SSブログ

ボート部冬季トレーニング、始動 [ボート競技]

秋の夜長にボートに仕事にと、どこか忙しい毎日を送っている今日この頃。
本日は確保出来た貴重なブレイクタイムを利用してのブログ更新です。

2010年シーズンも終わり、この時期は少し仕事に時間を割くことが増えつつあります。 
オフシーズンの貴重な時間は、練習や試合などで普段ご迷惑をお掛けしている分、
自分の部署の仕事で少しでも貢献できる時間でもあります。

とは言っても、練習がお留守になっているわけでありません。
この涼しい気候(寒いくらい)を利用して、1回の練習時間は夏場に比べ増えています。
夏場に比べ、暑さが無い分集中力は長続きしますし、なによりこの時期は
有酸素トレーニングを中心にベースアップ(体力アップを)目的とする次期ですので、
低強度で長時間続けられる(私の得意な自転車トレーニングやマラソンを多く取り入れる) 
いわば練習にとっつきやすい時期でもあります※これが寒くなりすぎるとまた辛い(笑)

本拠地今治の玉川ダムでの練習も欠かせません。
もちろん感覚が鈍らないよう、週末にはボートに乗りますし、
陸上のボートトレーニングマシン(エルゴメーター)も利用しています。
シノ君やイデケンはここ最近は「肉体改造!!」と気合いを入れ、
ウェイトトレー二ングにいそしんでいる模様。

鏡に映る我が身を見ては「まだまだ、かっこいいお父さんには程遠い・・」とシノ君。
イデケンは「いい身体になってきました!!」とお腹をさすりながらニヤリ。

そしてエミネネはそれを傍目に、しまなみ海道へ向かってランニング・・・
それぞれに想いを抱え、来シーズンの勝利を期して、
今治造船ボート部の冬期トレーニングはスタートしています。

by キャプ

nice!(742)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 742

コメント 60

くまら

水上ですもんね・・・そりゃ寒いですわな^^;
by くまら (2010-10-30 11:03) 

nano

肉体改造ですか~体験入部とかしたら
ダイエット出来そうですね。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-10-30 11:09) 

ちゃーちゃん

流石お若い・・・御元気ですネ。
急に寒くなったので私はストーブの前で暮らしています・・・
ボート部の皆さん、増々御元気で頑張って下さいね。
by ちゃーちゃん (2010-10-30 11:24) 

YUTAじい

こんにちは。
がんばれ!今造!
by YUTAじい (2010-10-30 12:14) 

雪渦

来シーズンに向けて頑張ってくださいね
とはいえ急に寒くなってまいりました
お体には十分お気をつけてください§^。^§
by 雪渦 (2010-10-30 12:24) 

じゅりあん

鍛えていらっしゃると、そうそう風邪をひいたりなさらない
とは思いますが、体を動かした後など冷えそうですから
お気をつけて、ますます頑張って下さいね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-10-30 12:42) 

ふたば

冬期トレーニング、みなさん頑張って下さいね!
寒いので、体調に気をつけて。
by ふたば (2010-10-30 14:06) 

えがみ

なんだかとても寒そうですが、防寒がしっかりして、風邪等にはお気をつけ下さい。

by えがみ (2010-10-30 14:30) 

hirochiki

シーズンオフの今だからこそ、基礎体力をしっかりつけて来シーズンに向けて!ということですね。
皆さん、お仕事もトレーニングもお身体に気をつけて頑張って下さいね。
by hirochiki (2010-10-30 15:24) 

アリスとテレス

今年はトレーニングに最適な春と秋が短いですね^^;
by アリスとテレス (2010-10-30 17:35) 

tochimochi

肉体改造、いいですね。私もやりたいところですがなかなか持続しません。というより無理をするとあとが怖い・・・(-_-;
冬場の練習はつらいでしょうががんばってください。
by tochimochi (2010-10-30 17:59) 

green_blue_sky

お仕事と練習、がんばってください。
水上は寒そう・・・
by green_blue_sky (2010-10-30 18:23) 

ryon

急に気候が変わってしまった今日この頃
トレーニングも体調注意でね♪
by ryon (2010-10-30 20:52) 

toshi

湖上の舞姫だ~♪
by toshi (2010-10-30 20:56) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
オフ・シーズンの自転車トレーニングは、LSD(long slow distance)ライド中心で有酸素運動による持久力アップを図りつつ、適度にインターバルトレーニングでパワーをつけるのですが、似てますね。

