出身で病院に
クラブを作ってチーム対抗で競争しましたよ・・・
木曽川で地域の大会にも参加したので応援に行きました・・・
今はどうなっているのかなぁ・・・
娘が勤めているので聞いてみます。
by ちゃーちゃん (2009-06-10 16:27) 

nano

> 男一匹、むさい「男旅」
素敵な出逢いが待ってるかも知れませんよw
by nano (2009-06-10 17:05) 

okko

80才以上、凄い!
テニスでも、90才近い方がプレーを楽しんでおられます。 脚の怪我さえなければ、ワタシも多分、まだテニスを楽しんでいたと思いますよ。
by okko (2009-06-10 18:23) 

TAKA

はじめまして
訪問&ナイス ありがとうございます。

競技のことはよくわかりませんが、”真剣勝負”カッコイイと思います。
がんばってください!
by TAKA (2009-06-10 20:54) 

あんみつ

そう言えば、岐阜でも大学生が良い成績を収めたと新聞に載っていました。
by あんみつ (2009-06-10 20:57) 

井上酒店

これから本当にお忙しくなるようで、くれぐれもお身体にはお気を付け下さいね。しかしボートで年齢別があるとは思いませんでしたね。でもこれで競技人口も増えて、良いことですよね。
by 井上酒店 (2009-06-10 21:33) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2009-06-11 00:02) 

chunta

お写真の「肩」か素敵です
((o(б_б;)o))ドキドキ
by chunta (2009-06-11 00:25) 

ふくちょ〜

生涯スポーツとは言え、ハードなんでしょうね〜!
by ふくちょ〜 (2009-06-11 00:42) 

やまがたん

遠くて応援には行けませんが
遠方から応援してます!
いつもの成果を出せれば結果はついてきますのだ^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-11 06:50) 

pandan

おはようございます。
そちらも水不足でしょうか。
by pandan (2009-06-11 07:29) 

COYOTE

80歳でも・・・それはかなり熟練しないと出来ないですね!
生涯スポーツ・・・・頑張れそうな気がする~~~ヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-06-11 07:49) 

hanntinngu

こんにちは。
nice!有り難うございました。
諏訪湖も諏訪大社も行きましたが、漕艇場があるとは気がつきませんでした。ご健闘をお祈り致します♪
by hanntinngu (2009-06-11 09:59) 

La_vbl_kok

こんにちは)^o^(
いつも有難うございます♪
by La_vbl_kok (2009-06-11 10:34) 

SAKANAKANE

生涯スポーツとして楽しめるなんて、本当にスバラシイですね。
キャプテンも、マスターズでは新人なのでしょうが、ガンバッテください!
ちなみに、信州の蕎麦の名所は、もっと北の方ですので、諏訪だったらヤッパリ湖のモノで、ワカサギとか良いかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2009-06-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0