でも、先週はレース観戦、今週は台風で乗れません。
やらなくちゃ、とは思うのですが。。。
来週こそは、トレーニングします。
by 大宮のMarco (2010-10-30 20:58) 

coralie

はじめまして!
nice&ご訪問ありがとうございました。
by coralie (2010-10-30 21:16) 

ナツパパ

有酸素運動が有効なんですね。
レベルは違いますが、わたしがやっているウォーキングも有酸素運動、
持久力がつくように感じます。
by ナツパパ (2010-10-30 21:37) 

matcha

寒くなりますが、お体を大切に
練習頑張ってください。
by matcha (2010-10-30 22:13) 

millet

冬場もストイックなトレーニングが必要な競技なんですね!
運動習慣がない私。。。反省しなくては。。。
by millet (2010-10-30 22:15) 

シービーちゃん

私も東京マラソンに向けて筋トレ中! 地味なトレーニングって、ツライですよね。
by シービーちゃん (2010-10-30 22:48) 

nyankome

オフ・シーズンの基礎練習が来年に生きてくるのですね。
頑張って下さい。
でも随分寒くなってきましたのでご自愛下さいね。
by nyankome (2010-10-30 23:48) 

みさぴ

トレーニング、がんばってくださいね^^
by みさぴ (2010-10-31 01:50) 

やま

おはようございます!!
がんばってくださいね==
by やま (2010-10-31 05:38) 

pandan

冬期のトレーニングも頑張ってください。
by pandan (2010-10-31 06:24) 

マイン

冬に向けて、肉体づくり頑張ってくださいね!!^^
by マイン (2010-10-31 06:58) 

manamana

日頃の地道なトレーニングがいつか大きく稔るのですね。
真剣さがすてきなお写真です。
by manamana (2010-10-31 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
体を動かすには今は一番いい時期かもしれないですね~
お仕事もあるでしょうけれど、頑張って体力づくりに励んでください~
イデケン君はお腹引っ込めて~^^
by mimimomo (2010-10-31 07:59) 

シラネアオイ

おはようございます。冬季トレーニングガンバって!!
来年に期待しています。
by シラネアオイ (2010-10-31 08:17) 

sevensea-south

冬季トレーニング、頑張って下さい!!
by sevensea-south (2010-10-31 08:31) 

yakko

お早うございます。
みなさん、トレーニング、ガンバっておられますね〜
エミネネさんはしまなみ海道に向かってランニング ! 
良いな(^。^) しまなみ海道は一度行きましたがまた行きたいです。
by yakko (2010-10-31 08:32) 

ひろっぴ

オフといってもトレーニングは欠かせない・・・
スポーツ選手は大変だなぁ。
無理せず頑張って下さいね。
by ひろっぴ (2010-10-31 08:58) 

父ちゃん

寒い時のトレーニング後の汗は寒く感じると思うので
注意して来年のために頑張ってくださいね~(*^_^*)

by 父ちゃん (2010-10-31 09:20) 

ponママ

仕事をこなしながらの練習大変でしょうががんばってね!
寒さに弱いかーちゃんは、冬眠熊のように引きこもりです(笑)
by ponママ (2010-10-31 09:39) 

yu-papa

練習中のお写真と思いますが、凛々しいお顔立ちですね♪
by yu-papa (2010-10-31 10:03) 

ぴーすけ君

Happy Halloween Day ☆★d(ゝc_,・*)♪
by ぴーすけ君 (2010-10-31 10:09) 

駅員3

オフシーズンのトレーニングは、今期の課題を克服すべく色々なメニューを考えられているんでしょうね。
頑張ってください。
by 駅員3 (2010-10-31 10:17) 

うさぴん

冬こそライバルに差をつける季節ですものね!
寒さに気をつけて、がんばって下さい!!
by うさぴん (2010-10-31 12:30) 

まるたろう

もう来年に向けて、戦いは始まっているんですね。
ぜひ、来年は素晴らしい結果が出ますように。
応援しています。
by まるたろう (2010-10-31 15:28) 

ゆきゆき

やはり一年中トレーニングが必要なのですね。
by ゆきゆき (2010-10-31 15:44) 

Live

冬のトレーニングが次のシーズンにも影響するので、
頑張って下さいね。
by Live (2010-10-31 16:50) 

ぷち

ボートに仕事、大変ですが、みんな応援しているので、
これからも頑張って下さい!!
by ぷち (2010-10-31 18:40) 

Santa

冬期トレーニングの充実こそきっと来期へとつながると
私は信じています。

さらに肉体的精神的に負荷をかけつつ、がんばってくださいませ。
by Santa (2010-10-31 20:15) 

甘党大王

HappyHallowe'en(*^。^*)。:・。:・。:・☆。:・。:・
by 甘党大王 (2010-10-31 21:53) 

pon

トレーニング大変ですが、怪我をなさいませんよう、
来季に向ってがんばってください。
by pon (2010-10-31 23:23) 

aura-aura

ここ半年ヘルニアで苦しんでおりましたが、そろそろ私もスポーツクラブへ復帰してトレーニング再開したいと思っております。海にもどんどん潜りたいですし。今日は、近くの海までのジョギングを再開しました。
やっぱり自然の風の中身体を動かすのは気持ちがいいですね!
by aura-aura (2010-10-31 23:38) 

pandan

寒くなりすぎると体調崩しそうですが
管理に注意して頑張ってください。
by pandan (2010-11-01 07:14) 

goro2001

こんにちは☆

by goro2001 (2010-11-01 14:10) 

あさこ

nice!ありがとうございます。
今治というとタオルの織物が有名なところですね。

競技は一瞬ですが、
その一瞬へむけて不断の努力が必要ですよね。

これから冬の時期に水面での練習は厳しいかと思いますが、
応援しております。

また、お気軽に遊びにきてください!


by あさこ (2010-11-01 17:13) 

リンさん

カッコいい!!
これから寒くなりますね。頑張ってください。
by リンさん (2010-11-01 17:37) 

come

いいblogですね
読んでしまいました
ありがとう


by come (2010-11-01 17:59) 

ゆうさん

大変でしょうが、
凄くカッコイイと思います。。
何でも、見えない努力が必要なんですね。
反省だわぁ。私。。
by ゆうさん (2010-11-01 18:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは、冬ですね。オフトレ、頑張ってください。
by Azumino_Kaku (2010-11-01 21:39) 

mau

急に寒くなりましたね~
風邪引かないように頑張ってください♪
by mau (2010-11-01 21:56) 

ne3

さっそうとボートをこぐ姿ステキです!(´∀`)
寒くなりましたから皆様体調崩さないようにトレーニングがんばって下さいね!!!
by ne3 (2010-11-01 23:39) 

袋田の住職

オフシーズンの過ごし方は大事ですね・・・
by 袋田の住職 (2010-11-02 06:22) 

pandan

明日はお休みですね〜
by pandan (2010-11-02 06:52) 

Daddy恭男

来季に向けて大切なトレーニング期間ですね。
風邪などひかれませんように。
by Daddy恭男 (2010-11-02 07:35) 

吉之輔

お早うさんです、来年に向けての冬季練習
頑張ってください、写真,りりしいですね。
ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2010-11-02 09:14) 

youzi

トレーニングにはお休みがないって感じですね。
お仕事にトレーニングに頑張ってくださいね。
by youzi (2010-11-02 10:20) 

ryoko

私はこれからがスキーにシーズンイン、です。

by ryoko (2010-11-16 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0